++ ぴのこ日記 ++

旅行や映画などで感じた事や、日々の他愛無い出来事を記録したいなぁ~っと思ってます。
最近はF4関連が少ないです…。

初詣

2013年01月17日 | 雑記

かな~り、今更ですが…。

 新年あけましておめでとうございます
鏡開きも終わった今頃、新年のご挨拶って…
まっ、今年もこんなゆる~い感じでブログ続けていけたらと思ってます。
            宜しくお願いします

4日に頭領と初詣に行ってきました
待ち合わせして電車に乗って出発

降りる駅を一駅間違えてしまい一駅分歩いて、平安神宮へ
途中から雪が降って来て犬のように喜ぶぴのこ

雪の中、平安神宮に到着。
途端に神聖な気分になりました。
お参りを済ませて、おみくじをひきました。  中吉  でした。

雪の中を今度は八坂神社を目指して歩き出しました。
途中、気になるお店をみかけたら入って
いろいろ見てまわったりお店の方とお話ししたりしながら

かなり雪が激しくなってきたので
大きな楠のある青蓮院の向かいの喫茶店でランチタイム
本降りになった雪の中で貫録を感じさせる楠を眺める至福の時間でした。
ぴのこは小さい頃、近所の神社にあった楠の幹をハグするのが大好きでした。
 ( 大人達からはちょっと変わった子と思われていたようですけど… )

食事しながら温まっていると雪が小降りになってきたので
八坂神社に向かいました  が、またも道草…。
ねねの道にある和詩倶楽部が気になりお店にお邪魔しました。
懐紙やのしがみ・葉書など素敵なものがいっぱいでワクワク
結局、百鬼夜行柄の文香ぽち袋を買ってしまいました。
またどんぐり共和国をみつけてしまいフラフラと店内へ。
目に止まったのはおしらさまおおとりさまの指人形
…、 買っちゃいました
  
寄り道を終えて、八坂神社に到着。
ものすごい人でごった返していました。
まず、お参りをすませてこちらでもおみくじをひきました。こちらでは    でした。

さらに、清水寺の方へ。
またも寄り道…。 京梅心庵で焼梅が気になって結局買ってしまいました。
これが本当に美味しいんです  

あとは清水寺門前のお店清水焼まんじゅうを2つ食べました。
中が栗あんでとっても優しい味  アツアツで最高

その後、もう一つの目的でもあった頭領お奨めの前田珈琲明倫店へ。
廃校を再利用した素敵なお店だと聞いて楽しみにしていました。
お店についたら…  4日までお休みって…

が、その貼紙には本店は営業中とあったので本店へむかいました。
その途中で、llenoという素敵なお店を発見。
一冊から手製本で仕立ててくれるお店。いろいろ見せていただきました。

そして前田珈琲本店へ。
全てを歩いて移動していたので
すっかり夕方になっていたのでお茶でなく食事する事にしました。

サラダナポリタンの小盛カフェオレ
サラダと一緒ならナポリタンは小盛にされた方がいいと
お店の方がアドバイスして下さったのでそうしました。
 (  これが大正解でした。)

店内の雰囲気も素敵だし
料理もカフェオレもとっても美味しいし
何よりお店の方の目配りが素敵でした。

目配りの聞かないお店だと
恥ずかしさを感じながらも「すみません!」って
呼ばなきゃならない事ってありますよね?!
こちらでは一切その必要がなかったんです。
かなり混み合っていたのに…。
サラダ→ナポリタン→カフェオレっと
絶妙のタイミングで下げに来てくれて出してくれました。

カップも素敵だったんですよ
    

お腹も満足し、駅まで向かうまで
また、毛糸屋さんやおかき屋さん・しゃぼん屋さんなど寄り道しつつ帰路につきました。

一日歩きまわりとっても楽しい一日となりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿