たくのわがまま風来記GOO

三国平 1128m 宍粟50名山

令和05.08.28 月曜日  


涼しく、初心者コースを選択して登ることとしました。
地元では30度、北の千種町付近では28℃
風もあり涼しさを感じられます。  山頂では25度の感じでした。

登り始めます。

なかなか夏のこの山は木陰もあり、お気に入りのコースです。

道すがらには巨木が沢山あります、岡山県との境のルートになりますが
右手は自然林の兵庫県、左手はヒノキ植林の岡山県で
自然林の大木がずらりと並んでいます。
樹齢は、ほぼですが、このブナの木は、180年ほどの年齢です。

また並びの杉は、200年ほどの年齢の様です。
概算ですが大きくは違っていないと思われます。

ルートを楽しみながら、江浪峠につきました。
ここは3県が合流した境界です。
岡山との県境を登りここからは鳥取との県境を登って行きます。

右手の峠地蔵と左手の案内ポールを確認して、登ります。

広い場所が現れたら山頂です。

山頂ポールの向きが反対のようですが、写真を撮るために
背景がいい方向に向け建ててあります。
さて少し12時は早いのですが、ここで食事をして休憩したいと思います。
ガスのラーメン作りとおにぎりで今日の量とします。
そして、もちろん今日は森の中でのオカリナを楽しみたいと思います。

充分楽しんで、下山口に到着しました。

そして県道向いに、長義山ナギサンの登山口を確認しました。
ここは岡山との境界ルートで道を切り開きましたが、
皆さん登られているのでしょうか。

今日の登山道では、こんなキノコをたくさん見つけました。
分からないキノコばかりです。

今日の登山軌跡です。  結構ゆっくり楽しみました。


                  ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事