見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

ダンベル

仕事が忙しいとついつい運動不足になってしまうものであります。かといって暇な時はエクササイズに励んでいるかといえば、そうでもないんですが・・・。イヤイヤ、一時はかなり真面目にエクササイズに励んでおりました。しばらく前までは近所の区民プールにほぼ毎日のように通っておりました。確かに水泳はとても良い運動になるし、筋肉もある程度つくにはつくようですが、公営プールはとにかく殺菌のための塩素がものすごくて、泳いだ後いくら念入りに身体を洗っても翌日まで身体が塩素臭いし、髪はベタつくし、肌は荒れるし、頭はかゆくなるしで、ちと辛いものがあります。水泳はエクササイズとしてはとても効果的な運動にはなるけれど、その分こういったデメリットもあります。そういうデメリットなしで水泳をできるとすれば、もう自宅プールしかないんじゃないだろか。プール付きの家にでも住めればねぇ・・・、いつかそういう富裕層の仲間入りを果たしてみたいものデス。

まぁ、自宅プールの夢はともかく、プール通いはしばらく止める事にしました。で、何か運動せにゃいかんなぁ~と思い、恥ずかしながら、かの有名なキャンプに入隊(?)したりなんかもしたんですが、あまりのハードなトレーニングのため結局3日も持たずリタイア。やっぱりこういうハードなトレーニングは一人では長続きましぇん。

で、結局ハードなエクササイズは長続きしないという結論に達し、最近はもっぱらウォーキングとダンベルエクササイズ。ウォーキング、まぁ言ってしまえば散歩な訳ですが、新宿、渋谷駅界隈まではだいたい歩いて行きます。往復でだいたい1時間くらい、街中でもぶらぶら歩くから2時間くらいのウォーキングになりますね。

そして、ウォーキングする時間もあまりないような時は、部屋でダンベルエクササイズ。これならちょっとした空き時間に出来ます。10年くらい前に1個3キロのダンベルを買っていたのですが、やっているうちに3キロの負荷ではどうももの足りなくなってきてしまい、去年1個8キロのダンベルを購入。2個で16キロの負荷。やっぱりこれくらい負荷をかけてエクササイズするとけっこう気持ちいい。僕は決して筋力が強く、腕力があるというタイプではないんですが、人間慣れというのは恐ろしいもので、最近はこの8キロダンベルでさえ何か物足らない感が・・・
。こうなると今度は1個12キロにレベルアップか?

ちなみに、ダンベルエクササイズの後トロンボーンを吹くと、滅茶苦茶楽器が軽く感じられていいんですねぇ。スライドなんて超~軽い軽い。ダンベルエクササイズはトロンボーン奏者にはおすすめですよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
お久しぶり
あさの君、元気ですか?
やっぱりあのキャンプはきついよねぇ。でもちゃっかりキャッシュバックはもらったけどね。

毎日トレーニングしていれば8キロでも楽勝になるよ。
あさの
お久しぶりです!
僕も有名なキャンプに入隊した過去があります…笑

僕も昨日からダンベル始めました!最近はアレンジばかりでほとんど動いていなかったもので。それにしても8キロ…きつくないんですか!!?
今4キロなので早くその領域にいけるように修行します!
マスター
satonuさん

いつもありがとうございます。
リストバンドタイプ(重り入りのリストバンド)を付けてトロンボーンの練習すると良いですよ。リストバンドを外した時に楽器がもの凄く軽く感じられます。
satonu
いいかも♪
こんばんわ~、マスター
ワタシはYAMAHAサイレントBRASSシステムで夜間練習していますが、その重さたるや・・・・で、スグ投げ出してしまってます
運動不足と練習不足にダンベル、
一石二鳥でいいかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事