キャバリア くら と ゆかいな家族

甘えん坊のキャバリア くら(♀2008年11月4日生)と、一見マジメで天然な長女(中2)、そして笑える次女(小6)の日記

秋合宿三日目

2012-10-08 21:03:55 | テニス

 合宿最終日です。

くらちゃん のお散歩が少し長びき、ママは少し遅れて参加(見学)です

 

コートに到着したころ、限られたスペースでミニラリーをしておりました。

ちょっとコーチのお手本 神谷コーチもこんなに動くよ

 ※昨日まで北海道でレッスンだったそうで・・・超人です

 

 自分がボールを打ってから安心しない。休まない。気をゆるめない。集中力をきらさない。

かかとをペターン と地面につけない。ということもお話しておりました。

獲物(ボール)から目を離すな

 

 

 

 

では、 平下コーチとラリーです

 

 

 

かほさん 神谷コーチとラリーです。

 

 

 

梅木コーチとラリーです

 

 

梅木コーチとラリーです

 

 

 

ちびっこグループは先にお昼休憩に入り、

残るグループは、午前中の練習は続きます。

ベースライン付近でラリーをします。

 

 

ボールをつぶす

ビーチボールを使ったりして、へん平率という用語が出てきました。

ただ漠然とラケットを振るのではなく、

打つべし 打つべし 打つべし ・・・

  それ、あしたのジョーだっけ・・・

 

 

アピール下手な ゆうなさん・・・やっとコーチにアドバイスもらえたね。

誰が指導したわけではありませんが・・・グリップがどんどん厚くなっています

ママ的には、部活のソフトテニスが影響していると推測します。

でも、ソフテニだってそんなに厚く握りませんよ ウエスタンが基本ですから。

本人も悩んでいたご様子

 

ママが見た感じ、ゆうなさんは以前よりグリップが厚くなっていることに加え、

ボールに入るときのステップが細かくなくなっています。

なんというか、雑把というか、手抜きというか、ダンスしてるみたい

大柄で足の長い外国人選手を見るとわかりやすいですが、

最初の一歩をすばやく大股で移動し、細かいステップで微調整しているように思えます。

コートカバーリングがお見事 と感動します

そして、ゆうなは打点が後ろ気味で面が下を向いていて他の子よりもネットすることが多いです。

ネットにやさしくしてあげて~

それと、フォアのストロークが しゃくりあげる かんじになることがあります。

本人はスピンをかけたいのかなんだか知りませんが、

インパクトの瞬間、『これはアウトするなぁ・・・』と思ってみています

 

あららら・・・娘に関して つい長くなってしまった

 

この後、大きい子チームはポイント制ピンポンゲームを行いお昼休憩に入りました。

 

夕方、小学高学年&中学生のドリルの模様

(http://www.youtube.com/watch?v=oKtjOcRaY-8)

を動画撮影しました。

 

おまけ

背格好の似た二人が同じような姿勢でボール拾いをしています・・・

お疲れなのでしょうか・・・

お疲れなのでしょうね

 注意) 下の二人は血縁者ではありません。

 

 


 

ところで今回の合宿3日間をとおした感想をかほさんに聞いてみました。

『筋肉痛になったところがあるけど、なんだか楽しかった

・・・と申しておりました。

なんでしょ、このコメント ローラか・・・

でも、他の子にも聞いてみたら、

『初日の外トレ、体はキツかったけど楽しかった

と言うではありませんか

館崎コーチ、どんなマジックを使ったのでしょう・・・


 

あ、ゆうなさん 中間テスト がすぐそこまできていますが・・・

とりあえず がんばって

昨晩も合宿終了後、勉強していましたね。

そして、今朝は駅伝の朝練  眠いよね・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。