やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

迫るWindows Vistaのサポート終了日

2017年04月09日 18時20分54秒 | 日記

先週はいろいろと忙しかったですぞ。

まずは息子の大学の入学式。4日に行われたので行ってきました。

いつまでも子離れできない親です・・・。

そしてその翌日からは仕事で出張でした。仕事、ちょっと大変でした。

でも・・・

これのおかげですっかり元気になりました。お客さんと色々とお話しして、よかった。楽しかった。

金曜はおお客さんの関係の勉強会でした。

行きがけには東村山の桜を満喫。

きれいに咲いていました。きっと昨日・今日の風と雨でだいぶ散ってしまっただろうなぁ~。

そして土曜日は息子の大学へ行くための自転車の準備やらなんやら。そしてお墓参り。そして車のジェットバッグを下し、スタッドレスの変更。

そうそう、某イオンで土曜はお昼を食べたのですが・・・

ローストビーフ丼、特盛をいただいたのですが・・・胃が絶好調だったのか?あまり満腹ならず、

さらに

エビあんかけラーメンを食べてしまいました。

おかげで、夕飯は食べませんでしたが・・・。

両方ともとてもおいしかった♪

 

そして、いよいよ4月11日に迫るXデーへ向けての活動です。

我が家のパソコンはWindows VISTAなのですが、このOS、サポート期間がとうとう4月11日に迫った来たのです。

ずっとPCの購入を迷っておりましたが、いよいよ決断しなければならない日となりました。

それで土曜日。バタバタの合間を縫って電気店へ駆け込みます。ずっと迷ってきたけど、今日こそは買わなければならないのです。

基本的な希望は、

・東芝、富士通、NECなどの国産メーカーのノートPC

・CPUはインテル Core i3以上

・メモリは4GB以上

・HDDは500GB以上

・WORD、EXCEL付き

・DVDスーパーマルチドライブ

という感じです。

それで、迷ったのが東芝とNEC。ほぼ同じスペックでしたが、東芝はCPUがCore i7でドライブがDVDスーパーマルチ。NECはCore i5でBlue-Rayのスーパーマルチ。

価格はちょっとだけ東芝が高かった。迷いました。

で、結局店員さんにいろいろと教えていただいて、NECにしました。

NEC LAVIE NS550/FAというモデルです。昨年の秋冬モデル。でも今年の春夏モデルでも継続のタイプです。

富士通のFM-Vはもう9年近く活躍してくれました。これからもネットから切り離してまだまだ使いますけどね♪

関係ないですけど、LAVIEの意味って、La vieがフランス語で「人生」という意味だから、それにちなんでるのかな?

そしてほかにも、wi-fiのルーター(古くなって調子悪い)とシュレッダー(奥さんのご所望)を購入しました。

ばっちり負けてもらって、大満足の買い物。でも、パソコンって高いなぁ~っ!

それで、今日は朝から早起きしてセットアップ。

朝9時ころ開始で、各種アップデートやウイルスクリアのインストールや設定、iTunesの移行など・・・約8時間かかりました。

パソコンって、最初が一番大変です。これでもデータは外付けのHDDに移しておいたのに・・・こんなに時間がかかってしまったのです。

これで、VISTAのサポート終了を無事に迎えられることになりました。

これから徐々にWINDOWS 10の操作にも慣れていかねば・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東村山のさくら祭り | トップ | 週末は豪華に、美味しく楽しく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2017-04-09 21:54:42
東村山の桜は、やっぱりストリートの桜ですね。
車のルーフと干渉しないように、下枝を切って上へ刈り込んでありますね(笑)。

VISTAのサポートがなくなるとは? Vistaは自動的にWindows10に無償でバージョンアップならなかったのですか?
PCはネットで買ったほうがかなり安くなると思いますが、電気店で買ったのは?

やはり、それは人生、セラビでしょうね(笑)。
返信する
Re:Unknown (けーご)
2017-04-09 22:17:26
ストリートのねぇー♪
なるほどそうですね!そういうふうに見たことは無かったですが、なるほど。

VISTAはプレミアムというバージョンだとアップグレードできたのですが、僕のはベーシックというのなので、マシンのスペックもついていけないそうなのと、例えマシンのスペックが良くても、vistaは一度windows8にアップグレードしてからとなるので、有償になります。辛い(≧ω≦)
まぁ、9年頑張ってくれたパソコンですから、ネットから切り離して大事に使おうと思います。

C'es la vie.ですねー♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事