見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

ヘッドホン -その3-

 ヘッドホン話題シリーズその3です。今回は僕がいつもミックスで使用しているヘッドホン「SONY MDR-Z900」です。ミックス時に使う時はスピーカーの補助的な使い方で、スピーカーでは分かりにくい定位やエフェクト(コーラス、リバーブ、ディレイ等)のかかり具合などのチェック用として使います。前回紹介したMDR-CD900STよりも音がふくよかで聴きやすく、長時間聴いていても疲れません。また細かい音もMDR-CD900STよりも聴き取りやすいようです。ですが、MDR-CD900STに比べて少しサイズも大きく、重いので演奏時のモニターとしては少し使いずらい感じはあります。トロンボーンの場合は、左耳のヘッドホンが楽器のベルに当たってしまうのですよ。なので、音は聴きやすいんですが僕は演奏用のヘッドホンとしては使いません。
 このMDR-Z900の値段は約2万円で、まぁヘッドホンとしては少し高い部類になりますね。お店で20万円以上する超高級ヘッドホンとMDR-Z900を聴き比べてみた事があるんですが、僕個人的には断然このMDR-Z900の音の方が好みでした。純粋な音楽観賞用としてもとても気持ち良く聴けると思います。ちなみに僕はもうかれこれ10年間ずっとこのヘッドホンを使い続けています。とてもお気に入りのヘッドホンです。自信を持ってお薦めしますよ。

 ヘッドホン話題まだまだ続きますよぉ。ヘッドホンに興味のある方の何かの参考にでもなれば、幸いですが。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヘッドホン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事