たくのわがまま風来記GOO

「草置城跡」その後「高峰」登山に

03.09.10 金曜日     


本日10日は一宮町草木にある「草置城跡」と「高峰」の登って来ました。
県道6号線(併国道429号線)から2Km千町線に乗ります。

草木集落手前の峠に駐車します。
そしてここから「草置城跡」に登ります。 もう模擬城が見えています。

小降りで結構しゃれたお城です。

内部に入ってみます。真っ暗でちょっと怖い。
足元は虫などの糞がありますが他はこぎれいです。

囲炉裏があります。

2階にも登れそうです。

宿泊できそうで山小屋ですね。 電気は有りませんが、

そして、歴史の説明があり、この城の裏から山に登ったところにお城が
あったようです。 今日は登りません。

すぐに城跡なので楽々です。

********************************************************************************


さて、この後は、反対側の山に登ります。
このルート結構藪っぽいように気になっていますがどうだろうか。
まずはこの尾根筋を登ります。

急ですが安定した尾根に乗ります。

そしてすぐに、藪化が始まりました。
テープがなかなか探せませんでした。踏み跡を慎重に探しながら
切り開きらしい箇所を登って行きます。

そして見覚えがある大きな岩に出会います。
ここまで登って来ましたがこれほど藪化しているとは思いませんでした。

この看板の右手は正規ルートとの分岐です。
しかし、下山時に又確認しながら同じ道を下山する予定です。

これほど岩に出会うルートは珍しいです。

ここをクリア

50m程ですが、アクションあるルートです。

ところどころで遠くの眺望がみえてきました。
右手には「藤無山」がしっかり見えます。

迷いやすい分岐には看板があり迷うことはありません。

すぐ先には明るい山頂が見えてきました。

到着しました。 1時間26分後

前回整備したところですが、1年後には草も成長しこんなになっていました。

山頂から見える展望です。 氷ノ山でしょうか。

食事にします。 最近いつも持って上がっているオカリナを用意しています。
なかなか上手になりません。 一度教室に行くかな?! 好きくないけど。
自己満足で楽しみ下山します。

分岐まで下りてきました。
さてここから、下山の道はどうなるでしょうか。

登りより結構良い道を通過したような感じに思いました。

今日も無事楽しい登山で楽しみました。
                    ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事