下手の横好き

おやじが語る辻堂ソフトテニス事情
Where there's a will,there's a way!

藤沢インドアも終わり

2009-01-31 12:44:35 | ソフトテニス
1/25(日)に秋葉台文化体育館で、第30回藤沢地区選抜インドア大会が行われました。
一般男子では、茅ヶ崎クラブの若井・水村組が、藤沢市役所の若宮・浜野組を抑えて初優勝を飾りました。
また、成年男子では、荏原製作所の法伝寺・鈴木組が、我が浜砂クラブの鈴木・山上組を破り、ペアとしては6年ぶりの優勝に輝きました。
今回の法伝寺さんは、中ロブを上手く使ったほぼ完璧な配球で、予選リーグから決勝までタイプの違う相手にテニスをさせない、素晴らしいテニスでした。

鈴木・山上組は、昨年、2人とも同時期にテニスエルボーに見舞われ、苦しんだ挙句の復活劇となり、本当によかった!

私たちのペアといえば私が酷い出来で、初戦から何もできない状態に陥り、予選リーグ2試合でたった1ゲームしか取れないという惨敗に終わりました。
特に、2戦目の相手は優勝した法伝寺・鈴木組で、上手く行けば三つ巴でリーグを抜ける可能性もあったのですが、法伝寺さんに走らされ、つないだロブが悉くバックアウトになり、パニックではないけれど、何で? どうして? と自縛のような状態になってしまい、0で退けられてしまいました。

いま考えると、前日、練習ゲームの最後にY形・T井田に0封を喰らったことは、紛れもない兆候だったなァ・・・・・。

一昨日、Webで何気なくBBM社のサイト「SportsClick」を見たら、ソフトテニス・マガジン3月号の紹介が掲載されていて、ビックリ。
発売日にまったく気付かずにいたことに、そしてそれは、インドアでの負け方を何気に引きずっていたからであったことに、驚きました。

あさってで禁煙も1ヶ月を迎えます。
負けたのは禁煙のせいもあるかな、などと馬鹿げた思いが過ぎったりするのも、情けなく・・・
おいおい、しっかりしろよ!

もうすぐ2月。
14日に浜砂ソフトテニスクラブの新年度を寿ぐ、餅つき大会が行われます。
また、同日から、ほぼ1ヶ月をかけて、特別コート整備も始まります。
前回は2005年の1月でした。
今回も、皆でコートを掘り起こし、荒木田を10トン車2台入れて、耕しならし、ひたすらローラーを掛けます。
会員の皆さん、特に若手男子の参加の多寡が、コート整備進捗の鍵を握ります。
是非、積極的な参加をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の辻堂 | トップ | 特別コート整備1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトテニス」カテゴリの最新記事