キャバリア くら と ゆかいな家族

甘えん坊のキャバリア くら(♀2008年11月4日生)と、一見マジメで天然な長女(中2)、そして笑える次女(小6)の日記

月例レッスン二日目

2012-11-11 21:06:55 | テニス

月例レッスンの二日目になりました。

いつものようにアップからはじまりました。

 

今回の変わり種は、「コーチの動きを完全コピーする」というトレーニング?!

 

<コピーされる側>は、パターンが読まれないようにしたい。

動きがパターン化されている人は、試合での動きにもそれが出るといいます。

左右対称の動きが多くないか? 上下、前後の動きはどうか?

前後の動きが無い人は、試合での前後の動きのイメージがないといいます。

 なるほど。。。

また、<コピーする側>は、相手の動きを読む力を養いたい。

動きを読まれにくく、パターン化されていない人は試合に強いといいます。

 

次のメニューは、サービスラインに置いたターゲットを狙い打ちする。

だからと言って、当てにいったり、置きにいったりするだけでは

これからの実践では使えません。U10ではないのですから。

ただ、ハードヒットしてスピードボールを打つのではなく、

飛んでいくボールにスピードはなくても、バウンドしてから伸びる球を打つ

(バウンドしてから失速するようなボールはNG)という課題でした。

どうしたら課題をクリアできるか?

考えて、そして試さないと先に進めません。

失敗を恐れずにチャレンジしてほしいと思います。

 

ドリル系もいつものように行われました。

こちらは、2点打ちのメニュー。

2球目は打点を下げないように

 

力強いですね~

 

このクラスはネットミスが多いといわれました。

 

あとねー、いつも思うんだけどさぁー、声出そうや

なんでできないのよ

イライラするなーもうー

言われたことすらできないなら上達はありえないっっっ

難しいことは言われてませんよー

それを上回る確固たる信念などがあるなら話は別ですが。

ま、そんなものを持っていれば、とっくに試合でガンガン勝ってますね。

 

今日は少し憤慨気味で述べさせていただきました。

失礼いたしました

 

では、明日から私の再就職のスタート日。

面倒くさがりな上に、さらに飽きてきたので、

このブログも次の更新はいつになるやら・・・

でぇ~す

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (名古屋のお友達)
2012-11-12 00:02:59
頑張ってますね(^-^)/、中々いろいろと思い通りに行きませんが、のんびりやってます。上達はいつのことやら・・・。
返信する
私が頑張ってます(~_~;) (くらまま)
2012-11-12 20:56:41
そうそう、思い通りに事が運ばないとイライラしますよねー。そんな自分に気づいた時には平常心であることを心がけます。寒くなってきましたのでお互い体調管理には留意しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。