革命的桜乙女JSSR  こんなブログ読む暇あったら家族と話し合えよ。(´ω`)

このままだと日本国は終わるかもしれない。しかし散り行く花なら、運命なのか。

エマニュエル・トッドによる日本文明とドイツと類似説

2011-02-02 21:44:14 | 日記
よく、保守派やハティントンみたいに
「日本は単独で日本文明を単独に構成し、中華や西洋にも属さない」
と日本文明は特別で独立的だと言われます。



しかし、エマニュエル・トッドという家族システムや社会の枠組みから民族を解析する研究家から言わせると。


日本文明は、家族共同体から見た結果、ドイツやスウェーデンと酷似しているらしいです。


経済や社会、民度への考え方にいたるまでです。


ハティントンの日本文明特殊論は妄想であり、東洋VS西洋という短絡的な考えだと。



確かにドイツも日本も職人と技術力の国ですね。
私は日本こそ、ヨーロッパに接近するのが良いと思うのですがどうでしょうか。


白人と日本人は実はかなり気が会うような、特に北欧や東欧。
私は西洋vs日本という考えがあんまり好きじゃ無いんですよ。



※写真はインド共産党マルクス派






最新の画像もっと見る