やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

3連休はゲレンデへ行っておりました

2017年01月14日 23時05分25秒 | スイスイ~ スキー♪

※goo blogが9日に不通になって、せっかく書いたブログがアップロードできずに消えてしまったため、やる気を失い・・・スキーレポが本日になったという事なのでございます。

ペコリm(__)m

で、本題

先週は土日と成人の日の合わせて3連休でしたね。

僕は、いつもの通り(?)スキーに行ってきました!

まず、1月6日(金)にALPEN練馬関町店から電話です。現在修理に出しているIDone FR-XPの修理が「出来る」という結論になったとのと、見積額として修理とチューンナップで2万円程度・・・というご連絡を頂きました。

当然修理(小賀坂スキー製作所でやる)していただくことに決めました。

一部ソールの色がちゃんと合わないようですが、滑れればそれでよいです。

愛する板ですから♪

それなりに時間がかかるようですが、直ってくればそれでよいのです。

で、金曜の夜出発。車山高原に夜中に到着です。

★ 1月7日(土) 晴れ ★

天気は晴れて、雪質もかなりいい!しっかりグリップする雪です。そして空いている。

こりゃー楽しい!と言う事で、朝一滑ってみて思ったこと・・・

そうだっ!スクール入ろっ!

毎年一回は(大抵)入っているので、入校してまいりました。

お天気良好で、人は多かったですが、年末程多くは無かったです。

車山の場合にはファミリーゲレンデが圧倒的に混むので、朝イチとナイター以外はほとんど他のゲレンデを滑っています。

今回の相棒はこの子

HEAD i.GSX 170cmでございます。結構キレキレのターンが出来ます。

さぁ、レッスンです。

レッスンで同じグループになったのはご夫婦の方と、僕の9才上の男性。皆さん僕の先輩でした。僕が最年少。

主に小回りを中心でした。大回り好きの僕としては、ナカナカ難しい内容でした。

わかったことは、「内倒後傾さん」だということ。外足への圧のかけ方が弱いこととカカトで滑っているから板に力が伝わっていない事・・・がネック。

それってちゃんと滑れてない・・・って事なんだよね。楽しく滑ってばかりいるとこうなるのかな。まあ、少しづつ練習します!

急斜面(ビーナスコース上部)でもレッスンしました。急斜面はなかなか行かないので、新鮮でした。

ただ、やっぱり怖いので、緊張しながら滑りましたけど、楽しくもありました。

レッスンが終わってからは、ガンガン滑れなかったストレス解消で、色々なコースを滑ってきました。

そして、夕方、然程寒くなかったのと、雪がとてもよかったので、ナイターも滑りました。

今回は新記録で14本!

ナイターはファミリーコースオンリーです。ただ、もの好きな人は凄く少なくて、空いています。

この光の中を滑るのって、とても綺麗で、いつもの雑多な事は忘れて異世界にいるような気分になれて好きです。

そして夜はいつもの独宴会。

最近は サラダチキンとごぼうサラダ に凝っています。

サラダチキンかじって、ごぼうサラダつまみながら、車のテレビ見ながら水割りを飲むというのが楽しい。

で、そんなことをしながら、過ごし、夜のゲレンデの写真でも撮ろうとおもって車のドアを開けましたら・・・

(僕) 「!?」

(僕と目が合った何者か) 「!?」

(僕) 「タヌキ!」

(タヌキ) 「!!」・・・逃げる

(僕) 「・・・」・・・おいかける

で、タヌキは茂みの中に逃げて行きました。

あっ!カメラもっていたのに写真撮れば良かった!・・・と思っても後の祭り。

人間とっさの時には何もできませんで・・・。

1m離れていなかったと思います。何せドアのすぐ前にいたので。独演会に参加したかったのでしょうか?

一緒に呑みたかったのかなぁ~?なんて思いながらゲレンデへ歩いていきます。

ちょど圧雪作業をしていました。

圧雪車Pisten Bully、恰好いいっ!!

車にもどっておやすみなさい。

★ 1月8日(日) くもり→雪 ★

見た感じ寒そうですが、あまり寒くない朝。

そして、今シーズン一番ではないかと思えるほど激混み。

前日にスクールの先生に聞いたのですが、この数年、スキー場のお客さんが凄く増えているそうです。

僕もそう思っていました。なんだかリフト待ちの列が最近長いなぁ~と。

そして急斜面(ビーナス上部)にもまたチャレンジしてきました。

更にはもう一つの急斜面のスポーツマンコースへも。

両方とも結構なアイスバーンでしたが何とか降りてきました。

滑って降りているというよりは、滑落しているというのが正しい表現かもしれませんが・・・。

浅間山が雲の間に見えていました。

2時を過ぎたころから雪が降ってきました。

夕方車に戻るとこんな感じになっていました。

移動の準備をして、移動しようとしたのですが、ファミリーが多かったせいか、坂でスタックしたりしている車やチェーンを付ける車で、スキー場からなかなか出ることが出来ませんでした。

でも、皆さんが安全に下山できれば良いですからね。ゆっくり待ちましょう。

そして、白樺湖畔に降りても大変な事に。

雪も結構積もっていたので、温泉の駐車場では、歩道と車道を分離しているブロックに乗り上げている車や(きっと雪で見えなかったのであろうから大変です)、家族が温泉から出てくるのを建物の出口で待つ車などでごったがえして、身動きが取れない状態に。

僕は遠めの場所に停めてテクテク歩いて行きました。

お風呂の中も混んでいました。

でもお風呂から上がれば、これですよ!

フルーツ牛乳、美味しいですよね♪ 大好きです!!

湖畔のLAWSONで買い物して、ブランシュたかやまへ移動します。

さぁ!駐車場の車の中でまたまた独宴会です。今日はちょっと豪華。

おにぎりおかずセット、厚切り蒸しベーコン、ごぼうサラダ、味付け卵・・・食べきれませんでした。

お菓子の明太子の歌舞伎揚げだけは、家に持って帰りました。

楽しく呑んで過ごしました。

★ 1月9日(月) 雪→晴れ ★

朝、車のわきの雪はこんな感じでした。

 そしてゲレンデは!

人が少なく、最高の状態です!

 雪の状態も良く、更には凄く空いていて、楽しくがっつり滑りました。

雪景色はいつ見ても良いものです。

そして今日は相棒を変えました。

ROSSIGNOL Scrach Bling 176cm こいつは特に雪が降った時には楽しいのです。

軽くて、扱いやすいし、太いからね。

今日は白ヘルで挑んでみました。これはブルーガイドスキーで当たったやつ。

雪が降った後だから、木々もきれいに雪化粧。木の種類によって見え方が変わるというか

模様になっているという感じです。

ブランシュにはスキー地蔵というのがいらして、スキーヤーの皆さんの安全を見守っていらっしゃるのです。

安全、よろしくお願いいたします。

モミの木樹氷コースも良いですよね。

この板、気に入っています♪

沢山滑ったのと温かくてゲレンデの状態も悪くなってきたのででお昼で終了。

白樺湖でちょっとゆっくりしてから帰りました。

帰りには八ヶ岳がきれいでした

楽しく滑って来ました。次週から2週間スキーはお休みです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | スキーに行かない週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイスイ~ スキー♪」カテゴリの最新記事