green field

いつもニコニコを座右の銘に、50の峠も過ぎ気が付けば還暦まで・・・やりたい事はやりたーい!

水の都 大江戸クルーズ

2016-05-11 10:04:37 | 旅行
日本橋からクルーズ船で、日本橋川、亀島川、隅田川、小名木川迄の往復のクルーズに行って来ました。以前からこのコースは、走ってたけどチャーターなのでなかなか参加出来なかったけど、運よく連休の谷間にみつけ参加してきました。
日本橋に集合。なんかこの橋テンション上がります。

四隅は、狛犬。

真ん中は、麒麟。素敵だわ。

小さい屋根もない、つまり屋形舟の屋根なしの舟で進みます。
小さい運河は、揺れもなく進みますが、さすがに隅田川は、少し波があります。スカイツリーをみながら小名木川に入ります。

清州橋から、スカイツリー
扇橋のドック、つまり、隅田川側と小名木川側の水位が違うので、2つの水門があり1つを開けて入り閉じたあと真ん中で水位調整、本日は、1メートルの差を排水し高さ調整。あった所で、もう1つの水門をあけ江東0メートル地帯へと入っていきます。東京では、この扇橋と荒川ロックゲートしかありません。なかなか楽しい体験でした。パナマ運河と同じ方式ですね。
下から見る日本橋も興味深々

お昼前に下船だったので、日本橋三越前いつも混んでる
吉田さんで定番ざる。空いてて待たずにはいれました。
神田まで戻り根岸で牛タン。仙台まで行く必要なしかな?美味でした。

なかなか充実した、小旅行でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しいモーニング | トップ | 勝沼GC »
最新の画像もっと見る