見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

音響水

先日から使用している「音響水」。ネット上では「こんなの詐欺だ」「○○水商法だ」「カルトだ」のような批判的意見、懐疑的印象を持たれている人があまりにも多いので、今回はあえて詳細な使用感などは書きませんが、この音響水で楽器をクリーニングすると倍音が豊かになり、吹きやすくなることは確か。

音響水による効果は音色の違いを判別出来る耳を持っている人には分かるし、分からない人には一生かかっても分からない領域だと思います。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
Fさん

ベルへの使用とマウスピース側への使用では、効果が違いますよね。

ベルへの使用では、倍音が豊かになり金属成分そのものが変わったかのような印象さえ受けます。
マウスピース側への使用では、音の密度が濃くなり力強さがでます。
ベルとマウスピース側とで音響水を吹きかける量によって吹奏感、音色、響きが微妙に違うので、なかなか面白いアイテムですよね〜。
F
連コメ失礼します。

音響水、届いたので試しました。
面白いですね、これは・・・

ベル周辺に使用するとベルあたりの抜けが変わり、艶っぽさがプラスされる様な感じで。

マウスピースのシャンクに使うと振動の引っ掛かりがスムーズになる感じです。

まあ、吹き手のフィードバックが変わるだけかもしれませんが影響ありますよね。
マスター
Fさん

いつもコメントどうもありがとうございます。

音響水は効果がはっきりとわかるものではないので、感じ方は個人差があると思います。また、吹く部屋の音響環境によっても効果の感じに差が出ます。

リーフレックは最近某著名スタジオトランペット奏者の方も愛用されておられるようで、ますます注目されていますね。
F
とりあえずマスターの取り上げるアイテムは効果ありまくりのものが多いので買ってみます。

リーフレックが流行ってきていてやっぱりマスターのレビューは確実だなと思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事