プラドを購入したのは2018年12月。
あれから6年が経ち、標準で付いてきたタイヤの溝にヒビが入ってきました。
そろそろ交換かな・・・って思っていましたがなかなか思いきれずにいました。
ただヒビがまぁ目立つようになってきた(気になるようになってきた)ので交換を検討することにしました。
プラドには標準でMICHELINのLATITUDE TOUR でサイズが265/65R17が付いています。
でもせっかく四駆なのでそれっぽいタイヤが履きたいと思っているのと、ホイールは純正のホイールが気に入っているので変えたくない・・・ということで色々と調べてみました。
条件は
・純正ホイールが使用できること
・ホワイトレターではない事
・A/Tタイヤでゴツそうなタイプであること
・国産タイヤメーカーの製品であること
という4項目全てが揃うことmustでネット検索にて検討しました。
ほとんどタイヤを履き替えている人はホイールも変えているんですが、唯一見つけられたページがこちら。
うんうんこれは格好いいのではなかろうか。全ての条件をクリアしているし。
そして何よりも良いのが扁平率を1つ上げていることでタイヤの厚みが増して迫力がある感じになっています。
ただ、気になるのは「車検が通るのか?」ということ。
で、車検に通る基準を確認しました。
まずはタイヤの外径が変わることでの影響。
これはスピードで規定されていました。 メーター指示値vs速度実測値
「メーターが40km/hを示している時に実測30.9〜42.55km/hであること」
ということです。
それでは265/65R17→265/70R17に変えた場合どの程度の誤差になるのか?
こちらのページで調べてみました。
つまり、純正タイヤで40km/hで走行しているのと同じ状況で検討中のタイヤに変えると41.332km/hで走行することになります。つまり基準の42.55km/hを下回っています。
更にはメーター指示値が40km/hの時、経験上36-36km/h程度で走行していると思われます。
つまりメーターで40km/hを示しているときには42.55km/hなんてならないってことです。
ついでにネットでは「車検が通らなかった」というレポは見つけられませんでした。
外径の変更による面では車検は通ると考えてほぼ間違いないでしょう。
で、次は干渉について。
ネット周りを見ていますと干渉の様子は無かったです。純正ホイールはオフセット-25みたいですが、皆さん面出ししたくてオフセット-20mmとかにされているレポが多いですね。
こちらも問題なさそう。
はみ出しについては太さを変えないので問題なし。
と、言うことで8月18日(土)に見積もりをとりに行ってきました。
比較はフジタイヤとイエローハット。
タイヤは ヨコハマ GEOLANDER X-AT 265/70R17
結果ですが保証の関係もあるのかもしれませんが、フジタイヤがイエローハットの1.25倍の価格になりました。
メーカーがお盆休みということもあって、あとは在庫のことや、車検のこと(車検に通らない仕様ではイエローハットでは組めないとのこと)を調べてから連絡がもらえることになりました。
週が明けてからイエローハットから連絡があり、メーカー在庫もあり、車検も問題なし。
と、いう事で、先日タイヤ交換をしてきました。
イエローハット前で標準タイヤ付きで撮影。
交換後は暗くなってしまったので、後日新タイヤ撮影。
タイヤハウスどの感じも問題なし。
6年たったら交換も止むを得ないでしょうし。
キャンカ―の場合は重いですから、4年で交換が推奨されてます。ただウチらの場合は、スタッドレスとの交換が毎年入りますから、摩耗は通常よりは少ないのではと思ってますが。それでもノーマルもスノーも5年か6年目に入りますので、今冬シーズンは交換せねばと思ってます。ホイールも代えないとで、イタイですわ。
ありがとうございます。タイヤ、すごく気に入っています。四駆っぽさが増したような・・・。
6年は流石に履きすぎだったかと思いました。キャンカーはもちろんでしょうが、こちらも車重が重いので負担がかかるパーツになっているかと思います。
ホイールも交換なのですね。夏冬両方だとなかなかの負担になりますね。