green field

いつもニコニコを座右の銘に、50の峠も過ぎ気が付けば還暦まで・・・やりたい事はやりたーい!

入笠山

2019-09-14 19:29:46 | 山登り
天気に恵まれて都合があった4人で入笠山へ、高原はもう秋でした。松虫草もリンドウも満開!青い海の伝説のトリカブトも(笑)
赤系も、吾亦紅が満開、ナデシコ、小鬼百合、入笠湿原は天空の花園でした。

3世代で行ける健康に感謝!ジムに通ってもう少し減量と体力を!

金時山

2018-05-28 19:23:46 | 山登り
湊かなえさんの山女日記でも推奨されてる金時山に運動会の振替でお休みの孫ちゃん達と登って来ました。
公時神社登山口にあるマサカリ

初心者にお勧めの百名山のはずがなかなか急勾配!孫達は、元気!元気!羨望が望めるはずがなぜか一面霧それが頂上まで続き

そそくさと下山。神社の東屋で山飯、今回は、トマトリゾット、チーズペンネ、オニオンスープ、私達ではこんな凝ったことはしません、これも楽しみ。

今度はどこへ行きましょうかね?

山と食欲と私

2018-05-06 18:33:26 | 山登り
連休最終日、じゅうたいを避け今熊山へハイキングへ。

山と食欲と私という漫画のファンの孫ちゃんと今回は、

「ぽんかす丼」&贅沢ウィンナーラーメン

を作りました(^^)
とても美味しかったです✨

今熊山も白神の暗門の滝を彷彿させる(笑)金剛の滝

ちょうど良いハイキングコース!

金峰山

2017-10-06 14:54:11 | 山登り
10/4から10/6まで八甲田山の紅葉を楽しみにしてましたがお天気が今一なので、近場金峰山に変更!朝6時に八王子をでましたが小雨まー天候が回復しなければ、温泉でゆっくりの気分で登山口までいきました。天気予報も晴れなのに晴れてはいますが全面霧。
朝霧と判断していざ出発。まず朝日岳きっと霧さえ晴れていれば360度の展望が望めるはずが残念小1時間もあるきましたが朝霧ではなさそう。で上り下りをくりかえしなが金峰山に到着最後は、四つ足で登る岩だらけです。本来ならここから五丈岩が見えるはずこれさえ無理。下までいけば五丈岩も拝めるかな?と間近に見ると巨大満足!満足!またリベンジします。帰りは笛吹の湯でゆっくりしてきました。

西穂高岳独標

2017-09-16 15:35:13 | 山登り
朝8時に休暇村乗鞍を出発、途中コンビニでおにぎりだけ調達しようとしましたが松本市内波田あたりから158号線新穂高ロープウェイまで一軒もありません、でAコープが9時開店なので結局9時半のロープウェイに乗車、10時からお登り開始、樹林帯が続くので羨望は、望みませんが時々槍が見えたり、焼岳、笠ヶ岳となかなか素敵、1時間半で西穂高山荘へ、ここでお昼をと思いましたが皆さん荷物をおいて次のピークを目指すようなので、水と携帯だけ持って西穂高岳へ、丸山でおばあちゃんが1人でおにぎりをたべていたのでお話しなんと83才らしいひとしきり周りの山のガイドを説明してくれて、山岳グループできていて自分は、ここまでで帰りに先発隊と合流して帰るそうな、いつも思いますが100名山と言われる山ほど年配者が多いですねー、感心しちゃいます。まだまだヒョコですね、
帰りに平湯の森の温泉に入ろうかと思いましたが以前に利用したことがある、民俗館の無料露天風呂を思い出し訪ねてみました。ありました、20年ぶりくらいですかね、協力費300円入れて泉質が濁り湯で最高です。ちょっと思い立ってきましたがなかなか良い山行でした。