Sliding Cafeマスターのブログ

吹奏楽コンクール全国大会2年連続出場




僕の母校の大田市立第一中学校吹奏楽部が、昨年に引き続き吹奏楽コンクール全国大会に中国地区代表として出場するそうで、これまたおめでとうございます!
去年の全国大会は聴きに行ったのですが、母校の演奏はとても中学生とは思えない演奏技術力と音楽表現力で圧倒されました(もちろん金賞受賞)。おそらく全国大会の常連校になるのではないかなぁ~と思っていましたが、やはり当然のごとく2年連続出場という快挙。顧問の竹下先生の指導のもと、毎日それはそれは厳しい練習をされているそうです。過疎化、少子化で毎年毎年生徒数が減少する中、いろいろとご苦労も多いのではないかと思います。今年も都合がつけば全国大会を聴きに行ってみようかな。今年もきっと素晴らしい演奏を聴かせてくれることと思います。

余談ですが、同じく大田市内にある大田三中の吹奏楽部がこれまた凄い!たった7人しか部員がいないのに、複数の楽器を持ち替えて素晴らしいアンサンブルを奏でております。これは必見!


人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
Chipさん

はじめまして。

喜望峰に関しては、なんとか良い方向に向かってくれるよう願っております。
Chip
喜望峰
私は5年程前に、止めていたサックスを突然25年振りに再開したオジサンです。
最近の楽器事情は全く分からず、結果喜望峰のサックスを手に入れました。
私も自営業者。不況の中を何とか細々仕事をしていましたが、追い打ちを掛けるようにリーマンショック。
個人練習をする時間は嫌という程出来ましたが、生活する資金は嫌という程減りました。

生活の為には、単価の低い仕事でもやるしかありません。
結果、個人練習の時間は全く無くなり、練習再開の甲斐無く、未だに実力は大学一年の夏休みの頃にも及びません。

久しぶりに、ヤフーオークションを覗き、喜望峰の名前が無い事に嫌な予感がし、倒産のウワサを目にしました。

本来ならば、これ程の円高ですから、十分復活の目途が立つのでしょうが、
リーマンショック以来の節約志向は、喜望峰には打撃だったのでしょう。
我が社の状況も同じ様な物です。

練習時間の確保も目途が立たず、生活の目途も立たない。
家族からは、楽器を売ってしまえと圧力を掛けられ、喜望峰のニュースに涙するしかありませんでした。

恐らく絶望の淵にある「彼」には説明責任があるでしょう。
しかし、この状況を迎えてしまった今、ほんの少しだけ、時間を彼にあげて下さい。

音楽を愛し、楽器を愛するひとりとして。
マスター
んをんさん

今回の喜望峰の件、とても残念な事態になってしまいましたね。どんな状況であるにせよ、夜逃げ、雲隠れするような社長ではないと思っていたので、本当に残念です。

実は、僕の後輩も多額の入金をしており被害を被っています。なんとか被害者の方達が救済されると良いのですが・・・。

しかし、中川社長はとても素敵な人柄だっただけに残念です。早く姿を表して状況説明してほしいですね。
んをん
残念なことに
はじめまして。
何年か前「喜望峰」の検索でたどり着いて以来、時折立ち寄らせていただいているアマチュアのTb吹きです。

管理人さまのBlogとの縁ともなったその「喜望峰」、残念なことに倒産してしまったようですね。まだ確定事項ではないですが、入金したのに連絡が取れない、という方が何名も出ているようで...
HPも閉鎖されていますし、たぶんそのとおりなのでしょう。

コンクールと関係ない話題で申し訳ないのですが、ご報告がてら...
マスター
サイノート

そうでしたか。やはりいろいろと苦難があったのですね。
でも確実に生徒自身の実力と自主性が付いてきている証でもありますね。素晴らしい。
サイノート
いやぁ今年もやってくれましたよ~!!
一中は、竹下先生が一時期体調不良で休まれたにも関わらず、見事に連続出場を決めた部員達の頑張りは、本当に素晴らしいです
三中も、中大では一歩及ばず銀賞でしたが、顧問の先生が変わるという不利な状況下で、精一杯の演奏をしたと思います

先日、出雲在住のプロトロンボニストのソロリサイタルを聴きに行った際に、ナント吉田活郎先生にお会いしました
お元気そうで何よりでしたが、僕らの手で先生を普門館に連れて行ってあげられなかったのが残念でしたね
マスター
おっつさん

どうもありがとうございます。
大田三中は僕が高校生の時に教えに行った事があるのですが、昔から伝統的に個人技に長けているんですよねぇ。いわゆる天才肌の子が多い地区なんです。ホントーに山の中にある大自然に囲まれた学校で、生徒はみんな素直で純朴です。

大田一中に関しては、顧問の竹下先生の指導力、音楽性、指揮の技術力がずば抜けていますね。
おっつ
吹奏楽コンクール全国大会2年連続出場
697Zでお世話になりましたおっつです。
全国大会出場おめでとうございます。
すばらしい音楽性、安定した演奏技術、納得の代表ですね。
3中の演奏もすばらしい!さらりと演奏している姿が感動のつぼを押してくれました。
娘の高校も東関東大会に向けて、熱の入った練習をしているようです。演奏技術では抜かれても音楽性は負けないぞとばかり、697Zを吹いています。だいふ慣れてきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事