下手の横好き

おやじが語る辻堂ソフトテニス事情
Where there's a will,there's a way!

酷暑の中のBC級

2006-09-18 11:34:05 | ソフトテニス
9/10(日)茅ヶ崎公園庭球場で、湘南地区BC級ソフトテニス大会が行われました。
ローカル大会でも普通は一般、成年、壮年とか、一般、壮年45、壮年55とか、年齢層別に括りがあるのですが、このBC級大会は、年齢に関係なく参加したい人が参加して楽しむという大会です。
最初は、6つのリーグに分かれて予選リーグを行い、各リーグの1、2位がB級トーナメントへ、3、4位がC級トーナメントへ進みます。

各リーグは20代~60代のペアが組み合わされているのですが、何と私たちの置かれたリーグは、私たち以外はすべて20代というイジメとしか思えない状態。
「T本さん、このヒドイ組み合わせを考えたのは誰ですか?」

T川・K藤組は一つしか勝てなくて、リーグ3位でC級トーナメントへということになりました。
T田・Y本組もC級トーナメントへ。
しかし、I田・Y津組、S木・A崎組は、頑張ってB級トーナメントへ進みました。

当日の茅ヶ崎はすごい暑さで、体感的にはこの夏一番の酷暑。
水分を摂っても摂っても、次から次へと汗になって体外へ流れていきます。

B級トーナメントの2回戦で、期待の若手、I田・Y津組 と、ベテランのヨッパS木・A崎組という、浜砂同士の対戦がありました。
試合前に、私のところへA崎さんが「足がつりそうだから」といって来たので、エアーサロンパスを貸し、芍薬甘草湯の顆粒をあげました。

試合が始まりました。
私も試合の合間でボーっとしていたのですが、気がついたら、コートサイドに2人が大の字に!
ナンダ、ナンダ!?
そこには、S木・A崎組の2人が倒れていました。そう、熱中症です。

S木さんはふくらはぎの痙攣が両足全部に広がってましたが、程なく回復。
しかし、A崎さんは、もう全身痙攣の状態だったので救急車を呼びました。
後で聞くと、S木さんはスポーツドリンクを飲んでいたのですが、A崎さんはお茶だけを飲んでいたとのこと。
救急隊員の方にも 「塩分など電解質を摂らないとダメ!」とお叱りを受けたようです。
間もなく、救急車で病院に付き添ったS木さんから、かなり落ち着いた、という連絡があり、一同胸をなでおろしました。
夜、自宅に戻ったA崎さんから電話があり「もう大丈夫」

S木・A崎組の無念を晴らさんと、I田・Y津組はB級3位になりました。

C級トーナメントで私は、最初から両足が時おり痙攣する状態で試合を重ねて決勝戦へ。
相手は予選リーグで当たり④ー1で勝った若手ペア。
しかし、しかし、既に足は限界に近づいていて、アップアップでゲームカウント2-3で6ゲーム目。
相手の打った短いボールを追い、ラケットを振った瞬間、右ふくらはぎと右足の甲が・・・・

無念のリタイアでした。Kっさん、ゴメンなさい。
水分は、2リットルくらい摂っていたのですが、やはり、塩分が足りなかったのでしょう。
気をつけていたつもりでしたが、熱中症恐るべし!
皆さん、気をつけましょうネ!

コメント
takaさん
おつかれさまです!

・・・確かにあの週末は暑かった、、ですが、
救急車ですか・・!
大変だったですねぇ。。
「スポーツドリンク」必須ですね。

それと・・・リタイアって書いてありますけど、お体はその後大丈夫なんですか??


自分は、9/24には地元の市民秋季大会があります。
9月に入ってからもいきなり暑い日ってあったりしますから、
気をつけないとだ・・・^^;


投稿者 ふくだ : 2006年09月18日 15:36

気をつけないと命に関わる事ですよ。
普段から意識していてその程度ですんでいますが、疲労や睡眠不足(勿論飲みすぎはもってのほか)だと命に関わり危険です。
事前の準備と運動中の体へのいたわりが良い結果をもたらします。
無理は禁物ですよ。

投稿者 埼玉のトレ―ナ― : 2006年09月18日 20:34
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの夏合宿

2006-09-06 15:43:15 | ソフトテニス
今年も9/1(金)~3(日)の2泊3日で、山中湖のテニスロッヂ「ユートピア」にて浜砂ソフトテニスクラブの夏季合宿が行われました。
私個人は20数年ぶりの合宿そして山中湖になりました。

初日は早朝から雨模様で、集合時刻の8:15前後こそ上がりましたが、8:30の出発直後から激しい雨に見舞われ、山中湖に着いた11時頃でもいっこうに止む気配を見せません。
宿には前泊の学生グループがまだいたので荷物も置けず、すぐ近くにある「石割の湯」という温泉場に行って、温泉に浸かり、のんびり昼食&生ビール&ウーロン杯を...
午後1時過ぎにチェックインした時には雨が弱くなり、3時頃には雨が上がって、何と30分後にはコートが使える状態になりました。1時間ぐらい乱打をしたでしょうか、また雨が降り出したので一時避難しましたが、5時頃また雨が上がったので、一同コートに飛び出し、乱打やゲームで貴重なひと時を過ごしました。
入浴、そして夕食が終わり、ささやかな宴は一気呵成に佳境へ・・・。
会長からいただいた「シーバスリーガル18年」2本、石川の名酒「天狗の舞」も2本、何かわからぬただ高そうな壺に入った宮崎産の芋焼酎も2/3を飲み干し、ヨッパS木は絶好調!

2日目は、朝5時半から濃霧を切り裂いて早朝練習。ヨッパS木は少し遅れて登場するもすぐ退場。
これで先に帰るYん様は、昨日きょうとテニスができ、あまつさえ最後にファイナルゲームを制して、にこやかに山中湖を後にしました。(相手は私!)
午前練習の開始時には空が見事に晴れ上がり、秀峰富士も誇らしげにその姿を皆に見せつけます。
2日目から参加の会長、O川さん、K原さんは午前中に、W辺君、Y本君も昼から合流し、爽やかな陽光を浴びながら、大人も小学生も老いも若きも呑ん兵衛も甘党も、一日中、Y中コーチの指導の下で基本練習に励みました。
そして夜、ヨッパS木は連夜を苦にせず期待に応え、「シーバスリーガル18年」はK原のために1本残した、俺は飲んでいないとうそぶきながら杯を重ねる。一方、今夜期待されたK原氏は、良妻の名をほしいままにする夫人の眼を逃れた安堵感からか、振るわずあえなくダウン。夜が更けるにつれ、W辺君の持って来てくれた「春鶯囀(しゅんのうてん)」、追加の差し入れ「七賢」、そして「二階堂」と赤ワインが見る見るうちになくなっていきました。

3日目も朝6時前から早朝練習。きょうも霧がコートを覆います。
ヨッパS木は昨日の轍を踏まじと元気に登場。朝練に来なかったのは、昨日W辺君の車に同乗させてもらう立場を忘れて二日酔いだった、自称波乗り小僧のY本ただ1人!
朝食後にはまた快晴となり、別れを惜しむかのように雄々しく聳える富士の懐で、11時までゲームを楽しみました。
昼食のカレーを食べ、休憩後にチェックアウト。
宿からお土産に1人3本ものとうもろこしをいただき、後ろ髪を引かれる想いで山中湖を後にしました。

最後に、Y中コーチの一言をご紹介して終わりたいと思います。
「合宿、大変ご苦労様でした。
怪我人もなく、3日間ともテニスが出来、よかったと思っています。
来年は、私たちを含め少しでも多くの方たちのご参加、より楽しいテニスの場に集える浜砂ソフトテニスクラブ会員の一行事として、今回以上に発展することを願う次第です。」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤沢市民総合体育大会

2006-09-06 14:48:52 | ソフトテニス
8/27(日)、善行にある県立体育センターで藤沢市民総合体育大会が行われました。
この大会は各種の競技が各地区対抗で行われるもので、ソフトテニスは市内19地区によって争われました。

参加者は社会人に限られるとはいえ、競技人口はそんなに少なくないはずだと思うのですが、各地区とも構成メンバーに苦労の跡が見られ、普段は硬式テニスをやっているであろう男女が多数見受けられました。
また、中には明らかに別の地区に住んでいるのに、他地区のメンバーとして参戦しているケースもありました。

大会は、地区対抗戦ならではの熱く温かい声援が飛び交う中、参加者による熱戦が繰り広げられました。
実は昨年、私はギックリ腰の影響で参加できなかったのですが、私たちの高砂地区は3位になり、結構複雑な気持ちでした。というのは、その前出場した時に貢献できず、出場しなかった時に第3位だったのですから、正直、来年は出ない方がいいかもと思ったものでした。
しかし今回、わが高砂地区は、昨年に続く第3位と健闘しました。私もパートナーの人のお陰でチームに貢献できる結果を残せたかなと思います。

こういう大会を契機に、硬式テニスをしていた方々が「ソフトテニスも結構面白いじゃん」と思ってくれることを、また、来年は参加地区が増えることを、心から祈ります。

追伸
どなたか、準決勝の中里vs村岡、および決勝の藤沢vs(中里vs村岡の勝者)のスコアをご存知の方がおいででしたら、お知らせいただけると幸いです。
(準決勝で藤沢地区に2-③で負けて帰ってしまいましたもので... ^ ^; )

コメント
先日はお疲れ様でした。
そしてネット上ではじめまして。
元浜砂のaikun(♀)です。
結局、最後まで観戦して帰ったのですが・・・。
スコアは覚えていません(^^;;;
でも藤沢が優勝しました。
・・・たぶん・・・

いやぁ・・・
久しぶりによう走り、よう打ちましたわ。

投稿者 aikun : 2006年09月07日 21:39

おーっ! aikun!
先日は本当にお疲れ様でした。
ガマン、ガマン、と言ってしまいましたが、よく耐え難きを耐えてくれました。(俺だったら無理、ムリ!)
大変だったと思うけど、申し訳ない気持ちで一杯だけど、来年もメンバーとして来ててくれたら嬉しいです!
もし良かったら、土日に来て女房を鍛えてくれない?
竹内さんと組んで茅ヶ崎で準優勝したんだけど、基礎はこれからなので。

投稿者 taka : 2006年09月08日 22:53
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする