見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

演歌のレコーディング

今日は夕方に演歌のレコーディングを行いました。内容としては、現在制作中の演歌曲のメロディーをトロンボーンで演奏、録音、ミックスするというもの。もちろんトロンボーン演奏から録音、ミックス、マスタリングまでの全制作工程を一人で行います。トロンボーン演奏の調子についてはまだ100%戻ったという訳ではありませんが、自分自身で演奏、録音、ミックスする分には制作中に誰かに迷惑をかけることも無いので気楽に出来ます。今回がトロンボーンでの仕事復帰第一弾です。予想外に早い段階での演奏復帰となりました。

今回の演歌曲の歌もほぼ同時進行で録音中なのですが、その歌とは別に器楽曲としても鑑賞したいという依頼主の方からのご要望があり、トロンボーンでのメロディー録音となりました。本当はテナーサックスの渋い音が合うのですが、イントロ、間奏、エンディングでテナーサックスがふんだんに入っているし、依頼主の方は低音楽器が好みということもあり、これはもうトロンボーンしかないですね。

バストロンボーンでの低音メロディーとテナートロンボーンでの高音メロディーの2バージョンを録音しました。演歌なのでやっぱりヴィブラートは絶対に外せません。バスでは深みのある渋いリップヴィブラートを、テナーではスウィート系のスライドヴィブラートで演歌を表現してみました。演歌にはジャズやブルースの表現に通ずるものがありますよね。

録音は30分ほどで10テイク録音して終了。
あとはテイク選択と編集、ミックス、マスタリングして完成です。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レコーディング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事