そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

久里浜田浦線開通!

2017-09-30 23:28:39 | 横須賀

横須賀市の長年の計画にあった道路「久里浜田浦線」が本日開通しました。今までも、部分的には開通をしていましたが、三浦縦貫道の入口と万葉公園付近までの1.2kmがつながり、久里浜港から横横道路の横須賀ICまでつながるようになりました。計画では、さらに田浦まで伸びるようですが、横須賀ICから田浦までの延伸はまだまだということでしょうか。

とはいっても、平行する県道の衣笠十字路や池上十字路の混雑緩和には大きく貢献することでしょう。

早速、この区間を走ってきました。14:00開通を目指して、三浦縦貫道入口を目指しました。すでに開通区間走行待ちの車が30台くらい並んでいました。先頭はパトカーと、県の道路パトロールカー。せっかくなら、パトカーの後ろを走りたかった!

道路も広くて走りやすい!

開通区間には、県や施工者の職員が並んでしました。道路工事は、完成した時に見えるから、やりがいはひとしおだね。みんなうれしそうな顔をしていました。やっぱり、みんな土木屋だね。

沿線に住んでいる人たちも、歩き初め。動画や写真を撮っているひとたちもたくさんいました。

今回の開通に伴って、県道27号のうち佐原交差点から横須賀インター入口までが、市道に変わるということに驚いた。立派な横須賀市道の誕生です。森崎大橋も市道になると、管理の負担が大きそう。

神奈川県のHP(http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f70249/p1171138.html

 

つぎの横須賀市内の新しい道路の開通は、「安浦下浦線」の残り0.4km区間。早く開通しないかな。これができれば、だいぶ走りやすくなるな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿