びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

次の日目覚めて、一転恐怖のこころふくらみ、修正を急ぎ為す。

2017年02月19日 | 昔も今も知恵者がいる

このブログと言うツールのシステムや如何に?私は何の為に、このブログのブログたる由縁を理解無しのまま、1,200日(3年半近くも)も続行してきたのか?今朝(2017.2.19)平成29年、立ち止まったのです。私は此まで何度も、このブログ作成の意図は自らの日記を綴るのが当初から今も、その考えは変わらずにいます。全くの自己満足の世界ですと口癖の様に言ってきた。しかし、私が生まれ育った時代・昭和20年終戦の年(BC1945年9月5日~)その環境から、何と何と激変の現代、その激変の実体も知ることもしないまま、今を真に気楽に(極楽とんぼ)いや、何億人と言う見物人の中で何食わぬ顔をして、生かされて、ぶつくさ だけ言っている野郎です。全くの”野次馬 ”である自覚を、目覚めると、脳内を巡らした事が事実なんです。何億人に埋もれて・・実にすてきな人たちの多いことか、実際昨日など若い青年40歳に満たない前途有望な人材と1時間を過ぎる会話・夢を語る電話でのやりとりに、安堵と癒し(彼には失礼だが)を充分受け止めた私でしたが・・育つ時代の背景による人間形成(性格)の違いに驚愕さえ覚えるのでした。よく耳にした、『この頃の若い者は』死語となっているのですね! 概ね高齢者は現代の様変わりに、オロオロされているのが本当のところではないかと思うのです。(つまり、わたしが時代の様変わりにオロオロしております。)-【議論から距離を置こうとする態度は良くない】- 昨日、堅田少し手前の寺掲示板に”おしとよしと 仕事は ほとほどに ”の言葉が読みとれた。今、大半の高齢者は頑固が言え無くなっているのが実態です。怒らなくなった、否、怒れなくなったのです。その根拠が乏しいのと、年寄りに取っては理解をはるかに越える怪物にあやされているごときの有様なのです。超快適な生活の毎日に不満はなかろう。怒る要因など見つからないわけです。その世の中にあって、知恵者の活躍場所は全くなくなり、悪知恵を働かし私益に走るのもストーリーとしてあり得るのです。
=====&&&&&=====&&&&&=====
超高齢化真っ只中にあって ”たけしのTVタックル番組に集中す ”




認知症になるのを遅らすための4つを!


【歩きメモ】
3227歩・2.42km・30m・27.5g・1864kcal

日記風川柳
「拡散の 限度は不明 恐ろしく」
「一瞬 地球の裏 ブラジルへ」
「通信の 実際見えず 把握無し」
「見守りは 認知症で 徘徊者」

-1年前のブログ-
インワン3本は笑みがあふれる、久しぶりだ!
グラウンドゴルフ後半!秋葉台子ども園の園児たちがグラウンド隣接のゲートボール場でワイワイ・キャッキャ大声援!!全員紅白リレーをやっていて・・、盛り上がりの様子を見に行く! ......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -謝罪-熟慮修正です。(セ... | トップ | まよう・昨日・今日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔も今も知恵者がいる」カテゴリの最新記事