やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

秩父~宇都宮・・・

2014年11月24日 20時23分50秒 | 日記

秋も深くなり・・・もう冬の足音が・・・。

そんな中、毎年恒例の秋の車中泊旅行へ行ってきました。

今回はショートバージョン。「秩父紅葉狩り、宇都宮ギョーザ食べ歩き」

金曜日の夜出発で、まずは秩父に向かいます。

「道の駅 ちちぶ」

 朝の模様です

まずは腹ごしらえです。近所のマックへ行ってみました。

朝ごはんでお腹を満たしたら、まずは「橋立鍾乳洞」へ

 紅葉が綺麗です♪

 鍾乳洞へ向かいます

 中は少し寒かった

 弘法大師の背中だそうです

 石龍山 橋立堂

江戸中期に建立されたお堂だそうです。馬頭観音が本尊だそうで、言い伝えで白い馬がここの人々を助けた・・・というような話があるそうです。

帰り道に

  お友達発見

このお腹に親近感を覚えます♪ きっと彼もビールを飲み過ぎて・・・ね♪

そして近くの「浦山ダム」へ移動

荒川の治水を行っているダムです。

 綺麗な景色です

 我が家の車がこんなに小さく見えます。

 紅葉が綺麗でした

そしてお昼は「安田屋」さん。秩父では有名なわらじかつのお店です。

んでもって、この辺り一番の老舗だとか。

店内外は確かにあまり綺麗とは言えないのですが・・・

 まずは並びます。

11:30に到着して、店内に入れたのが12:30。1時間待ちでした。

メニューは1枚入りと2枚入り・・・だけ。迷わず2枚入りを注文。

さてさて、待って出てきたそのメニューは・・・

 どかーんっ! どんぶりに入らねぇ~っ!!

なんじゃこりゃ・・・と言いつつ、ぺろりと頂きました。

味はあっさりとした感じ。甘じょっぱいって感じ。美味しかったです♪

ただ、1枚入りでも十分かも・・・って。

そして次には「長瀞 ラインくだり

長瀞の駅で申し込みをして、バスで乗り場まで連れて行ってくれます。

 さあ、楽しみだ!

 船頭さんが前と後ろに1名づつ

この日は水深が浅くて、あと5cm程水が少なくなるとライン下りはできなくなるそうです。

少し雨が降ってほしいとか。

 亀岩 亀に見えるかな?

 紅葉も綺麗です。

長瀞には他に荒川ライン下りなるのもあるのですが、今回は秩父鉄道さんのにしました。

船が古っぽくて素敵だったので・・・。

そして月の石紅葉公園での紅葉のライトアップを見てきました。

 とても綺麗でした。

夜は「満願の湯」でさっぱりしました。うちの奥さんはこの温泉が気に入ったようです。

お湯はとてもヌルヌルする感じで、肌に良さそうな感じでした。

そして夜は宇都宮にある「道の駅 ろまんちっく村」へ移動。

夕食はコンビニで入手。道の駅で頂きました。

 チゲと黒ビール♪

子供達とトランプしたりして、眠りました。

日曜日の朝起きますと、何やら騒がしい。

 

 朝市でございました。

早速奥さんは野菜の買い付け・・・沢山買いました♪

 新鮮な野菜が安く沢山売っていました。

 娘は「焼きいも」

甘くてとっても美味しかった♪

朝ごはんもここで食べて、向かいましたのは「大谷資料館

大谷石の採掘現場だった所を公開しているのです。

 いやいや幻想的♪

そして・・・寒いっ!

大谷資料館では色んな歌手がプロモーションビデオの撮影などをしていると言う事で、

 娘もなりきってみました!

笑える。

この後に「大谷観音」や「大谷平和観音」にも行ってきました。

でも、写真撮っちゃダメだったので、写真なし。

昔の人は凄いな・・・って思いました。石の壁に凄く大きな仏像を彫っちゃうんだもの・・・。

そして、今度は「栃木県子ども科学博物館」へ移動。

天文台で太陽を見せてくれると言う事で

 口径75cmの片持フォーク式赤道儀反射望遠鏡!

初めて見ました。初めて覗きました。初めて太陽をこんなふうに見ました。

黒点が!プロミネンスが!太陽フレアが! 綺麗に見えました♪

すげーっ!

しっかり科学館を楽しんで(プラネタリウムでは爆睡・・・)いよいよ餃子を食べに参りましょう!

 餃子の像が駅前でお出迎え

餃子の町、宇都宮に参上!!

まずは「宇都宮みんみん

並びます

 店の前にごそごそ人が

 更に向かいの駐車場内にも

何と100分待ちでございました・・・。

並んでいる途中に「売り切れ」となりまして、あるところから後は並べなくなりました。

並んでいた僕らはセーフ

で、並んでゲットしたのは

 

左から 水餃子 揚げ餃子 焼き餃子

美味しかったのは焼き餃子と水餃子

正統派のお店ですね。メニューは餃子3種とご飯だけ。

そして続いては「餃天堂

ここは何と焼餃子にマヨネーズをかけて食べます。

凄くモチモチ♪ 餃天堂セット(焼 5コ、水 5コのセット)

 焼餃子 皮がモチモチです。

 水餃子 これも皮がモチモチ♪

美味しいっ!でも焼餃子にはやっぱり醤油が好きかな。

マヨネーズ・醤油の比較では僕の中では醤油の勝ち!

そしてよるも遅くなってしまいましたので締めは「宇都宮餃子館

  

ここは12種類の味の餃子が楽しめる「12種類 食べ比べセット」を楽しみにしていました♪

じゃーん!

 ちなみにご飯は大盛りです。

凄いっ!凄すぎる!! 食べすぎで撃沈でした・・・。

結果としてはどうか?

1位はみんみんの焼餃子、2位は餃天堂の水餃子、3位は餃天堂の焼餃子(醤油で)、4位は12種類の餃子・・・ですね。

それで・・・並んでばっかりだったので結局宇都宮を出たのが11時ちょっとまえになってしまいました。流石に眠くて佐野のPAで30分仮眠して帰りましたが1時近くになってしまいました。

今日は昼に起きて、ダラダラして、夕方昼寝して、今に至ります。

あーっ、早く寝よ。

盛りだくさんの楽しい旅でした。キャンピングカーほしいっ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平の細貝さんと朱美ちゃん♪ | トップ | 御殿場買物 箱根紅葉 ベリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-11-25 08:30:48
おぉ~
盛りだくさんで、楽しそうですね(^o^)/

ギョーザも美味しそうですが、私は「わらじかつ」を
頂いてみたいです♪

カメさん、ちゃんと見えますね^^
返信する
あちこちと (Sora)
2014-11-25 12:00:22
ほんとまあ、あちこちと行きましたねー。

我らエリア、秩父で数少ない有名スポットとなりつつある安田屋さんわらじかつ。私も食べてみたいですね。しかし、やっぱりライダーさんが並んで1時間?ちょっと長いなあ。でも私なら平日に行けば♪ そりゃ2枚ですよ。

それに、宇都宮餃子。佐野のSAでしか食べたこと、それにヤオコーの名物店でしか、ないですが。現地の店の餃子はおいしそうですねー。これも試してみたいです。

キャンピングカー? そうです。こういう車中泊の実績をスキー以外でも家族で積み上げていくと、おのずとその機運になっていくと思いますよ。

あそれに、朝市の前でのファッショナブルな女性は、ひょっとして奥様ですか?
返信する
Unknown (けーご)
2014-11-26 22:43:48
風さんへ
わらじかつはですね、とにかくボリューム満点です。
そして、美味しかったです。
他のお店はわからないのですが、安田屋さん、お勧めです♪

ライン下りでは、色々な岩がありましたが、亀さんが一番それらしく見えました。
返信する
Unknown (けーご)
2014-11-26 22:50:42
Soraさんへ
平日だと空いているかもしれませんね。
2枚は結構な量ですよ!覚悟してくださいね(笑)
餃子マップなるものがありますから、これを入手されると良いと思います。
色々食べ歩くと楽しいですo(^-^)o
キャンカーは実績ですね
頑張ります!
うちの奥さんが苦笑しておりました
「ファッショナブルだってぇ~」
(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事