気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

今年も「アレ」を作る ~無農薬栽培への取り組み~

2024年04月16日 12時08分00秒 | 自然・生物・菜園
去年、試験投入して成功を収めた自作の散布液。今年もカボチャの病害虫対策用に漬けておいた。

~無農薬栽培への挑戦~ 自作散布液の実戦投入 - 気まぐれクラフターの趣味ブログ

カボチャも発芽し、いよいよ本格的に病害虫対策を取る必要が出てきた。うどんこ病との戦いである。毎年カボチャがやられてしまうが、今年は新兵器を使ってみる。酢、焼酎の...

goo blog

 
酢と焼酎の混合液に乾燥トウガラシとニンニクのスライスを漬け込んでおいた自作散布液。
化学薬品を使わない、いわゆる「自然農薬」で有名な「ストチュウ」を参考にしたもの。
毎日散布することで様々な病害虫に対して優れた予防効果を発揮し、すべて食品由来の材料なので飲めるほど安全。

あまりにも強烈なニオイで野良猫も寄り付かなくなることから「デス・スプレー」という別名付き。
ちなみに、最近考えたあだ名は「酢パイシー・カプサイ神」(お前は小学生か)


~材料~
・食用酢
・焼酎(安いモノで良い、料理酒は塩分を含むためNG)
・乾燥トウガラシ(輪切り)
・にんにく(産地不問)
・出汁パック
・空き瓶、空き容器

容器に酢と焼酎を半分づつの割合で入れ、トウガラシとニンニクを漬けておくだけ。
ニンニクは薄皮を剥く必要はないが、なるべく細かく切る。

※あくまでも家庭菜園における病害虫の予防や野生動物の忌避のみに使うこと。
家の前に犬のフンなどをされたくない時も使用できるが、ご近所トラブルには注意

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿