Sliding Cafeマスターのブログ

アンディ・マーティン

 昨日アンディ・マーティン氏のレクチャー&ライブに行って来ました。予想どおりスタジオ・ミュージシャンを中心に多数のプロ奏者の方が聴きに来てましたねぇ。今プロ奏者の間で最も注目される存在なのでしょう。アンディ・マーチィン氏、とっても真面目そうで人柄の良い方でした。
 アンディ・マーティン氏に限らず、アメリカのトロンボーン奏者に共通して言える事は、みんな音量はかなり押さえ気味で音色がソフトかつクリアーでフレージングが滑らかであるという事ですね。アンディ・マーチィン氏もその点に最も神経を使っているようでした。対して日本人の奏者は、この全く正反対になってしまっている人が多いですね(プロでも)。
 トロンボーンは決して力んで吹いてはいけません。ソフト&クリアーでいきましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事