気まぐれクラフターの趣味ブログ

猫と暮らす気まぐれクラフターの趣味日記

~自転車と料理と~ 休日も忙しい男は今日も走る

2021年11月08日 22時17分18秒 | 自然・生物・菜園
~サイクルコンピュータをアップグレード~

今までは家にあったスピード計を使っていたが、休日は毎回走るぐらいハマってくると次第に物足りなさを感じていた。
そこで思い切って新調。せっかくなら本格的な上級モデルを...と思ったが予算が許してくれず1万円以下で探した。
購入したのはCAT EYEのパドローネデジタル。長くお世話になっているメーカー。

この計測器はスピードのほかにケイデンスも測定できる。
ケイデンスは自転車で言うとペダルの回転数。人によって最適なケイデンスは変わるがプロの選手は80~90台
維持して高速巡行するらしい。すげぇ脚力だ...


今までのよりパーツが多い。こりゃ説明書を読まないと分からん。


ペダルとホイールに取り付けた磁石をセンサーが検知する仕組みらしい。
結束バンドだけではズレてしまいそうでビニテも使用。


おお~(*´д`*) ハンドル周りがいい感じになったぞ。大満足。


~引きこもりはやめたんだ~
ゲーム、アニメ、映画...
今の時代は家で寝っ転がって菓子でも食いながら過ごせてしまう。きっと同年代の大半は休日をそうやってダラダラ過ごしている。
別にそれを否定するつもりはない。筆者も前はそうだったから。休みの前になるとコーヒーやエナジードリンクがぶ飲みして徹夜で
ゲーム漬けにもなったし、目が痛くなるほど動画も見まくったし。


...ただ、今となっては怖くて戻りたくない。健康診断書の「要経過観察」という文字を見た時からは。
よく考えなくても分かる。あんな甘い物にカフェインばかり胃袋にぶち込んでロクに寝なかったら当然の結果だ。
"この歳からこんなボロクソでどうすんだよ。もう「若いから平気」は通用しなくなる日も遠くないんだぞ。"



そして今に至る。昆虫、生物、自然散策という去年から始めた新たな趣味も味方につけて今日も走る。
少し飛ばしてみたり、のんびり走って景色を楽しんだり、買い物をしたり。本当に楽しい乗り物だ


仕事の忙しさで足腰を痛めてしまったため、今日は平坦なコースで軽めに40kmほど走行。
後半は色々と買い物をしながら走り回った。


平均速度22.4km/h
平均ケイデンス84

車体だけで13kgという重さだから自然と軽いギアで走りがちになるのもあるが、元々50m走などの速度を競う競技よりも
持久走が得意だった筆者は高回転数を維持しながら長く走り続ける走り方が向いているようだ。
ただ、相変わらずスピード・スタミナともにイマイチ。これからトレーニングを積んで高トルクを出し続けられるようになりたいところ

~さらにカスタム~

夜中から朝にかけて雨が降っていた影響で帰宅後には泥汚れだらけ


ありゃ~これはひどい 服にも汚れが飛んできたし、対策をしなくては...


そこで、またパーツを追加。クロス・ロードバイク用の細いフェンダー。


本来はこのように前後取り付けなのだが、少し工夫すれば両方フロント用に使えるんじゃね?と思ったので


こんな感じにしてみた。良く言えば「バイク風カスタム」だが、傍から見ればママチャリみたいなものである


うーん...まあいいんじゃね? MTBにもこんなフェンダーあるし。

~野菜たっぷり秋の豚汁~

午後は買ってきた食材で夕食作り。今日の献立は豚汁。出汁はかつおと昆布を使用。


牛蒡は皮が美味い。皮無しなんてありえない。
笹がきは苦手だったが、いつの間にできるようになった。鉛筆をカッターナイフで削るように。


じゃがいも、にんじん、れんこん、大根、白菜、しめじ。筆者が作るといつも具で溢れる。


ほ~らまたやらかした。なんで毎回ギリギリまで入れちまうんだよ。これ肉も入れたらこぼれるぞ。


結局2つに分けた。味付けは砂糖、みりん、酒、醤油、味噌で適当に。
いつも分量なんて量ってない。
「それっぽい味になった! ヨシ!」


そして仕上げにコレ。とりあえず隠し味に生姜おろし入れとけば美味くなるから、マジで。
肉じゃが、カレー、炒め物、なんでも生姜おろしで調えるのが筆者流。

さて、明日は何をしようか。予報が雨だから部屋で過ごすしかなさそうだが...

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~不調ながらも趣味の自転車... | トップ | ~少し早めの冬支度~ 時間も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿