Sliding Cafeマスターのブログ

基礎練習&顔面運動

今日も昼に近所のスタジオで基礎練習を3時間やりました。ようやくいつもの調子を取り戻せました。’いつもの調子’といっても、最近の平均レベルに戻れただけで、顔面麻痺発症前の調子にはまだほど遠い感じです。スタジオで練習する時には常に鏡で自分の顔や吹き姿をチェックしながら練習していますが、高い音を吹くと、左目が小さく萎縮する症状は相変わらずです。唇もまだ左右対称な形を作ることが出来ません。よって高音を安定して出すことが出来ませんし、すぐにバテてしまします。

楽器の基礎練習だけでは、左顔面の筋肉の回復がなかなか進まないということが最近わかってきたので、数日前から鏡を見ながら「う」の発音の口が左右均等な形になるように訓練をはじめました。現時点ではいくら頑張っても右側に片寄った口の形になってしましますし、左顔面の筋肉を相当頑張って力を入れないといけません。でもこの顔面運動のリハビリが一番効果がありそうです。左右均等な口の形を作れるようになるまで頑張ります。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ある
返信ありがとうございます。
畏れ入ります。そう信じてリハビリに勤しみます…

今まであまり考えなかったけど、楽器が普通に吹ける事ってすごく幸せなことだったんだなと改めて実感してます。

取り敢えず今はリハビリとして毎日ロングトーンをするようにしてます。
右側の頬だけに疲労感が蓄積して行くのを実感します 笑

先生も後遺症なく完治するといいですね。
私も地道に頑張ります!
マスター
あるさん

はじめまして。コメントいただきましてどうもありがとうございます。

発症後一ヶ月経たないうちに楽器の音が出せるというのは、かなり回復が早いですね。その回復状況でしたら、半年も経てば発症前と同じ位には吹けるようになると思いますよ。

おそらく楽器が思い通りに吹けなくて、もどかしい思いをされておられると思いますが、時間が経てば必ず治りますから、焦らずに気長に顔面マッサージや顔面運動などのリハビリを行ってくださいね。



ある
ファゴット吹きです
初めまして。
実は私も先月顔面神経麻痺になってしまいました。今月末演奏会だったのに、全部キャンセルです 泣

まだ発症から一ヶ月経ってないのですが既に回復はある程度進み、3日程前から楽器の音も出せるようになってきました。
でも高音になると息漏れしてしまい、とても演奏出来るレベルではない感じです。

もうこのまま一生ファゴットを吹けないままなのか…と不安に苛まれている時にこのブログに辿り着きました。
やっぱり時間はかかるものなんですね。
でもきつかきっと発症前のレベルに戻れる日が来ると信じて地道に頑張って行きたいと思います。
取り敢えず毎日少しずつでもロングトーンして行こうかな…と。

これからも参考にさせていただいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺からの演奏復帰記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事