パタパタ眼鏡

空を飛べたら、いろんなものが見えるんだろうなぁ。。
毎日のアンなこと・コンなこと、書いちゃうブログ。。

『医龍』 第10話・・・悔やまれるよぉ。。

2006-06-29 | ドラマ
いや~、いよいよ最終回ですねぇ。『医龍』。。
実は、先々週の回、あまりの忙しさに見れなかった・・・。
録画は『くず』の方なので。
だから、とりあえずストーリーを読んで、イメージを膨らませてみました!!
じゃないと、最終回にすんなり入れないジャン。。

 朝田龍太郎(坂口憲二)たちのもとに3人目のバチスタ患者として連れてこられたのは、生後9カ月の子供だった。ただでさえ、術野が小さい上に、単一冠動脈も併発。さらには、臓器や器官の位置が全て左右逆に位置する完全内臓逆位で、朝田でさえも手術が困難。朝田は野口教授(岸部一徳)に手術は断念すると伝え、医局内では今度こそバチスタチームは解散だろうと噂される。(公式HPより引用)

そうそう、『断念します。』って言ってね、龍チャン。
しかも、伊集院クンが裏切っちゃってさ~。

 一方、鬼頭教授(夏木マリ)が提出した教授選の改革案について、臨時教授会が開かれることに。それは教授だけでなく、全医局員が投票できるようにするという提案だった。野口は、その臨時教授会の知らせを苦々しい表情で見つめる。(公式HPより引用)

野口大魔王の好きにはさせないゾ~!!
ガンバレ~!!鬼頭センセ!!!
ここにきて、かなり鬼頭教授の評価がアップしております。

 そんな矢先、伊集院登(小池徹平)と木原毅彦(池田鉄洋)が当直の日に子供の容態が急変。伊集院の処置で一命を取り留めるが、両親は手術の要請を迫る。しかし、野口教授の許可が出ていないということを朝田も藤吉圭介(佐々木蔵之介)も告げることはできない。(公式HPより引用)

きっと、髪の汚い木原ッチは伊集院クンをいじっていたのでしょう。全くモウ・・・。
しかし、伊集院クンはホント腕前上げたね。。マジで霧島に寝返っちゃうのかなぁ。
それは置いといて、やっぱ手術を切望しているご両親に、手術の許可が下りないなんて言えないよね~。

 日ごとに腕を上げる伊集院に霧島軍司(北村一輝)も野口教授も注目していた。そして野口は加藤晶(稲森いずみ)に、患者が明真大学で死ぬようなことのないよう転院を命じる。頭を下げて、そのことを伝える朝田と加藤に、両親は北日本大学と一緒だと言って激怒した。(公式HPより引用)

これか~!!予告で龍チャンと加藤センセが水かけられてたシーンって!!
気持ちはわかるよ~。親としては助かる可能性が少しでもあれば、なんとか手術をして欲しいという気持ちを、全部龍チャンたちに伝えてる訳だし。。
でも、野口大魔王にしてみれば、病院のイメージを下げるようなリスクは背負いたくないってことが一番なんでしょ。ホンット、イヤんなっちゃうよ!!

 そんな中、加藤は以前に聞きかけた霧島の秘密について、鬼頭に改めて尋ねる。霧島の父親は次期総長と目されるほど、優秀な心臓外科の教授だったが、スキャンダルで大学を辞めていた。彼と結婚した理事長の娘、すなわち霧島の母親は夫の人間性に耐え切れず、自殺していたのだ。しかも、幼い霧島の目の前での飛び降り自殺。霧島の異常な執着心と攻撃性は、そんな残酷な体験が影響しているのではないかと、鬼頭は言う。その秘密を初めて知った里原ミキ(水川あさみ)だが、それでも今の霧島を許すことはできないとつぶやいた。(公式HPより引用)

やはり、幼児体験が原因か・・・。霧島のこの歪んだ性格は。。
でも、父親も歪んだ性格だった訳だし。。ある意味、遺伝!?
まぁ、確かに同情はするけどさ~、やっぱ今の龍チャンたちへの復讐は許せないよねぇ。
ホント、伊集院クンはこんな人の言うなりなってしまうのかぁ~!?

 臨時教授会が行われる日、患者は小児センターへ転院させられることになった。朝田たちは患者をストレッチャーに乗せて、病室から運び出す。 教授会で野口は鬼頭の出した改革案を全面的に支持。その頃、伊集院は霧島の部屋を訪ね、鬼頭の改革案が通っても、教授選は野口の思い通りになるという話について、聞かせてほしいと言う。すると、霧島は鬼頭の提案通り、医局員全員に投票権が与えられてもいいように、主要な医局員たちにポストをちらつかせて、票をとりまとめるように図っているのだと答えた。話を聞き終えた伊集院は、手術用のサージカルルーペを付けないといけないので、コンタクトを付けに行くと言い、霧島は疑問に思う。(公式HPより引用)

いよぉ~、カッコいいゾ~!!伊集院!!
信じていたゾぉ~~~!!
そうだよね~。2回目のバチスタの打ち上げの時、みんなの気持ちが一つになったんだもんね!!やっぱり、仲間は大事だよぉ。
かなり安心しました。っつ~か、見てないんだけど感動してしまったイ!!

 緊急手術が行われることは、会議室の教授陣や医局員たちにも伝わった。見学室から手術室を見た木原は驚く。朝田たちメンバーの立ち位置や人工心肺の置き場所が通常と全く逆。しかも、朝田はメスを左手に持っていた。彼らは完全内臓逆位の患者に合わせた処置の練習を積んできていたのだ。(公式HPより引用)

こういう対策を立てていた訳ね。。
しかし、器用ッスねぇ。いくら特訓してても、かなりキツイっすよ。
でも龍チャンは天才だから、ダイジョブか。

 野口からどういうことなのかと詰め寄られた霧島だが、オペはすぐに中止になるから、心配はないと言う。術前検査が十分にできていない朝田たちはまだ知らない重篤な病気が隠されているというのだ。それは冠動脈瘤で、このまま手術を行えば、患者は急性心筋梗塞で死ぬ。そのことに気付いた加藤は、バチスタ手術の中止をメンバーに告げた…。(公式HPより引用)

なぬ~。やっぱり、すんなり行かないのか~。
しかし、トコトン嫌なヤツっすなぁ、霧島は。最初は、あまりにも怪しい行動でかなり笑えてたんだけど・・・。
まぁ、今日の最終回で、全ての決着がつきますね!!
ゼッテ~、見るゾ~!!っつ~かゼッテ~、早く帰る!!
拡大版だし。

過去レビュ~。。
 #1#2#3#4#5#6#7#8#9

終わりました・・・日本のワールド・カップ。。

2006-06-26 | スポーツ
敗戦のショックから完全に立ち直れてませんが・・・。
終わってしまいましたね。日本のワールド・カップ。

運命のブラジル戦。
玉田の先制弾には、正直涙が出そうな程感動しました!!
で、もしかしたら勝てるかも・・・なんて。。
でもやっぱりブラジルは強かったです。次元が違うって感じ。
良い様にボールを回されて、歯がゆい思いをしている反面、ロウナウジーニョ始めブラジルの美技に魅了されてたり。。
この試合を落としてしまうと、決勝トーナメント進出はなくなってしまう訳ですけど、ここまで実力の差を見せ付けられるとね・・・。
ジーコも言ってましたけど、やっぱり初戦を落としたのが相当痛かったと。。

これでジーコJAPANの4年間は終わってしまう訳ですけど、個人的にはもうちょっとジーコJAPANを見ていたい気がしています。
サッカーは単純に好きっていうだけなので、詳しいことはサッパリですけど、僕的にトルシエは組織力重視、ジーコは個人力重視って感じなんですかね。。
そういう意味では、トルシエJAPANの方が日本のサッカー・スタイルを確立していたと思います。
でも、ジーコはもっと精神的な部分で日本のサッカーを強くしようとしてたんジャないですかね。。
まぁ、それは今大会で発揮されることがないまま、ジーコJAPANの4年間が終わってしまった訳ですけど・・・。
ジーコ同様、精神的な部分を強く主張してきた中田が、試合終了後、ピッチに横たわったまま動かない姿を見て、僕も泣けてきましたよ・・・。

何はともあれ結果は結果ですから、次の大会に向けて、ジーコの教えが開花して、日本サッカーが更なるレベル・アップを遂げることを祈らずにはいられません。
次の監督は、千葉のオシムさんが最有力候補とのことですが、この方も名将の呼び声高い方ですよね!!
う~ん、新生日本代表、楽しみです。
それと中田にもぜひ代表に残ってもらいたい!!

まぁ、日本のワールド・カップは終わってしまった訳ですけど、大会は終わってません。
決勝トーナメント、純粋に楽しみたいと思います!!

最近は・・・

2006-06-22 | 独り言
今の旬って、やっぱ『ワールド・カップ』in ドイチュ!!!ですよねぇ~。
毎日、見てますよ。一流のプレーに酔ってますよ
・・・しかし、日中はかなり眠いッス
・・・やばいッス

仕事チュ~かなり眠くなるのもヤバイんですけど、Jelly的に一番ヤバイのはブログの更新が全くもって滞ってること。
全然、更新してないジャン・・・
とりあえず日本の試合が全て終わるまでは、こんな調子かなぁ。。

勝てたよなぁ~・・・クロアチア戦 in ドイチュ

2006-06-19 | スポーツ
ぬぁ~~~!!!惜しかった・・・。

オーストラリア戦より、俄然良かったッスよねぇ。
中田も積極的にゴールを狙ってたし、ゴール前、結構良い球出てたし。。
でも・・・柳ぃ、決めとこうよぅ!!
う~ん、玉田、自分で打とうよぅ!!
決定力のなさがモロ出てしまったね・・・。大事な1戦で。

でも結果は結果。。
気持ちを切り替え、いざブラジル戦。勝とうゾよ!!!
皮肉にも、相手が強い程、良いサッカーをするし。
もう打倒ブラジルに期待しちゃうゾ!!!

マジかぁ~~~!! (ToT)・・・オーストラリア戦 in ドイチュ

2006-06-13 | スポーツ
今日は、W-Cup初戦!!オーストラリア戦!!!
テンション上げてたのにぃ~~~!!
マジかぁ~~~!!
まさか、負けるなんて・・・。呆然としてます。。

最悪でも引き分けかなぁとは予想していましたけど(オーストラリアも結構ヤルと思ってたし・・・)、でも、でも、負けるとは・・・。

なんか、追いつかれてからズルズルと行っちゃったっていうか。それと共に、絶好調の川口もズルズルと行っちゃったていうか・・・。
選手も焦ってる感じがしましたよね。それと、采配も空回りしてた感ありって気がします。。
確かに、選手にも疲れが見えてたようだから、伸二の交代、大黒の交代も僕的にはあり。
でもね、守備を削っての交代でしょ!?
抜かれた日には、守りが甘くなるのは当然ジャン・・・。
まぁ、あの時間でリードされてれば当然だけど・・・さ。
実は、ドローを予想していただけに、最後の3点目が非常に悔やまれる。
無意識でオーストラリアをなめてたところがあったんジャないかなぁ。

まぁ、負けは負け。
気持ちを切り替えて、クロアチア、ブラジルまで喰っちゃいましょ!!
今日は奇跡を起こせなかったけど、次から奇跡、奇跡(イヤ、実力で!!)で行きましょうゾ!!!
頑張れ!ニッポン!!!

でも、今日はフテ寝だい!!!

『医龍』 第9話・・・いろんな意味で、伊集院クン・・・

2006-06-09 | ドラマ
伊集院クンのあまりの変わり様にショックを受けたこの回・・・。
必ず戻ってきてくれよ~!!Team Dragonに。。

いよいよ完成!!Team Dragon。
ついに荒瀬センセが加入しましたね!!これで向かう所敵ナシ!って感じになったんですけど、いたよ敵が・・・。しかもかなりの強敵。。
そう、野口大魔王。大魔王ときたらわざわざ北日本から霧島を引き抜いて次期教授候補に推薦すると!?
そうなると当然加藤センセはお払い箱になって、Team Dragonも解散。。
う~ん、お上には逆らえんのか~!!

しかし一方で第2回目のバチスタの準備は着々と進んでいました。。
患者サンにみんなで頑張ろうと告げる藤吉センセ。そんなバチスタ・チームの面々と写真を撮りたいという患者サン。
その写真には、最初で最後になるかもしれないチームの面々が写っていました。
ジーンときました。っつ~かカッコ良かった。
僕も入りたいと思った次第。

いよいよ始まった第2回目のバチスタ手術。
前回同様、オン・ビートで行きます!!
荒瀬センセの加入はデカかったッスね。荒瀬センセが容態管理を完璧にこなすお陰で、100%メスに集中できる龍チャンの腕が冴えます!!
そんな龍チャンの傍らで、龍チャンの手サバキを真似る伊集院クン。。ヤルじゃん・・・。
ここまで来たか、伊集院クン。なんか我が子の成長を見てるようでウレシカったゾ!!←何様だい!?
伊集院クンの成長の跡を思わせるシーンがありましたね。変性部位の識別の時。
一瞬でしたけど、変性部位を触って感じることができました!加藤センセにわからなかったのに。ホント、成長したよぉ~!!
伊集院クンの成長もサルことながら、メンバ一人一人の最高の技術を目の当たりにし、感無量の加藤センセ。。
上で見学していた元カレ・霧島を見つめながら一言。
『このチームは自分が守る・・・』
加藤センセも変わったね。。最初は、教授選のためにバチスタの論文を書くと言って龍チャンを引っ張ってきたのに、今では心からこのチームを愛してるみたい。
奈良橋婦長のバチスタ手術の時に垣間見れましたけど、この腐りきった医局の中にあって、ホントに患者のことを考えてくれる良いお医者サンなんですもんね。
ガンバレ、加藤チャン!!という思い。。

手術の報告に大魔王の部屋を訪ねた加藤センセ。
変性部位を特定する方法をバチスタ論文のポイントにしたいと改めて告げますが、大魔王ッたらアクビかい!!教授選に立候補もできないのに、今さら論文でもないだろうと・・・。
ところが、加藤センセは自分はもう教授になるつもりはないって。若い芽が育っているチームを残し、変性部位の特定法を確立して欲しいと告げ、それまでの研究データを大魔王に差し出しちゃいましたよ!?
加藤センセの言ってたことって自分を犠牲にすることとだったんッスね・・・。
ダメだよ、加藤チャン・・・。

その夜、加藤センセはバチスタの慰労会を開催。お!?やるんだぁ~飲み会!!
・・・って暗いよぉ。暗すぎるよぉ~。
チームは存続になるから霧島の元でバチスタを切れると告げる加藤センセ。
ところが、ミキちゃんいわく、霧島は薬物投与で十分に日常生活が送れる患者サンに対してバチスタ手術を行ったらしいというのだ!!しかも論文のために!!
唖然とするメンバー一同。そしてそれを聞いた龍チャン。テーブルのこまごましたものをどかして、手を置きましたよ!?
『俺にとってこのチームが最後だ。最後で最高のチームだ・・・このチームには加藤が必要だ!!』
次々賛同するメンバー。
え!?荒チャンも!!?とビックリしましたけどね。。いやいや、荒チャンはきっとこういう仲間が欲しかったんだよね。
そんなみんなを見て、ついつい涙する加藤センセ。。僕も感動・・・。

翌日、2日酔いの伊集院クンのもとに霧島から呼び出しの内線が。
そう、霧島ったら伊集院クンを自分の傘下に引き抜くつもり。。でもそこは伊集院クン。霧島の手を振り払い、部屋を出て行きました!!エライ!!
そりゃ、みんなを裏切れないよねぇ~。

その頃、龍チャンは自分のER移籍と引き換えに加藤センセを教授選に推薦してくれるよう鬼頭教授にお願してました。。龍チャンもどうしても加藤センセにチームに残ってもらいたいんだね。。でも、野口教授の改革案には反対できないと言い残して去る鬼頭教授。。
一体どうするのか!?
って心配してたら、鬼頭教授。ちゃんと加藤センセを推薦してくれました!!しかも、野口教授の上を行く改革案!!
ざまぁ、見ろい!!野口ぃ~!!!って感じ。。でも、岸部一徳サンは好きな俳優サンですよ。カトリスのCM最高。。
なんとかバチスタ・チームの行く末に光が見えてきましたね!!

そして3人目のバチスタ患者サンが見つかりました。。
あちこちをたらい回しにされた挙げ句、明真に来た患者サン。。当初は北日本に入院してたとのこと。。そうそう、この両親、霧島に懇願してた人たちですよね!?
どうやら北日本には相当の嫌気がさしている様子。。
ところが、患者サンのカルテに目を通した藤吉センセ。。言葉を失ってしまいました。(気を失わなくて良かったケド・・・)
この患者サン、臓器や器官の位置が左右逆に生まれつく完全内臓逆位という疾患がある上、拡張型心筋症の他にも単一冠動脈も合併しているよう。。しかも、赤チャンじゃないさ!!
どうやら、この患者サンが明真に運ばれてきたのも、霧島の差し金みたい・・・。
余りにもムズカシイ手術で、さすがの龍チャンもこれにはお手上げ!?しかし、両親の必死の訴えにかなり迷っているよう・・・。何とか助けてあげて欲しいよね!!

加藤センセにそんなムズカシイ手術は断固反対!!という野口大魔王。。それに対して切らなくてもいい患者を切り、本当に手術の必要な患者を見殺しにするような霧島を次期教授にしていいのか!?と反論する加藤センセ。。
結論はわかりますよね・・・。加藤センセは失脚です。。だって、相手は大魔王だもん。。

さてさて、龍チャンたちは改めて、このバチスタを行うべきかどうかを話し合いました。。
そして、どうにか結論を導き出した様子。
龍チャンはそれを自ら大魔王に伝えに行くと言って出て行きました。。
その結論とは『断念』。。
・・・いろんな事情があるにせよ、手術を切望する両親の願いを聞いてあげて欲しかったッス。きっと、この話はまだまだ引きずるな!予告もそんな感じだったし!!
ぜひ、切ってあげて下さい!!

でも、驚くべきはここから。。
手術の断念を霧島に密告している男がいましたね。
・・・なんと、伊集院クンじゃないさ!!
オジサン、ショックでかかった・・・。
あんなに素直でデキる子だったのに・・・。
なぜ!?
もしかして、龍チャンたちのために潜入捜査か!?
・・・んな訳ないよねぇ。。とにかく、動揺してしまったッス。
これは、マスマス目が離せん!!

過去レビュ~。。
 #1#2#3#4#5#6#7#8

『弁護士のくず』 case.6・・・表と裏はあるよねぇ。

2006-06-07 | ドラマ
今回の事件は、痴漢容疑で冤罪を被った会社役員のお話。。
う~ん、誰にでも起こりうる事件ですよね。。だって、満員電車じゃ体が触れた触れないっていうのは当たり前ですもんネ。
明日は我が身か・・・。

痴漢容疑で逮捕されたのは会社役員の黒田サン。。
黒田サン、当然、無罪を主張します。
ところが、目撃者が現れて間違いない!!と証言したことで、黒田サン、窮地に立たされてしまいます。。
で、武田クンと九頭サンの迷コンビがこの黒田サンを担当することに。。
早速、2人で接見に行くことに。。またまた九頭サン、いつもの九頭節で罪を認めて示談に持ち込めばぁ?って。
武田クンいわく、痴漢事件の殆どはそうすることが多いとのこと。
ところが、黒田サンは証人が何と言ってもやってないことを認める訳にはいかない!!と言って聞きません。何がなんでも無実を証明して欲しいと懇願です。
気持ちはわからんでもないッスよ(Jellyに前科はないよ)。。やってもないものをやったと言われ、周りは誰も信じてくれない訳だし・・・。
それじゃ、ご立腹ですよね!!

ところで、この黒田サン。
実は結婚していて、嫁の父親が黒田サンの会社の社長。。そう、逆タマリーノだったのだ!!社長はえらく黒田サンを評価しているようで、彼は絶対にやってないと。。
ところが嫁ときたら、絶対に痴漢しているって・・・。オイオイ、信じてやれよ!と思いましたけど、それには事情があるみたい。

それと武田クンと九頭サンが、黒田サンの接見後に見かけた黒田サンに面会を求める男の人。武田クンが声をかけると、逃げちゃうし・・・。
こちらもアヤシイ。。

武田クンと九頭サン、もう一度当日の様子を聞くため、目撃者の薫チャンと会うことに。。
『絶対見間違えていません!!』
結局、進展なしの2人ですが、どうも釈然としない様子。。
そんなある日、黒田サンの嫁が白石事務所を訪れました。
相変わらず、旦那はやったと言う嫁。しかも警察にもそう言ったらしい。。
・・・オイオイ。それはあんまりだよ。。
でも、それにはチャント理由がありました。。
黒田サンったら、結婚してから一度も夜の営みがなかったんですよ~!!そりゃ、嫁も疑うワナ・・・。結局、出世目当ての結婚だったと。

そうこうしている内に、黒田サンは保釈となり、義理の父の元へ。。
ところが黒田サンのことを信じていた社長でしたが、嫁の話を聞いて、心が変わったようで、役員解任+離婚のダメ出し。
『保釈金の500万はくれてやる。手切れ金だ!!』って。
黒田サン、全てを失っちゃいましたね。。
とはいえ、やってないのはやってない!!訳で、引き続き無罪を証明してくれるよう武田クンたちに頼み、当面は友人の家に世話になると告げる黒田サン。
で、その友人とは例のアヤシイ男の人。そっか・・・友人か。

九頭サンたちの調査は続きます。。
今度は、被害者の女性と会うことに。
『200万で示談にしない?』とふっかける九頭サン。マンザラでもない感じの被害者。
九頭サンたち、喫茶店を出るフリをして、物影から彼女の様子を伺うと・・・何やら、誰かに電話している様子。。しかも!?笑顔で!!
その相手は証言者の薫チャン。
そう、2人は顔見知りで、グルだったのだぁ~!!

いよいよ迎えた裁判の当日。
武田クン、いやに張り切ってるねぇ~。どうやら2人がグルで黒田サンをはめた決定的な証拠を掴んだ様子。。
一方の九頭サンもとっておきの隠し玉があるみたい。
裁判の方は、武田クンの活躍で勝訴のムードが漂ってます。う~ん、成長したなぁ。武田クン。
そして、最後、九頭サンが裁判長に黒田サンの発言を求めましたよ!?
『黒田サン、そろそろ仮面を外しても良いんじゃないんですか?』
いつになく、クールな感じの九頭サンにビックリしつつも(ビックリしたのは僕なんですけどね・・・)、自らのことは話し始める黒田サン。。
『私はゲイなんです・・・』
カミング・アウトか~!!
そうなんです。黒田サンは痴漢するハズないんですよ!!だって女性に興味ないんだもん。。
そしてそのことをヒタ隠し、社長令嬢と結婚。一見、順風満帆の人生を歩んでいるかのよう見せかけていたんですね。
でも、今回の事件に巻き込まれ、全てを失い、気が付いたんですよ!!それで良いのか?って。
もし、何事もなかったら、黒田サンは本当の自分を隠して人生を送っていたんでしょうね。それはそれで良いかもしれません。だって、エリート人生を歩む訳ですから。
でも、心は絶対に満たされることはないでしょうね・・・。だって、自分にウソ付いてる訳だし。
どちらの幸せを選ぶかは、人それぞれですけど、僕はやっぱ自分に正直に人生を送りたいなぁと思った次第。。

ところで、美月チャンと九頭サンの生活、上手く行ってる感じジャないっすかぁ~!!
九頭サン、何気にお父サンしてるし。。っつ~お父サンらしくないお父サンっていうのか、良いっすね!!
それと、ポン太、キャラ濃すぎ!!笑えたけど!!
最初は、なぜオカマが登場??と思ったんですけど、ちゃんとストーリーに絡んでましたね。
そして武田クン!!
加藤センセ狙いかぁ~!!しかも、九頭サンにも気付かれてるし。でもね、きっと加藤センセは九頭サンだから、頑張れよ~!!!←って何様!?

そうそう、ハズカシながら今回気が付いたんだけど、白石センセの掛け軸って、その回のキーワードなんだね・・・。
ウッカリ、Jelly・・・。

過去レビュ。。
 #1#2#3#4#5

何となくね。。

2006-06-05 | その他
何となく、ブログ・タイトルを変えてみました。。

でも中身は何ら変わりません。
Jellyも何ら変わりません。
・・・気まぐれか!?

いやいや、ガンバリますので今後ともヨロシクお願いします。。

『医龍』 第8話・・・待ってました!サダヲ登場!!

2006-06-02 | ドラマ
今回も食い入るように見てしまった・・・『医龍』。。

先週のラスト、霧島と龍チャンがハチ会わせでしたね。。そう、龍チャンったら、バチスタ・チームに加える臨床工学士と会うため、ホテルに出向いていたのだ。そこで霧島と偶然再会した訳。。
『ミキは元気か?』って先日会ったばっかで、ダメ出しされてたジャないさ!!

さてさて、明真では野口大魔王の退官後の次期教授選の骨子が発表されました。
ところが、この前のバチスタ手術で、結果的に野口大魔王に大恥をかかせてしまった加藤チャン・・・。次期教授には指名されないのでは!?という噂が。。
でもね、木原ッチってことは、ゼッテ~ない!!髪汚いから!!
でも、バチスタ手術のことで、野口大魔王の立場が微妙になったのは事実。。
教授会では明真の総長の席を争うライバル教授に押され気味だし、医局の改革案を示すなんてこと言っちゃう始末。。あなたたち全員が辞めてしまえば医局は変わるっつ~の!!
そんなこんだでご機嫌斜めの野口大魔王に次のバチスタ手術の予定を報告する加藤チャン・・・。なんか、加藤チャンに見切りを付けつつある感じの大魔王。。

ところで、バチスタ・チームの方ですが、残るメンバーは麻酔医。
当然、龍チャンの頭には荒瀬センセがあるハズなんだけど、伊集院クンたら大反対です。
金のために多くの患者を死なせた荒瀬センセをどうしても許せない様子。。
そんな時、例のごとくラリってる荒瀬センセを発見。。藤吉センセの指示で伊集院クンが荒瀬センセを家まで送っていくことに。。
ところが、荒瀬センセの向かった先は、行きつけのバー。。
金に糸目は付けず、次々と高い酒を頼む荒瀬センセ。オゴリだからと伊集院クンも無理やり付き合うはめに。
そのバーで働くバーテンダーの香チャン(奥菜チャン、相変わらずカワイイっす!!)。彼女は随分と荒瀬センセと親しい仲らしく、唯一荒瀬センセのことを『荒チャン』と呼ぶ女性でした。。
香チャンの話では、荒瀬センセの酒の量が増えたのは例の論文に関わった頃から。そしてグデングデンに酔っ払うと、論文のために何人もの患者サンを死なせてしまったことを話していたという・・・。
荒瀬センセは荒瀬センセなりに悩んでいたんだろうね。でもそこには明真の医局同様、どうしようもない病院の体質があった訳ですよね。。
それでも荒瀬センセを許すことができない伊集院クン。酔って眠ってしまった荒瀬センセを置いて帰ることに。。

伊集院クンが帰る途中、コンビの前で何やら人垣が。。どうやら強盗事件があった模様で、辺りは騒然となっていました。。
その脇を通り過ぎようとした伊集院クンの耳に信じられないような言葉が飛び込んできました。
『あのバーの女の子だって・・・』

人ごみを掻き分け事件現場をのぞく伊集院クン。。そこには血まみれで倒れている香チャンの姿が。。
自分は医者だと警察に告げ、直ちに応急措置を施す伊集院クン。。しかし、銃創の処置の経験がない伊集院クンはどうしていいかわからない・・・。
そこへ荒瀬センセ、登場!!さっきまでのラリっぷりとは打って変わって、テキパキと止血処置を施す荒チャン。。これだけでも伊集院クンには荒瀬センセの腕の良さがわかったんジャないでしょうか。
荒瀬センセの指示に従ってちゃんとフォローです。
程なく救急車が到着し、一向は明真へ。。龍チャンが香チャンを助けてくれることを信じて。。

救急車に乗り込んだとはいえ、香チャンはめっさキケンな状態。。2人は休まず救命措置続けます。その間、荒瀬センセの脳裏には香チャンとの思い出が次々と・・・。
組織の一員としてどうしようもなかったとはいえ、論文のために何人もの命を奪ってしまった荒瀬センセ。。だんだん心がすさんで行って・・・でも唯一心を許せる女性が香チャンだったんですね。
ところが、2人の努力の甲斐もなく、病院到着の直前、香チャンは心肺停止状態に。。
愕然とする2人に龍チャンの怒声が。
『何をしてるんだ!!早く運べ!!』
サスガ~!!龍チャンは諦めてないよぉ~~!!

直ちに緊急手術に入るスタッフ。。ところがERには銃創の措置をしたことがある医者が龍チャンしかいないと・・・。
いや、いましたよ~。なんと、鬼頭教授!!頭も良いが腕も立つみたいね!!

手術室の前では、伊集院クンと荒瀬センセが待っていました。。
すると突然、伊集院クンが荒瀬センセに頭を下げ、手術室に入って香サンを助けてあげてくれ!!と。。荒瀬センセのことは嫌いだけど、腕があるから・・・。自分に腕があれば、絶対に頭は下げないけど・・・と。
伊集院クンの気持ちが伝わったんでしょうね。荒瀬センセは手術室へ。。

中では、案の定、龍チャンのレベルにスタッフが付いて行けてませんでした。。
荒瀬センセ、龍チャンに患者の容態は自分が見るから、メスに集中しろと言いましたよ!?
『久しぶりに本気でやらせてもらうか・・・』
って、何のドラマ、これ!!?上で見てた藤吉センセも、
『朝田のスピードが上がった。・・・今まで本気を出していなかったのか!?』って。
龍チャン、スーパーサイヤ人!?カッコえぇ~~~!!と感動してしまった。。
いや~、鬼頭教授の腕前にも驚きでしたよ!!

龍チャンがパワーアップしたお陰で、香チャンの手術は見事成功!!
荒瀬センセと香チャンのヤリトリにも感動しましたよ。。
術後の経過は、『世界一の内科医』がついてるから、もう安心だね。。

さてさて、ついにTeam Dragonに荒瀬センセが加入しました。。龍チャンはちゃんとわかってたんですね。。荒瀬センセが論文のためとはいえ、犯してしまった罪を償うために逃げずに医者を続けていること。。
それを伊集院クンに諭して、『お前は真っ白でいろ!!』と。。

いよいよTeam Dragon完成ですね!!めだたしメデタシって・・・めでたくね~!!
メンバーがそろったのも束の間ま、既に加藤チャンに見切りをつけていた野口大魔王ったら、あろうことか霧島と手を組んジャったじゃないさ!?
・・・やっぱ、前回、霧島が握手してた謎の人物は野口大魔王だったかぁ・・・。
今回は出番が少なかったミキちゃんの予感が的中してしまいましたね。
どうなるの!?Team Dragon!!
でも、なにやら鬼頭教授がチーム解散の危機を救ってくれそうな予感が。。
こりゃ、ますます目が離せませんゾ!!!

過去レビュ~。。
 #1#2#3#4#5#6#7

『弁護士のくず』 case.5・・・この展開にはビックリだ!!

2006-06-02 | ドラマ
なんか週末はいろいろあって、ブログ更新、サボっちゃいました。
っとゆ~ことで、仕切り直し!!
『弁護士のくず』case.5です。。
一言で言うとマジ!?って展開。。でも、エライ!!って感じでしたね。

ある日、白石事務所に『美月』という女の子がやって来ました。
で、いきなり九頭サンを見て『お父さん!!』って。
え~~~!!ってそんな驚かなかったですけど・・・あれだけ遊んでたらねぇ。
美月チャンの母親は秋野葉月サン。。なんと九頭サンの昔の彼女らしい!?って和久井サンじゃないっすか!!僕、和久井サンのこと、昔超スキだったんです・・・。
それは置いといて、美月チャンったら九頭サンは自分の父親に間違いない!!と。
葉月サンとは100回くらい(後で150回くらいになってたような・・・)XXXXしたけど、絶対に自分の子ではない!!という九頭サンでしたが、誰一人として信用しない白石事務所の面々。。日頃の行いですね・・・クズさん。

美月チャンの話では、葉月サンは交通事故で亡くなっており、美月チャンはオジさんの家に引き取られているとのこと。でも、いずらかったんでしょうね。。
九頭サンが父親だ!!って聞きません。。
しかたなく九頭サン、とりあえず美月チャンのオジさん家に電話を。。
すると、鬼オバが電話に。。そして何やら今までの養育費を返してもらえるかも・・・って悪巧みを!!
こんなんだから美月チャン出て行っちゃったんジャないさ!!

ところで、武田クンはというと、元不倫相手に子供を認知させたいという女性からの相談を受けていました。
どうやら旦那はいわゆる甲斐性なしで、お金に困った結果、金持ちの元不倫相手に子供を認知させようと考えてる様子。。
甲斐性なしって言っても、元猿岩石の旦那は、血の繋がりはなくても自分の子だ!!別れんゾ!!と話は平行線のまま・・・。
武田クン、九頭サンなしで大丈夫??

さてさて、九頭サンは美月チャンを連れて、オジさん家に向かいました。
う~ん、独特なファッションですな・・・。ジャージにハンチングにブーツですよ。。
九頭サン的に、ブーツは外せないんでしょうね。。
まぁ、それはさて置き、とりあえず葉月サンのお墓をお参り。
葉月サン、美月チャンに九頭サンのこといろいろ話してたんですね。きっとホントに愛してたんでしょうね。
一方の九頭サンも葉月サンには特別な思い入れがあるよう。。
といっても、やはり美月チャンの父親になるというのはまた別問題なんでしょう。。自分がどんなにダメ男かを美月チャンにわかってもらうため(オイオイ・・・)、葉月サンとの思い出の場所へ。。

そこは葉月サンと九頭サンが一緒に写真を撮った喫茶店。。
葉月サンはそこでバイトしてたようですね。。
そこのマスターと再会し、九頭サンのダメっぷりを美月チャンに話してもらいました。。
ってゆ~か、ホントにダメダメだったのね・・・。
でも、そこで葉月サンが九頭サンと別れた後付き合った男がいたという情報をゲットします。
どうやら、その男が美月チャンの父親らしいゾ!?と冴える九頭サンの勘。。

そこで2人はその男の元へ。。
その男の名前は富田。案の定、美月チャンは富田の子供じゃないのか!?と迫る九頭サンに、何やら心当たりがあるような感じ。。
そうなれば、さすが弁護士!!美月チャンを認知するようたたみ掛けます。。

『もう、いい!!!』・・・美月チャン!?飛び出して行っちゃいました。
そりゃ、大人の都合でたらい回しにされ、いやしいとこばっか見せられた日にゃ、ヤンなるよね・・・。
結局、美月チャンを歩き疲れて眠ってしまった美月チャンをおぶって白石事務所へ戻ってきました。。
サスガに九頭サンも反省した様子。。
そんな時、九頭サン宛に電話が・・・誰??

その相手は、例の富田。
九頭サンがDNA鑑定をする!!と言って持ち帰った自分の髪の毛を買い取りたいといういわば取引の話。。
やはり、交渉上手の九頭サン。。500万という金額を引き出しましたよ!!サスガです。。
でもその後の展開にビックリ!!
富田に葉月サンのことを聞く九頭サン。。すると富田の口からは葉月サンをけなすような言葉がずらずらと・・・。
これにキレた九頭サン。富田につかみかかり、『美月は俺の子だ!!』って。・・・え
富田から上手く金を巻き上げ、養育費としてオジサン家にその金を。そして美月チャンはオジさん家で幸せにって感じの展開かと思ったのに、九頭サン、引き取っちゃうの!?
っつ~か、良いの!?キャバクラ行けないよ!!?と正直心配してしまうような展開。。
でも、九頭サンも葉月サンのこと、ホントに愛していたんですね。
富田の心ない言葉に涙を流してましたもんね。。ぶっちゃけ、感動しました。
そして、心のどこかで葉月サンを不幸にしてしまったのは自分だという自責の念があったハズ。。
武田クンと共に、Jellyも感動しましたよ!!九頭サン、毎度のことですがカッコ良かったです。。
でもね、あちゃ~言ってしまったぁ~!!っていう感じの態度。。オチもバッチリでした。

ホントに美月チャンを引き取ることになった九頭サン。。改めてオジさん宅へ挨拶へ行きます。
そこで、またまた鬼オバのいやしい態度・・・。っとにモウ!!
ところが、オジサンがガツンと言いましたね。
ツライ想いをさせて申し訳なかったと謝るオジサンにも感動しましたよ。。

さてさて武田クンの担当してた子供の認知の件。。
九頭サンから何かを感じたんでしょうね。
血の繋がりより強い絆もあるんじゃないかということを諭します。
う~ん、成長したね。武田クンも。白石所長も満足そう。

いや~、今回も良かったッス。ハズかしながら、ジーンときちまったい!!
でも九頭サンが父親ね~。アハハ、どうなるんだろ。
次回から美月チャンも加わり、どんな感じで話が進むのか楽しみだ!!!

っつ~か、もう8話まで話進んでるって・・・。
いい、Jellyめはマイペースで行くのだ!!

過去レビュ。。
 #1#2#3#4