たくのわがまま風来記GOO

三室山 1358m 宍粟50名山

令和05.09.12 火曜日  


今日は三室山の整備ですが、登山道に背丈以上の笹が蔓延していて
何人かで整備に登りました。

宍粟市と鳥取県の境の大通峠から取り付きます。

草刈り機をもって登るのは大変です。お世話掛けました。

新鮮なキノコに出会いました。触って見ると柔らかい肌でした。
コフキサルノコシカケ でしょうか?

最初に見えた大きな山は、鳥取若桜の「くらます」だと思います。

そして、まだ実をつけたばかりの「マユミ」の木がありました。
10-11月頃にはピンクの鮮やかな実を見ることができます。

そして明るく広い笹とシダの草原に登ってきました。
ここは雪が積もると見事な雪腹景色が見られます。
とても人気があるコースです。

この先には予想通り背丈ほどになるクマササ林で、登山道が見えません。
ここは、帰りの下山で刈りこむ予定です。
登りは少しづつですが整備しました。とても追いつけません。

2時間15分、やっと山頂に到着しました。 通常は1時間50分ぐらいですが。
そこそこ良い天気になりました。
食事をして周りを少し笹を刈り込みました。
他の人は草刈機でルートで背丈以上の笹刈りです。

結構広くなりました。 最近のクマササは元気になった感じです。

下山道も刈込ながら帰ります。

整備も終わりもうすぐ下山口

自然林気持ちいいコースです。

Pから往復しました。 片道3.5Km  是非これからいい季節、登ってください。

                    ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事