気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

エコファーム計画・廃水を再利用

2024年04月17日 12時11分00秒 | 自然・生物・菜園
趣味のアクアリウムで大切に飼育している金魚と熱帯魚。今日も元気である。


さて、水槽内の環境を維持するための水換えでは、1度の作業で30L以上もの廃水を捨てている。
1カ月で見たら200L以上。これ、かなり勿体なくない?


そこで、廃水を家庭菜園で再利用することにした。ただし、今すぐにすべての植物に与えるわけにはいかない。
まずはテスト用の草花を用意。この2つの鉢だけは水槽から出る排水のみを使い、生育に影響がないか調べる。


水槽の水には硝酸塩が含まれており、これが窒素肥料として効果を現すのではないかと考えている。
また、魚のフンやエサの食べ残しに含まれるリン酸カリウムも溶け出している。
これだけで見れば、栄養豊富な液体肥料だ。

特に薬品は使っていないので問題ないとは思うが、とりあえず様子を見てから。
大量の廃水を使うことができれば、夏場の水不足解決が期待できるだろう。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeでも活動しています。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿