やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

GW 9日目 初めて触れる伝統芸能編

2019年05月06日 15時35分00秒 | 日記
5月5日(日)
毎朝の日課は麦の散歩。
今日はてんとう虫らしいてんとう虫に出会いました。
麦は相変わらず楽しそうでよい感じ
家に帰っても部屋にはすぐに入らず、お庭でくつろいでます。
2時間も散歩してきたのに。
さて今日は、伝統芸能に触れる日となりました。
ばーちゃんのお友達が能のチケットを取ってくれました。
ので、能を見に行ってきました。
はじめての国立能楽堂へ。
和装の方が多かったです。僕はジャケット、ワイシャツ、チノパンで行きました。
家族皆で緊張してまして、勝手もわからずどうして良いか、キョロキョロしながら入っていきます。
始まるまでは写真はokとのことで、少し撮りました。
席から撮った写真です。正面のすごく良い場所。
加藤眞悟さんという方の会だそうです。
僕には難しくてよくわからなかった部分が多かったですが、昆布売という狂言はよくわかって、面白かったです。
あと、メインの当麻の中での舞はとても綺麗で良かったです。
 
一生に一度くるか来ないかなので、記念に一枚。
 
帰りには娘のリクエストで中目黒にあるEXILEのお店に。僕と息子は中に入らず、近くのコンビニで待機しておりました。娘は初めて行ったそうで、ニコニコでした、
で、一旦横浜の実家に帰り、夕ご飯を頂いてから東村山に帰ってきました。
 
そう言えば、能で使われる小面の面が書かれたぐい呑みを買ってきました。
後日能の事を思い出しながら日本酒を頂いてみようと思います♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW8日目 買い物の巻 | トップ | GW 10日目 最終日は片付けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-05-18 12:58:15
能ですか~
私は行った事がありませんが、良さそうですね^^

舞台も綺麗そうで♪
返信する
Unknown (けーご)
2019-05-19 09:50:58
風さん
ありがとうございます。
初めて行ったので、何が何やらさっぱりで、雰囲気を味わってきただけになってしまいましたが、こういう機会も人生にそう無いと思いましたので、可能な限り楽しんできました。
舞台は何か新しそうでした♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事