そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

トンネルカードをもらってきた!4枚目

2018-03-25 23:00:16 | 横須賀

走水水源地の桜を見つつ、トンネルカード4枚目をもらってきました。

今回のトンネルは、走水第一隧道、第二隧道。もともと、走水の水源地から横須賀軍港まで水道を通すために掘られたトンネルです。その後、観音崎の砲台建設に伴って車道に改築したようです。

今は、トンネルを通らずに海側の国道を通って観音崎方面に行けますが、まだこの当時は埋め立てられる前の海だったんですね。

 

今日は、「シフォンの家」でチュネルクッキー。店の位置が分かりづらいのが難点。横須賀側から観音崎方面に向かって国道を走って、ちょうど国道の終点看板が見えたあたりに、走水小学校へ通じる道があるので、そこを左折です。わからなくて1回通り過ぎてしまいました。

店内でも美味しそうなシフォンケーキを食べることができましたが、混んでいたのでチュネルクッキーのテイクアウト。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿