大学受験・高校受験・中学受験を応援する(さくら教育研究所:SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

経営課題を発見して解決策を考えるグループワーク

2018-12-01 | 日記

 今夏、ホテルの資料を読み込んで、経営課題を発見して解決策を考えるグループワークの講座を高1、2年向けに開いた。科目の枠を超えて、他者と協働して課題を解決する力が大学入試でも求められることを意識した取り組み。こうした力は多くの分野に共通するため「ジェネリックスキル(汎用的な能力)講座」と名付けた。 

 講座では生徒たちが優先的、根本的に解決する課題を選び、解決策を話し合い、その結果を発表した。高1の久保田健太さん(16)は2020年度から始まる新しい大学入試を受けることになるが、具体的に何が変わるのかが分からず、不安だという。「チームで行動を考えるグループワークが良い経験になった。入試のイメージはまだわかないけれど、将来に役立つ、人としての強みを身につけたいです」と話した。 

 講座は今回、新入試対策の特別イベントとして全国で実施した。定期講座に組み込むかどうかも検討している。教育研究部の伊熊俊貴さんは「新しい大学入試で求められる力は、これからの社会に必要な力と共通する。総合的な力をどう育てるのか、研究を重ねている」という。