![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/91/db7fd0b3d4348fa2d4e089ce55f4a840.jpg)
朝の気温が一桁台となる季節。今年も例年通りのタイミングでタイヤ交換をすることに。
倉庫から冬タイヤを引っ張り出して、まずは洗浄・コーティングから始める。
今回使用したクリーナーはこちら。
洗車用品の定番シュアラスターから発売されているホイールに優しい洗剤。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/80/33f5326ce588921296f78429d5f30f1c.jpg)
通常のシャンプーで下洗いをしてから全体にスプレー。嫌なニオイはなく、爽やかな香りがする![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/62/79cb8427ade433f7c83442db2ddb2d92.jpg)
ホイールに付着する茶色い汚れはブレーキダストが蓄積したもの。
専用クリーナーで鉄粉や泥などの頑固な汚れを浮かせて落とす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/24/98c86439237d6ed46c87c18adf2ebbc6.jpg)
洗浄後はガラス系コーティング剤を塗布。これにより水を弾き汚れにくく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bb/28ea3b2901aa9a12c64564d5d0a51ffa.jpg)
夏タイヤを取り外し、ブレーキ周りを洗浄。ジャッキアップをする際はパーキングブレーキを強くかけ、輪止めを忘れずに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3d/46c3a0ec2b6ab62bb2acbf11e17d8495.jpg)
クロスレンチなどを使い仮留めし、仕上げにトルクレンチを使って規定トルクで本締めを行う。
緩すぎると外れてしまう恐れがあるし、逆に力任せに締めてしまうとボルトが折れる原因になり大変危険だ。
正しく取り付けができないと、こういった走行中にタイヤが外れる事故が発生する。
当然クルマは破損するし、外れたタイヤが人や他車に当たれば「ちょっとぶつけました」では済まない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/87/912f6114cb8ba370f59969e33e018660.jpg)
4輪すべてを取り替えたら、いつもの「こだわり洗車」
最後の仕上げはタイヤワックス。これがあると洗車後の印象に差が出てビシッと決まる。
筆者のオススメはこちら。
新品タイヤのような真っ黒のツヤツヤに仕上がり、一度塗ると長持ちする。
~これで終わりではない~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/02/4aeb8b3c66b4d0123b2adcac9aa0a02a.jpg)
まだ終わりではない。大事な工程が1つ残っている。
タイヤ交換後はドライブへ。問題なく走行できるか、異音やガタがないかを確認。
たまに駐車場でナットの緩みをチェック。ついでに日用品の買い出しをしたり、少し贅沢な弁当を買い食いしたり![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/63/5ceafcb19d4d70b8f9a4a095861e055c.jpg)
タイヤ交換後、50~100kmほど走行したら再度増し締め点検を行う。これが非常に見落とされやすいポイント。
お店やディーラーで交換してもらった場合、しばらく走ったら再点検してもらうのがオススメ。
タイヤ交換の直後は走行中の振動によりナットが緩みやすく、放置するとボルトに負荷がかかり破損や事故に繋がり危険だ。
ここでもトルクレンチを使用し、規定トルクで締まっているかを点検する。
ここまで点検に点検を重ね、万が一の際は全て自己責任であることを理解した上でのセルフ交換。
これを続けて6年になるが、トラブルは発生していない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e7/e4b04ff12bb7a3e687cb4367fd2fddce.jpg)
本日の予定メモ。なかなか忙しい一日となった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
休日はいつもこんな感じで、ホワイトボードにびっしりと書き込んだタスクをこなしていると、気が付いた頃には夜になっている。
やりたいこと、やるべきことに対して休日が少なすぎるのが悩みだ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
明日も予定で埋まっているので、今日も早めに就寝する![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0157.gif)
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洗浄後はガラス系コーティング剤を塗布。これにより水を弾き汚れにくく。
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夏タイヤを取り外し、ブレーキ周りを洗浄。ジャッキアップをする際はパーキングブレーキを強くかけ、輪止めを忘れずに。
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クロスレンチなどを使い仮留めし、仕上げにトルクレンチを使って規定トルクで本締めを行う。
緩すぎると外れてしまう恐れがあるし、逆に力任せに締めてしまうとボルトが折れる原因になり大変危険だ。
正しく取り付けができないと、こういった走行中にタイヤが外れる事故が発生する。
当然クルマは破損するし、外れたタイヤが人や他車に当たれば「ちょっとぶつけました」では済まない。
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最後の仕上げはタイヤワックス。これがあると洗車後の印象に差が出てビシッと決まる。
筆者のオススメはこちら。
新品タイヤのような真っ黒のツヤツヤに仕上がり、一度塗ると長持ちする。
~これで終わりではない~
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まだ終わりではない。大事な工程が1つ残っている。
タイヤ交換後はドライブへ。問題なく走行できるか、異音やガタがないかを確認。
たまに駐車場でナットの緩みをチェック。ついでに日用品の買い出しをしたり、少し贅沢な弁当を買い食いしたり
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タイヤ交換後、50~100kmほど走行したら再度増し締め点検を行う。これが非常に見落とされやすいポイント。
お店やディーラーで交換してもらった場合、しばらく走ったら再点検してもらうのがオススメ。
タイヤ交換の直後は走行中の振動によりナットが緩みやすく、放置するとボルトに負荷がかかり破損や事故に繋がり危険だ。
ここでもトルクレンチを使用し、規定トルクで締まっているかを点検する。
ここまで点検に点検を重ね、万が一の際は全て自己責任であることを理解した上でのセルフ交換。
これを続けて6年になるが、トラブルは発生していない。
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本日の予定メモ。なかなか忙しい一日となった
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休日はいつもこんな感じで、ホワイトボードにびっしりと書き込んだタスクをこなしていると、気が付いた頃には夜になっている。
やりたいこと、やるべきことに対して休日が少なすぎるのが悩みだ
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