パタパタ眼鏡

空を飛べたら、いろんなものが見えるんだろうなぁ。。
毎日のアンなこと・コンなこと、書いちゃうブログ。。

はまりつつある。。『医龍』 第3話

2006-04-29 | ドラマ
いや~オモシロかったです。。『医龍』。
今回のメインは藤吉センセでしたね。
佐々木サン、好きな俳優さんの一人ですけど良かったです。

しょっぱな、いきなり手術でミスッて龍チャンがヘルプ!!
どうやら患者サンは執刀医の恩師で、執刀医は懇願して担当に。でも身内のような人を切るにあたり、やっぱダミだぁ~ってへたっちゃった訳。。切られてる方は困りますよね・・・。
まぁ、『患者が身内である時でも冷静に対処できるか』というのが今回のテーマというか、そんな感じ?

さて龍チャン、廊下で亡くなった患者サンの家族に土下座する藤吉センセを見かけます。
スッゲェ~土下座でしたね・・・。
亡くなった患者サン。外科的処置が妥当と判断されて、胸部心臓外科で心筋梗塞の手術をしたんだけど、院内感染で術後肺炎を起こして死亡。藤吉センセはそれを患者サンを外科に渡した自分のミスだと。
この藤吉センセ、ミキちゃんの調べによると(ミキちゃん、凛凛チャン並に情報通!!)、藤吉センセには心室中隔欠損という心臓の欠陥で明真に入院している娘サンがいて、外科手術を受けることは悪代官たち(教授たち)が決定しているのに、内科治療で治せる!!と言って大反対しているとのこと。藤吉センセ自身も学生時代に心臓の伝導障害の病歴があるらしい。
藤吉センセは、臨床医としてはめっさ優秀らしいけど、外科に患者を渡さないことで医局とトラブルばっか起こしていたのだ。1話でもそうだった。。
で、加藤センセからバチスタの必要な患者をリストアップするよう頼まれていたけど、自分の患者は一人も渡さない!!って。。
外科医は、患者を人とは見ないからと。

さてさて藤吉センセの娘サンこと樹里チャンの手術ですが、龍チャンに不信感を抱く野口教授が、龍チャンの腕前を直に見たいと言い出して、そのために樹里チャンの手術を龍チャンがすることに。。
でも、外科嫌いの藤吉センセが賛成するハズもなく、絶対に娘のカルテは絶対に渡さないって。
藤吉センセと樹里チャンのヤリトリにはジーンときました。
『なんでパパが樹里の病気を治してくれないの?』
これは、父親としてはキツイっすよね・・・。いくら身内の担当にはなれないというルールがあるっていったて、親としては何とかしてあげたいに決まってる訳で。
それに、藤吉センセが龍チャンたちに樹里チャンの話をするところにもジーンと。
ほんとパパ想いの良い子なんですよ。樹里チャン。。
そんな中で、自分の大嫌いな外科に大好きな娘を託さなければならないというのは、そりゃ、従える訳ないッスよね。。
でもその裏には、身内を相手にして果たして冷静な判断をしているのかという問題もあり・・・微妙なとこっスよね。。

で、加藤センセ、別の弓部大動脈置換手術の患者を用意しました。もう次から次へと・・・。
これがまたムズカシイ手術で、心停止時間が60分なら上出来らしい。。よくわかんないけど。龍チャンはこれを45分でやったことがあるんだって!!

で、龍チャンその患者サンを下見に行こうとすると、ちょうど伊集院クンも同じ病院へ行く用事が。。
しかも、教授とぶつかり明真ではムリと悟った藤吉センセも、担当医の静止を押し切り、ムリヤリ樹里チャンを連れ出し、同窓を頼って同じ病院へ向かうところでした。。
で、4人で一緒に行くことに。

ところで、伊集院クン。先回で医者として一皮ムケたハズだったのに、またまたダメダメじゃん。。
手術経験がない研修医の自分がTeam Dragonに選ばれたことにめっさ動揺してるじゃないッスかぁ。
相変わらず髪の汚い木原センセにいじられ、更に動揺。。
龍チャンに逆恨みして、返り討ちに合う始末・・・。
でも、伊集院クンはやる時はやる子だよね!?ね!!

さて、横浜みらい病院に向かう4人。
藤吉センセが車内で先方の医者に電話すると、明真の教授に睨まれたらって、いきなり拒否かよ!?
他の病院を探すと言って、樹里チャンと一緒に車を降りてしまいます。。
ところが、藤吉センセ!?心停止で倒れたちゃった・・・。お前だったか・・・。
心配で泣き出す樹里チャン。。
龍チャンは伊集院クンに救急車を呼べと言うが、渋滞で間に合わないと。
すると龍チャンたら小型ナイフを取り出しましたよ!?で、伊集院クンに横浜みらい病院へ運ぶ除細動器を持って来いと!?
伊集院クン、もっさパニックに!!車に駆け込み、ドアをロックして閉じこもっちゃいました。。子供じゃないんだから・・・。
そしたら龍チャン、窓ガラス叩き割っちゃった!!
『助かる命を助けないのが罪だ!!』
その言葉で目が覚めたか!?伊集院!!!
伊集院クンのサポート(やっぱりこの子はヤル子だよぉ!!)もあり、龍チャン、なんとか藤吉センセの蘇生に成功しました。
良かったね、樹里チャン。。

明真の病室で目覚めた藤吉センセ。
龍チャンが自分を救ってくれたことを知ります。。
そこで、樹里チャンのカルテを見せること。。
それを見た龍チャン。。藤吉センセに樹里チャンの場合は内科的フォローで充分だと告げます。。藤吉センセの判断は間違ってなかったジャン。
そう、龍チャンは切りたいだけの外科医じゃないのだよ!!
藤吉センセ、龍チャンのことを見直したハズ。。
バチスタは外科医だけに任せるわけにはいかないと言って、自らチームに加わることを宣言しました。3つです~!!

今回も、感動した。
親子ものには実に弱いJellyです。。
でも、荒瀬センセの片鱗が少し垣間見れましたね。。優秀な麻酔医だそうだ!!
当然、チームに入りますよね!?いつ入るのかなぁ。
それと、鬼頭教授。こちらもなにやら野望があるようで・・・。龍チャンにERは合っているとは思うけど。
あとあと、霧島ぁ~!!!
ちゃんと、仕事してましたね。。しかも『ゴッドハンド』って。
龍チャンの患者を横取りした挙句、龍チャンより早いタイムを叩き出しましたよ!?
もっさ対抗心丸出しジャン!!!

っつ~か、優秀な医者はいくらいても良いジャン!!と思う訳ですよ。。競う必要ある訳??
まぁ、霧島センセも加藤センセも外科の頂点を目指すには、実力で周りを黙らせる必要があるってことなのかな。(加藤センセは、自力じゃないけどね・・・。)

過去レビュ~。。
 #1#2

やるなぁ~。亀梨クン。。

2006-04-27 | ニュース
ビッグカップル誕生!亀梨和也と小泉今日子の熱愛発覚 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

亀梨クン、やるなぁ~。
キョンキョンなんてうらやましい。。

歳の差、なんと20歳!!って、キョンキョンなら全然アリでしょ~。。
っつ~か、キョンキョンが40歳に見えるンかっつ~話ですよ。

でも、こんな綺麗な年上の女性とお付き合いすると、いろんなこと学べて、またまた男前度アップっすね。亀梨クン!!
ガンバレ~!!

『東京』・・・仮面ライダークウガ #3 ちょっと間空いたね。。

2006-04-24 | マイブーム
ふと気が付くと、病院のベッドの上にいる一条サン。
傍らには、用事があって東京帰った五代クンからのメモが置いてありました。。
『中途半端はしません!!
五代クンは、クウガとして未確認生命体と戦っていくことを決意した様子。。

そのころ東京では、怪しい人たちが街中をウロウロしていました。。・・・彼らは一体!?

復帰した一条サン。。
対策会議では、各地から未確認生命体と思われる目撃情報が寄せられているとの報告が。。
そこで、衝撃的な言葉を耳にします!!
『未確認生命体を発見次第、射殺せよ』
もちろん、未確認生命体の中には第2号(クウガ)、第4号(クウガ)も含まれている訳で、五代クンも射殺対象に。
『第2号と第4号は対象から除外すべきです!!』
直訴する一条サン。
『私を危機から救ってくれました。』
しかし、証明できるのか?との問いに言葉を濁す一条サン・・・。ツライとこッスよね。。だってクウガって何??って話ですもん。
結局、一条サンの直訴もムナしく、五代クン含め未確認は射殺対象に。
会議終了後、五代クンからもらった名刺に連絡する一条サン。
すると・・・???
どうやら、『ポレポレ』というお店にかかった様子。。しかも留守電だし。
仕方なく桜子サンに五代クンへの言伝をお願いします。『もう長野へは来るな』と。

そのころ五代クンたら、用事を済ませに。。ってその用事とは、保育園訪問!!
ホンット、子供好きなんですよ。。ユウスケったら。
すると『お兄ちゃん!!』って。
そう、この保育園には五代クンの妹の五代みのりチャンが勤めているのだ。。
みのりッチに自分がクウガになったこと、また長野に戻らないといけないことを告げる五代クン。。
桜子サン同様、大反対すると思いきや!!『下着は毎日変えるんだよ』って。。
でも、やっぱ心配そう・・・。そりゃ、大好きなお兄ちゃんですから。

さてさて一条サン。。いざ捜査へ!!ってところを亀山クンに強引に連れ戻されます。。
この亀山クン、一条サン大好きのお巡りサンでして、一条サンのことを心配するのは一向に構わないんですが、それが逆効果って時もある、なかなかのクセ者なのだ!!
今回は、近々配置される新型白バイのデモテープを一緒に見たかったらしい。。
そんな亀山クンのラブコールを上手くかわし、早速捜査へ。。
すると、街で綺麗な女性とぶつかります。。
額に薔薇のタトゥーを施した綺麗な女性。
『失礼。』
クチャバビゴギザ・・・』
えっ!?何って言った???っつ~か、笑えます。。
『失礼ですが、今なんとおっしゃいました?』食い下がる一条サン。
『何とか言いたまえ!!』と言った瞬間、突き飛ばされてしまいます。
逃げる薔薇のタトゥーの女。追いかける一条サン。。
薔薇のタトゥー、ヒール履いててかなり遅そうですけど(しかも、ちょっと変・・・)、薔薇の花ビラで上手く一条サンをかわします。。
この女性は一体・・・。

薔薇のタトゥーの行方を追い、とある廃墟にたどり着いた一条サン。
そこには、薔薇のタトゥーと第3号が。
何やら意味不明な言葉で話している様子。。
しかし、2人の会話には『トウキョウ』という言葉が。
その時、一条サンのが鳴り、一条サンは未確認たちに気付かれてしまいます。。
第3号に投げ飛ばされ、絶対絶命のピンチに!!ところが、2人は一条サンにトドメを差すことなく姿を消すのでした・・・。
その時、またしてもが。。
『また、お前か!!』・・・また亀山クン。きっとさっきも亀山クン・・・。
しかし、その電話は中央高速を東京方面に走る謎の影が撮影されたとの報告でした。
東京に未確認が出たら、きっと五代クンは無茶をするに決まっている!!そう確信した一条サンは、痛む体に鞭打って走り出します。。
『五代、早まるなよ!!』

その頃東京では、五代クンが長野に向かうべく駅に向かっていました。。
そして改札へ向かおうとしたその時、ただならぬ悲鳴を耳にします。
悲鳴の聞こえるところへ駆けつけてみると、そこには未確認生命体が!!
そう、この未確認生命体第5号は、東京の街中を徘徊していた怪しい人たちのうちの1人であり、そのことを知らずに絡んできたチンピラを襲っていたのだ!!

すぐ様、戦闘モードに入る五代クン。
赤いクウガに変身して戦いますが、第5号も一歩も引きません。。
その時、通報を受けて駆けつけた警官隊が2人を取り囲みました。
どうやら、『捕獲より射殺を優先』との命令が下っているよう・・・。
もちろん、第4号こと五代クンも例外じゃない。
次々とクウガと第5号に銃口を向ける警官たち。。
果たして、五代クンの運命は!?

前回までのレビュー。。
 『復活』#1『変身』#2

末広がり~!!

2006-04-22 | 日記
今日も仕事です。
天気ももっさ良くて、テンション気味だったので、お昼は後輩クンたちとお食事へ。。

Jellyは『えび入りやきそば』を食べました。プリっとしたエビが食べたかったもので。。
すると、『五目やきそば』をたのんだ後輩クンが『えび入り』と『五目』の違いについて質問してきました!!
・・・確かに、『五目やきそば』にもエビが入っていたので。。

Jelly 『えびの数が違うンでしょ。』

後輩クン 『何個入ってるんですか???』

Jelly 『末広がりの八!!

後輩クン 『何で8って末広がりなんですか?メガネじゃないですか!』

『八』は確かに末広がり。。
でも『8』は・・・『∞』!?メガネ!?
なるほど。

カワイイやつやね~!!

『医龍』 第2話 やっぱオモシロイ。。

2006-04-21 | ドラマ
今週もオモシロかったです。『医龍』。。

ミキちゃん、いよいよご出勤ですね!!
白衣も似合います。。
Team Dragonのぬいぐるみ。なぜ、ぬいぐるみ??という気もしますが、とりあえずミキちゃんの分、1つです~!!

今回は、大学病院の方針と医者の本分との間で悩む伊集院クンがメインでしたね。
そっか・・・意識がない患者サンに愚痴るのが趣味なのか。。
っつ~か愚痴ってた患者さんが、実は意識がありました!!っていったら、ビックリしますよね。。

そんな伊集院クン、加藤センセから龍チャンと一緒に当直するように命令されます。。
あんな問題児とはイヤ!!って子供じゃないんだから・・・。
その当直中、龍チャンと伊集院クンは女性のうめき声を聞きます。
その女性とは、伊集院クンが間違って愚痴ってた佐々木サン。どうやら抗ガン剤の副作用によるものらしい。。
とてもカワイイ看護師さんの話では、佐々木サンは末期ガンで、製薬会社の新薬の薬効データ収集に利用されているとのこと。
でも、そんなこととは知らない旦那サンは、その新薬に僅かな希望を抱いているのでした。。
・・・ヒド過ぎ

そこで龍チャン、関わらない方がイイという伊集院クンなんゾ気に止めず、担当医に抗ガン剤投与の中止を進言します。。
案の定、聞き入れてもらえず・・・。
だって、接待受けてるもんね・・・。
もう、大学病院ってホントこんな悪代官ばっかなんでしょうか。。

そんなある夜、交通事故患者の受け入れ要請が入り、よくわかんない伊集院クンは当然でしょ!?って。
でもERでもないのに、勝手なことをするな!!と大目玉を喰っちゃいましたよ。。
実際のところは、患者も付き添いの人も、よくわかんない外人さん。。保険証なんて持ってないんだろうから、治療費が病院持ちになるのがイヤなのでした。。
それに、どうせ助からないだろうと・・・。ホンっと、この病院って!!
で、救急車を追い返そうとすると、龍チャン、登場!!・・・ってアブナイよ!!!
何はともあれ、患者を受け入れ、手術開始!!!
もちろんアシストは伊集院クン。。結構難易度の高い手術らしく(解説あったね)、パニックに!!
でも、盲腸の手術を思い出せと諭す龍チャンに、徐々に落ち着きを取り戻し、見事に手術成功!!!
手術室の龍チャンは、カッコ良いと思うゾ!!!

でもこの手術を通して、医者としての何をするべきかが見えてきたのかなぁ。伊集院クン。。
佐々木サンに積極的に接するようになりましたね!!!
そんな佐々木サン、伊集院クンに自分がガンであることを知っていることを告げます。
そして、旦那サンに対する想いと死に対する思いを打ち明けるんですね。。
楽に死にたいと・・・。

そんな光景を見ていた龍チャン。。
旦那サンに包み隠さず全てを打ち明け、抗ガン剤の投与を中止することをすすめます。
全ては患者サンのために。。
まぁ、悪代官の悪あがきはあったものの、龍チャンの一喝で撃沈。。
佐々木サンは晴れて転院となりました。。

佐々木サンの転院後、加藤センセから佐々木サンが亡くなったことを聞いた伊集院クン。。
ふとを見るとが・・・。
それは、佐々木サンが亡くなる前に打ったでした。。
伊集院クンのお陰で楽しい余生を送れたことを感謝するメール。。
・・・ジーンときました。。
伊集院クンの泣きップリにもジーンと。。

でも、伊集院クンは龍チャンとの当直を通して、医者として一皮ムケたみたいッスね。。
Team Dragonの2人のメンバーに大抜擢!!
2つです~!!!
佐々木サンとの思い出を胸に頑張ってもらいたいもんだ!!!←何様でしょう。。

と、まぁ良い話でした!!!
でもね、龍チャン、主役なのにセリフ少なくねぇ!?それが逆に良かったのかもしれませんが・・・おっと、これは失言。。
あと、稲森サン。裸でパソコンとは・・・。何気に萌えっと。。
それと、木原センセ。相変わらず髪汚いッス・・・。
おっと、忘れちゃいけない霧島センセ!!
『ミキ・・・。こんなとこにいたのか・・・』と言い残して去る霧島。。
・・・っつ~か、それだけを言いにワザワザ来たの!?
普段何してる人??医者だよね!?
このアヤシさに興味シンシンです・・・っつ~か、Jellyの笑いドコロ。。

涙あり、笑いありの良いドラマですね!!!

過去レビュ~。。
 #1

ラヂオの話。。

2006-04-19 | 独り言
ついつい、ほくそえんだラヂオの話。

番組に来たリスナーからのメッセージの紹介。。
『こんにちわ。初メールです・・・』

それについてのパーソナリティーのコメント。。
『ファックスで来てるんですけどね』

Jelly。。
『笑』

しまったぁ~~~!!

2006-04-18 | 独り言
昨日から『トップキャスター』始まりましたね。。

仕事でどうしても帰れないので、録画しときました。
で、帰ってから見ようと・・・ゴハン食べて、フロ入って、テレビ見る前にちょっとウダウダしてたら、そのまま寝てしまった・・・。
しかも気が付いたら、スズメがチュンチュン鳴いてました。

遅刻寸前ジャン。

踏んだり、蹴ったり。

これは!!『弁護士のくず』 case.1。。

2006-04-15 | ドラマ
木10は『医龍』と『弁護士のくず』。。
で、医龍を見て、『弁護士のくず』は録画することに。
ヤバイ・・・。これは、はまる予感が。。
めっさ、オモシロかったッス!!

何がってトヨエツ、サイコ~!!!
伊藤サンも、高島さんも、ほしのあきチャンも良い味出して~。
北村サンは相変わらず。。

まず、照代チャンがセクハラされるシーンから。。
っつ~か、これってセクハラの域なの!?って感じもしましたが、何気に好きな安チャンだったので、テンション上がった・・・。(いやいや、変な意味じゃなくて。)
どうやらこれが、case1の事件らしい。。

テレビとかでお馴染みの実力派弁護士(?)白石サンの事務所へ入った新米弁護士の武田クン。めっさハリキってるじゃないッスかぁ~。
ところが事務所の中は、これが良い感じにマ~ッタリと。。
そんな時、事務所の屋上では自殺騒ぎが。。
騒ぎを聞きつけ、駆けつけた白石サンたち。
アツイ男、武田クンが自殺を止めさせようと、必死に説得を始めます。。
ところが、そこに登場!!トヨエツ~!!!
何をするかと思えば、拾った遺書をバカにして、『せっかくならもっとデカいビルでやれよ。こんなチンケなビルから飛び降りて助かっちゃったら恥ずかしいだろ。』だって・・・。
結局、落っこちちゃったのにはビックリしました。。助かったけどね。。
そう、この人が弁護士の九頭(くず)サン
オモシロイ人だ!!

所長の指示で武田クンはくずサンとコンビを組むことに。。
オイオイ、お互いに引いてるよ・・・。
このコンビでの初仕事は照代ちゃんのセクハラ訴訟。。
ところがですよ。くずサン、いきなり『おっぱい揉まれて気持ち良かったの?』って・・・。なんてうらやましい質問を・・・

このコンビは、まるっきり対照的ですね。。
武田クンは、新人君ということもあるけど、弁護士は正義!!みたいな感じで、めっさマジメに対応してました!!
依頼人の話に熱心に耳を傾けて、家に帰ってからも勉強でしょ!!パンツ、ブリーフだったけど。(そこら辺が、芸が細かいね。)
一方のくずサンときたら、毎日酒とオネェちゃん。。うらやましい・・・。

ところが、第1回の公判では、相手側弁護士の川田の隠し玉にしてやられ、窮地に立たされてしまいます。
川田の隠し玉とは、照代チャン側の証人にたった彼氏に前科があるという事実。。
どうすれば良いかわからなくなる武田クン。。
ところが、くずサン。知ってたのね・・・。

完全に自信喪失の武田クンをくずサンはオネェちゃんの大勢いるお店へ連れて行きます。。
武田クンのリアクションに共感を覚えながらも、実はこのお店でくずサンたら、隠し玉を見つけていたんですね!!
でも、ここで披露した手品は使える・・・と思った。

裁判の方は、その隠し玉により、勝訴!!
武田クンったら、くずサンを見直しちゃいましたね。。
確かに、ムダに見えてムダじゃないってゆうか・・・武田クンよりはるかに情報を入手してるし、裁判の駆け引きもずっと上手。。
エロオヤジだけど、スゲェ~カッコ良かったですよ!!

ところが、これで話は終わらないですよね。。
照代チャンのウソも見破っちゃいます!!
裁判の明暗をオモシロおかしく、描写しちゃってる訳ですよねぇ。。

う~ん、よくデキてるドラマだなぁと感心してしまった。
それと、トヨエツのあのはじけップリ。。うらやましいくらいサイコ~!!
『君のハートも解決しちゃうゾ~』って・・・。
次回も楽しみだぁ。