++ ぴのこ日記 ++

旅行や映画などで感じた事や、日々の他愛無い出来事を記録したいなぁ~っと思ってます。
最近はF4関連が少ないです…。

『硫黄島からの手紙』

2007年01月04日 | 映画鑑賞記録|2007年
元旦の映画の日に観に行きました。

とても辛い映画でした。
感想を表現する言葉がなかなか浮かんでこなくて…。

二部作の 『 父親たちの星条旗 』 は観に行けなかったんですが
ぜひ単館かDVD等で観たいなぁ~っと思っています。

印象的なシーンはたくさんありました。
が、私個人的には…

 ・千人針をお腹に巻くシーン
    千人針で身を守れるはずがない事はみんな知っている。
    でも、そう信じたい・信じるしかない想いで
    一針一針頭を下げて集めてまわる姿が頭に浮かんできた。
    そしてそれを大事そうにお腹に巻きつける姿…。
    涙が溢れてしまいました。

 ・西郷のシーン
    シャベルを振り回す西郷…
    どうにもやり場のない思いが爆発したかのようで
    胸が強く締めつけられました。

もちろん、他にも沢山印象的なシーンがあります。

死に行くしかない事を知りつつ
その死になんとか意義を見出し
あの洞窟で1ヶ月以上におよぶ戦闘はどれほど悲惨だっただろう…
今の時代に生きる私には到底想像できないと感じました。

後日、想い返しても涙が出てくる映画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿