たくのわがまま風来記GOO

三室山~大通峠経由で下山

03.07.05 月曜日 弱


曇、微雨の中三室高原、県道大通中江線の入り口に駐車し
もう一台は三室登山口へ運びました。
ここからスタートします。

雨は全く降っていません。
このまま回復していけばいいと思いましたが。

山上公園につきました。しっとりとした風景は、絵画のようです。

岩場に着き今日は滑ることも懸念して慎重に上り詰めました。

上部で待っていました。

今日は利用せず、竹呂山分岐を見て三室山に向かいました。

1300mとなれば霧が濃いく、霧雨になってきました。
当然想定通りで展望は有りません。
いつものように山頂になるに従い笹に登山道が塞がれてきます。
なので早めの雨具を着ました。おかげで濡れは助かりました。

綺麗に石積みをしてやりたい三角点です。

今日は2名で楽しみました。
少し早めでしたが、ここで食事しておきたいと思います。

そして、下山、微雨はなかなかやみません。空を見ると霧が立ちこみ
隙間からの空は切れ込む雲り天気で霧が風で流されながらもなかなか
切れ目が出てきませんでした。

少しの瞬間を見逃さず写真に収めます。

少しづつやせ細っている枯れ木のモニュメントが今日も際立っていました。

いつも思うのは、独り立ちする木々は、スタイルが安定していますね。
落ち着きます。

楽しくなる細道、標高1100mとは思えない山道です。

毎年積雪がある樹木の成長過程が、少し肌で感じるように私は思います。

シダがまん延する尾根です。

そして、もっともっと美風景を感じたいのですが、大通中江線林道に下りてきました。

そして、県道と言っても標高は1030m地点
ここからまだまだ下山が始まります。

少しややこしい切り込んだ山道を下山していきます。
過去の植林管理道の名残りを踏みます。

それなりの下りを利用すると、自然に作業路に当たります。

ここは迷うことなく下山下山へ
そして無事、駐車地につきました。
今日はオール雨具の登山でした。

今回の周回ルートは、車の下山駐車地はもう少し奥が適していました。
                     ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事