++ ぴのこ日記 ++

旅行や映画などで感じた事や、日々の他愛無い出来事を記録したいなぁ~っと思ってます。
最近はF4関連が少ないです…。

Jerry京都ロケ地巡り PartⅠ①

2008年11月27日 | 雑記|華流
水曜はお休みでした。と~ってもよい天気でしたよね。
急に思い立って京都へ

以前、ジェリーがDVD撮影のために京都と和歌山を訪れました。
ジェリーがいた場所を訪れてジェリーに浸りたいなぁ~っと思っていました。
本当はジェリーと同じ6月に  っと思っていましたが
バタバタしていたため行けなくて…  
で、天気もいいし行こうっと思い立ったのです。

所がいきなり寝坊… なんだか最近疲れがぬけなくて…。
夕飯のしたく迄には帰らないといけないのに
寝坊したため巡る箇所を限定する事にしました。

まず、ジェリーが宿泊し友達マディと出会った『あずきや』です。
   
とても雰囲気のあるお宿。
お宿というより知り合いのお家にお邪魔する感じかも。
ジェリーはここでゆっくりした時間を過ごせたのかなぁ…。(※妄想中)

次に向かったのは『無鄰菴』
   
ジェリーがカメラ片手に庭を散策後お茶をいただいた場所です。
洋館は修復工事中(?)。(※見学は可能でした)

何とも心落ち着く空間  久し振りにほっこりした気分。
庭をゆっくり散策後、ぴのこもお抹茶をいただく事にしました。
(※入園料にプラス300円でお抹茶券を購入します。)
   
実際にジェリーがお茶をいただいたのは母屋2階の茶室だと思います。
母屋2階は貸切り以外は開放されていないので
同じ場所とはいきませんが1階でいただきました。

まるで絵画のように色付いた庭を眺めながら
畳の上にきちんと正座して姿勢をただしお抹茶をいただきました。
   
   
   
何とも贅沢なそして清清しく本当に穏やかな気分。
久し振りに心が落ち着きを取り戻した気がしました。
   
   
そのせいで、すっかり長居してしまい気がつくとお昼

最後にジェリーが腰をおろして庭を眺めていた場所に
同じように腰をおろして
ジェリーがみた風景を眺めながら1人ジェリーに浸りました。

そして名残惜しいものの『無鄰菴』を後にしました。

何処でお昼にしようかなぁ…  1人だから立派なお店は入りにくいし…。

そこで以前から気になっていた細見美術館の『CAFE CUBE』
京都国立近代美術館の『Cafe de 505』が近い
実はぴのこは美術館や博物館に併設されているカフェやレストランって
なぁ~んか好きなんです  

せっかく天気がいいので京都国立近代美術館の『Cafe de 505』へ。
さすがに寒いかもと思い店内の席へ。
『湯葉豆腐カレーセット』を注文。
  
店に差し込む日差しは夏を思わせる程強く暖房のきいた店内では暑くて…。
しかもカレーだし…  汗かいちゃいました…

お店の人にお願いして食後のコーヒーはテラス席でいただく事に
風がここちよく目の前の琵琶湖疎水の流れに心癒されました。
         
      
何だか今日はとっても素敵な時間を過ごしているなぁ~  私ったら。
又もまったり過ごしていてハタと我にかえる。
そろそろ次へ向かう事にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿