そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

川崎のパンケーキを食べに行ってきた

2018-01-27 23:21:49 | グルメ

午前中から、今年4回目の初詣(?)で、川崎大師に行ってきました。毎年の恒例行事です。大師線のヘッドマークを撮ってくるのを忘れた!

さて、今年3回目のおみくじは、なんと「凶」でした。気を付けないと。前回、凶をひいたのは2011年に浅草寺で。この年は、東日本大震災でしたね。今年も、1月から草津白根山が噴火したし、なんか起きそうな予感・・・。

お参りがすんでからは、川崎駅付近でランチ。そのあとは、ラゾーナ川崎をプラプラ。

そして、いつも長蛇の列がある「Eggs ’n Thingsラゾーナ川崎」へ。前にラゾーナに来た時に、おいしそうだなと思って店の前を通ったけど、列が長かったから、また来ようと思っていて、今日、ようやく来ました。

列が空くを見計らっていたら夕方になってしまいましたw寒いところで、長く待ちたくないしw

パンケーキのお店です。ただのパンケーキではありません。

生クリームがたっぷりです。

これを2人で食べられるかな?と不安だったけれども、そんな心配は杞憂におわりました。生クリームをパンケーキにつけて、むしゃむしゃ。ガバやココナッツクリームをかけたりして、むしゃむしゃ。

気づいたら皿はきれいになっていました。食べられるもんです。

ここでパンケーキの写真を撮ろうとしたら、「撮りますか?」と言われて、「はい」と答えたら、いつもの小道具を渡されて撮影してもらいました。

 いまは、こういうサービスがデフォなのね。

 

 


雪が降ってきた

2018-01-22 23:35:07 | 日記

普段、雪が降らない三浦半島にも雪が降ってきました!

京急は、今日も頑張って走ってくれました!ありがとう!

でも、京急バスは運転見合わせが相次ぐ。三浦半島は、坂が多いから、仕方がないか。雪道の坂で事故ってしまうこともあるからね。

JRは、もうちっと頑張ってくれよ。JRの振り替えで京急が激混みなんだから。

明日は、ちゃんと走ってくれるかな。


キリンの工場見学に行ってきた

2018-01-21 22:45:12 | 大人の社会見学

以前から行きたいと思っていたキリンビールの工場見学。ふと、工場見学の予約サイトを見てみると空いている!いつも、土日休日はだいぶ先まで予約で埋まっているので、行くしかない!2日前に急きょ予約。いつも、突然予定が決まっていきますw

場所は、京急の生麦駅から降りて10分ぐらいのところにあります。太平洋戦争前には、京急の駅にキリンビール前という駅があったようですが、まだ残っていたらこちらが最寄り駅になったのでしょう。

ちょっと早めに着いたので、中をブラブラ。それぞれの嗜好を選ぶと、お薦めのビールを選んでくれるという機械があったり、その場で撮った写真をビールの入っている箱(ミニチュア)に印刷してくれるというサービスもあったり。サービス満点です。ちなみに、私へのおすすめは、「黒生一番搾り」でした。

建物の入り口には、キリンビールのキリンが飾ってありました。

日曜日だったからでしょうか、ツアー客で結構混んでました。受付で、バッジとパンフレットをもらいます。そして、注意事項の確認。

案内係への個人的な興味による質問・撮影・セクシャルハラスメントはおやめください。酒を飲んでしまうと、こうなってしまう人がいるのね。

見学の待合室には、工場のラインを移動するビール缶の上に乗っているように撮れる撮影場所があったりで、待っている間も結構楽しめました。案内係のお姉さんに撮ってもらいましたw

まずは、キリンとビールの歴史、一番搾りへのこだわりの映像をみました。キリンの創業者に、グラバーがいたんですね。初めて知りました。

これが、ビールの原料となるホップです。「半分に割って香りを嗅いでみてください。」「いい匂いしますか?」とお姉さんが言っていましたが、鼻が詰まっている私には分かりませんでした。お姉さん、ごめんなさい。

 ビールに欠かせない材料のひとつ「麦芽」ですが、麦芽を粉末状にして、熱湯で混ぜて浸すと、ビール酵母によってできるのが麦汁。この麦汁のうち、自重によって流れてくるのが一番搾りなんだそうです。一番搾りをとったあとに、さらに絞り出したのが二番絞り。キリンでは、一番搾りしか使っていないとのこと。これがキリンのこだわり。

 

一番搾りと二番絞りの麦汁を飲み比べることができました。二番絞りは薄い麦茶の味。一番搾りは深みのある甘みがありました。決定的に味が違いました。これがこだわりですね。「違いがありますね!おいしいですね。」とお姉さんに話しかけたら、喜んでいましたw

これが麦汁をつくる釜です。

このあと、発酵させていきますが、これを分かりやすく説明するためにアニメで。凝っていました。

このあと、ろ過するとビールの出来上がりです。

今日は日曜日で、工場のラインは止まっていました。今はお店におろすビールにペットボトルを採用しているそうです。3Lのペットボトルは大きいですね。個人用では飲みきれないなw

空缶洗浄機も。ラインが止まっているので、今日は特別に動いているときの様子をVRで観察。凝っていますね。

工場見学も終わり、お待ちかねのビールの試飲!!

まずは、オーソドックスな一番搾り。おつまみに柿ピーのチーズ味キリン工場限定が渡されました。ん~おいしかった。柿ピーもチーズ味が程よく薄くておいしい。

写真は左から、一番搾り、黒生一番搾り、プレミアム一番搾り。

次に、黒生の一番搾り、プレミアム一番搾りを試飲。黒生は、苦みが美味しかったけど、プレミアムはフルーティで、いちばん美味しかった。今度、ビールを買うときはこれにしよう!

最後に、また、お姉さんに写真を撮ってもらいました。映えそうな写真になりました。I♡Beer!

ちゃんんと小道具?も用意してあって、サービス満点。

アサヒビールの工場見学とは、また違った楽しみができました。

お土産に柿ピーを買いました。また、来よう!!!

 


事故に遭う夢

2018-01-20 23:10:32 | 日記

車を運転していて、電柱にぶつけて、慌ててバックして、前進したら右側から横断する子どもの姿が!慌ててクラクションを鳴らしながらブレーキを踏むも、はねてしまって、駆け寄りながら、これは夢だ!と思いながら起床した今朝。こういう夢はやめてほしいね。

ちょうど起床したら、職場から枕元に置いているスマホに「地震安否確認訓練のメール」が来ていて、バイブがブーブーが動いていた。

なんかの予兆かな?こわいな。


京急も賀正2018

2018-01-19 23:04:31 | 鉄道

帰りの電車の側面をふと見ると、賀正2018となっていました!獅子舞も描いてあって、なんか可愛らしい。

京急2000形の2018号車ということで、今年の電車になりました。

前面にも賀正の文字が!

2000形には、2019、2020号車は無いから、次は2021年に、同じように装飾するのかな?それまで、廃車にならなければいいけども・・・。