My life ~楽しく生きていきたい~

主人と二人暮らし。
あかちゃんを授かれる日はこないようです。

夫婦げんか

2006-04-23 19:19:46 | 思ったこと。感じたこと。
2週間前にだんなとほんとーにささいなことでけんか致しまして・・・汗

うちは二人とも口べたなので、言い合いにはならずにけんかに突入致しますと、とにかく必要最低限しか話さなくなります。もちろん目は合わせません。

お互いに自分が悪いと思っていないのでそのまま長期戦に・・・。
思っていることを言い合えるけんかのほうがいいよぉ


無言生活の苦しいことと言ったら・・・


あまりのストレスに今回は私が37度3分程度ですが微熱と頭痛にもおかされました。

ついでに玄関ポーチでもこけて足を捻挫シテミマシタ。。。


おとついくらいからやっと会話を少しづつはじめたばかりですが、まだぎこちないです・・・。



けんかの最中、いつまで黙って意地を張っていても向こうから歩み寄ってこようとはしません。

私はその態度がまたすっごーーーーくむかつくのです。

けんかの原因なんてどっちが悪いとかいう問題ではないささいなものだから、どちらかが歩みよらなければ事態は好転しません。

その歩みよろうと試みだすのが毎回いつも6コ年下の私からなのです。


私から歩み寄ろうとしなければいったいいつまで続くのだろう。。。


年上男の包容力とやらのカケラはないのか!

この険悪な雰囲気をどうにかしようと自分から思わないのか!



私の理想は

 「まだ怒ってるのか?悪かったよぉ~^^」ギュッ

こうしてくれるだけですぐに仲直りできるのにぃ




結婚してからの最高記録は約1ヶ月無言生活というのが去年の9月くらいです。

その時くらいから何かが変わってしまったような気がします。


それまでは、周りの結婚して子供がいる友達は、

 「子供さえいればだんななんていらない(笑)」

と冗談まぎれに話したり、
 
 まじめに

 「だんなが近寄ってくるときもち悪い」

 と話す知り合いもいた中、

私は自信をもって

 「私はだんなが大好き」

と即答できました。



でも今はどうだろ?

けんか直後だからかな。即答できないや。。。






けんかの最中、微熱や捻挫した時、話すきっかけのネタだと思って、

 「私、熱でてるの」

と勇気をだして話かけてみました。


アレ?返事ナイナ?聞こえなかったのかな?

 私;「聞こえてる?」

 夫;「ん?」(無愛想に)

 私;「私、熱あるの。」

 夫;「ふーん」

 私;「(・・・汗) それだけ?」

 夫;「風邪ひいたんじゃない。」ボソ

 私; ・・・・。

            以上。


私はけんかの最中とは言え、「何度位あるの?大丈夫か?」くらいの一言はかけてくれると思っていました。


その話を私の姉に話した所、

 姉;「私も熱があると言われた所で、何度とか別に聞かないなぁ。
    熱があるから飲み物取ってきて、とかだと取りに行くけど。」

エエーーーー?!
ソンナモンナンデスカ?

どのくらいしんどいのかとか、ほっといて大丈夫なのかとか気にナリマセン?

確かに自分で普通に動けているのだから大丈夫なのは見れば分かるといえば分かるケド・・。


その上、姉は続けてこう話した。

「けんかしてても話かけたら返事はするんでしょ?じゃぁ、いいじゃん。何の不満があるの?」

ってな感じです。

オソルベシ我が姉。サスガダヨアンタハ。



でも姉の言葉のおかげで、

私は自分の理想の返答や態度を求めすぎてるのかな。

相手に期待しすぎている。期待しなければいいのかな。

と少し気分が楽になりました。



でもこれってなんだかさみしくなーい?


   









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♡ (かめな)
2006-04-23 19:31:58
無言ですかぁぁぁ

私には無理です



確かに、友達もケンカしたときは、

何日も口聞かないって言うけど・・・

同じ屋根の下にいるのにねぇぇw



うちはケンカして、私がまだ怒りさめやらぬ状態でも

主人は、もう普通に話しかけてきます。

ここで、知らんふりすると大人気ないので

仕方なく、私も話すって感じですねぇ。



若い時は、そんなもんじゃないですか?

歳と共に丸くなるのです
返信する
かめなさんへ (snowflake)
2006-04-24 23:54:40
はじめまして^^



そーなんですよぉ・・・。

同じ屋根の下での無言生活はきつすぎます



日本一不幸な人みたいな顔になります(笑





かめなさんの所は普通に話かけてくれるって、じめじめしていなくてうらやましいです。



うちはふたりとも若いとはいえないお年頃になっているので、今後はもっと違うけんかの仕方に変えていかねば!



いつかヤバイコトニ・・・・

返信する