気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

どう頑張ってもダメらしい

2024年07月07日 13時03分00秒 | 自然・生物・菜園
カボチャが伸びてきたので遮光ネットを外した。しっかり根付いたら暑さに負けず育ってくれるだろう。


順調に育っているかと思ったが、やはり今年もうどんこ病が出てしまった。
今まで重曹水や自作散布液など様々な手段で頑張ってきたが、やはり無農薬栽培には限界があるのだろうか


そこで新しい対策方法に切り替えてみる。水を噴霧してから米ぬかをふりかける。
こうすると米ぬかの栄養素により有用菌が繁殖し、うどんこ病菌(カビ菌)を撃退できる仕組み。微生物には微生物をぶつけるというわけだ。
しばらくしたら洗い流して様子を見てみる。

他の野菜たちは病気とは全くの無縁なのに、カボチャだけは毎年苦労するんだよなぁ・・・

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿