やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

東村山のさくら祭り

2017年04月02日 16時37分59秒 | 日記

今週末は家族が春休みで実家に帰っておりますが、僕は土曜仕事だったので、居残り。

で、今日は独りなので、東村山の桜まつりへ行ってきました。

例年はまだ滑りに行っているので、4月の最初の土日に家にいる事は無いのですが、今年はもうシーズンを終えましたので、暇人。

お昼前に出発して、近所の桜を見ながら、駅へ向かいます。

まだつぼみのものがほとんどでしたが、綺麗に咲いているものもありました。

そして駅に近づくと・・・

いきなりの人だかりでございます。東村山にこんなに人がいたとは・・・しらなかったよ。

まずは一回通ってみましょう。

トラックでは地元のバンドかな?、ライブをやっていました。おじさんたち、格好いいっ!!

楽器が弾けるっていいなぁ~っ♪(僕は楽譜すら読めませんが、カラオケは好きです)。皆さんシニアな感じですが、すげー格好良かった。

そして僕の大好きな斉藤和義の「歩いて帰ろう」をやったのが凄く良かったよ!

ここを通らなければなりません。人をぬって、ガンガン進みます。

ゴォォォォォォォーーーーーーール!!・・・じゃなくてこっちが正しい入り口だった・・・。

本町桜まつりと言うのか・・・。本の200m位の所でやっていました。

で・・・も・・・桜は咲いていないし、僕の本当の目的は・・・

僕は

花より団子

なタイプなので、

・・・という事になりまして、頂きまーす!!

スーパードライと焼き鳥!!

バンド演奏を聴きながら、楽しく立ち呑み!んんんんんまいっ!

そしてさらに我が町の老舗ソースメーカー「ポールスタア」のテントでは、コロッケが。

100円。

買うでしょ。

しかもソースかけ放題。

そんなにかけないけど。

買った!

ほくほくで旨かった!ソース、大好き!

で、更に、我が町の酒蔵「豊島屋酒造」のテント。

おじさんが自慢げにお酒の説明をしていた。

屋守(おくのかみ)は置いてなかった。やっぱり「金婚」と「東村山」ですな。

で?

で?

もちろん頂きました。

金婚カップとお向かいのテントでフランクフルト♪

んまいっ!

で、ステージでは今度はテケテケやってました。

ベンチャーズ、いいねぇ~♪

あと、子供たちがお囃子やっていました。可愛い♪

こういの、良いですよね。何か日本のお祭りと言う感じで。

美味しいお酒とおつまみを堪能いたしましたので、市内散策に出かけます。

まずは東村山駅(東口) 東村山のメインはこっちだと僕は思っています。

ロータリーには噴水があって、カルガモが子育てしてたりします。毎年可愛いのが見られて嬉しい。

そして西口

最近凄く綺麗になって(大きな駅上のマンションも建って)西口を開発している様子。

ナカナカ良い呑み屋さんも沢山あるんですよね♪

そしてそのまま、「正福寺」へ。ここ、国宝なんですよね。オラが町の国宝でござんす。

山門です。

ここを入ると・・・

国宝の地蔵堂があります。屋根の感じが良いですよね。

この中に千体のお地蔵様が祀られている・・・との事です。見たこと無いので、見てみたい。

本堂はこちら。新しい感じ。右の柵の中にはメダカがいるかめが沢山置いてありました。

そして、次は北山公園へ移動。梅雨の頃になると菖蒲が綺麗です。

公園の向こうは西武鉄道の西武園線が走ります。

水路の中に変な物を発見

これ、多分ウシガエルの卵。菖蒲祭りの時期にはモーモーうるさいのです。

桜、綺麗でした

ここの西武線は単線です。自然の中を走る・・・という感じです。ちょっとローカル線。

自然がいっぱいです。ここ、夏になると蛇がいたりするんですよね。

俺もお弁当持って、家族で花見したいな・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の国の夢のような一日 | トップ | 迫るWindows Vistaのサポート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春に (Sora)
2017-04-03 11:53:32
>俺もお弁当持って、家族で花見したいな・・・。
最後に本音がでましたね。
桜は綺麗ですが、儚(はかな)げですから、それを感じると、大勢の中で一人で見ていると辛いかもしれませんよ。

北山公園のあの田舎風景いいですね・・あれこそ東村山じゃないですか(笑)。

学生時代に拝島線でこのあたりまでガールフレンドを見送っていたことがありました。ものすごく田舎だと驚きました。自分が同じようなところに居を構えるとは、当時まったく思いませんでしたが(笑)。
返信する
Re:春に (けーご)
2017-04-03 22:48:13
本当に儚いですよね。咲いたそばから散るのはいつかと言われるのが。
一人は一人でいいのですが、やっぱり寂しかったのかなぁー。

まぁ、田舎ですよね。自然が一杯で、いい環境ですよね♪
僕、結構気に入ってます♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事