*** snow sweets ***

大好きなお菓子作りとスノーボードのことを日々綴っています。

キャラメルマーブルバターケーキ

2008年02月03日 | ☆手作り☆お菓子☆おいしい物達☆
多佳子さんのレシピ、キャラメルマーブルバターケーキ(長!)焼きました~
これ、かなり美味☆
立て続けに3回焼いたのでまとめてアップします。

■第1回目
結構かちっと角が出ました。表面かりっとしていて上出来です。
ブランデーがなかったのでグランマニエを使いましたが、キャラメルと意外に合って美味しくできました。
実家へのお土産に。



■第2回目
前よりも柔らかい生地になりました。製菓用マーガリン使用。
柔らかくてカットが大変でした。なぜだ??
スライスアーモンドは定番だけど、ダイスがあったので乗せてみましたがこれが良い仕事してます!
友人が急に家に来ると言うので、急いで焼きましたが、結局来なかったのでこれも実家へ~


■第3回目
その友人が来たときに、仕事終わってから夕飯作りと平行して作りました。
今、この型で焼いています。
パイレックスのガラス型です。
以前使っていたアルミの物よりも、火の通り方が悪い気がします。
しかしアルミの型は大きいので今はあまり使っていません。




**************************************************************
昨年の11月のお菓子教室で習いました。
チョコレートケーキとクリスマスゼリー。
4人版です。混ぜすぎた人の物は、やはりふくらみが悪いように感じました。

ワインやシャンパンなどを使い、アガーで固めました。

全国どこも同じ物を作るみたいなので、どこの教室に通っているかばればれですね~



ランキングに参加しています。
少しでもいいなと思ってくださいましたら、ポチリお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-ka-hi)
2008-02-03 15:57:19
マーブルケーキとってもおいしそうです(^^)
たくさんできましたね~。ご実家は近くなんですか??
お菓子教室にも通われているんですか??
いいな~私も近くでやっている所があれば行きたいんです。勉強になりますよね~。
a-ka-hiさま (**ami**)
2008-02-05 15:39:05
実家は車で40分くらいのところです。
お互い市内なので近く感じますけどね~

お菓子教室通っていますよ…
と言っても、1ヶ月に1回ペースなのでまだ2回しか行っていません。
私の行っているところは、はっきり言ってお菓子クラブみたいな感じです。
a-ka-hiさまくらいのレベルの方だったら、もっと上級な教室がいいと思います。←本気です。
でも、上級な教室って受講料が高いですよね~