かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎ミツカン「もっち~」*:.。☆..。.(´∀`人)◎

2011年12月03日 | もらため

 

 

じゃじゃん!

ちょっと前に「もらためネット」からお試しの商品が届いておりました。

もち米の粉で、表示のとおりお水と混ぜて簡単におもちが作れるという商品。

さぁ、普通のおもちもいいけれど・・・

何かないかしら???

同じ鹿児島のココアさんが・・・「ねったぼ」と言っていたっけなぁ???

同じくKOKOROちゃんもしばらく前に作っていたもんなぁ~!

~~~ねったぼとは・・・簡単にいうと、お芋の入ったお餅です。~~~

あれ?違います?ココアさ~ん!!  

 

ってことで、ちょこっとアレンジして作りました。簡単・簡単!!

 

この粉はお水を加えるとおもちになるの。

それに今回は「さつま芋」をつぶして投入。あ!お砂糖も適度に加えます。

お芋はふかすか、茹でるか・・・どちらでもいいです。

私は焼き芋を使いましたよ~。(お鍋で焼けるので^^)

少し粒が残ってるくらいが好きなので、こんな感じに。

後は丸めて「お焼き風」に焼いてみました。

 

なんと簡単!簡単!!

出来上がりはこんな感じです。

もっちもち~って感じでね、固くならずにいい感じだったよ!

そして、うちの次男君は「きな粉餅」が大好きなので・・・

黒ゴマいりのきな粉をまぶしてみました~。。。

 

1袋でこれくらいの大きさのが8個くらいできました。

使い切りサイズです。

茹でても溶けないって書いてあるので、これからの季節はお鍋に入れたらいいかもぉ~~~

 

ちょこっとおもちが食べたい時もいいですね。

お吸い物とか・・・ね。。。

 

今回はちょっとの金額で1箱(10袋入り)が届いて、少しずつお友達にもおすそわけ。。。

みんなは何に使ったかなぁ?

後で聞いてみよ~っと。。。

 

おためしの初レポ・・・こんな感じでどうでしょう?

わかってもらえるかしらね~~~?

 

もらためネットさん・・・興味がおありでしたら、左サイドのバナーをクリックしてみてくださいね!

 


 

商品:mizkan もっち~

名称:手作りもちの素

原材料名:もち米粉、加工でん粉

内容量:78g

販売者:株式会社ミツカン

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2011-12-03 17:55:55
ねったぼ、大成功ですね♪
同じ鹿児島でも、わたしのお里地方では「唐芋もち」と呼んでいました。
きなこをまぶすのが正式だけど、お焼き風も美味しそう~☆
餅に芋を搗き混ぜるのは結構たいへんだけど、粉だったら混ざりやすいのかな?
こんばんわ♪ (KOKORO)
2011-12-04 01:27:14
めずらしく!?かな~り遅い時間にこんばんわぁ~
美味しそうです。
お餅って常備してないから、食べたい時にさっと作れて便利そ~~~~。
我が家の次男も、ねったぼ食べたいって言ってたので(餅がなくて作れなかった…)、
これで作ってみようっと。
どこでも売ってる???
Unknown (ソフィママ)
2011-12-04 18:56:52
モラタメさん、わたしも登録してあって
わたしが応募して届いたのはビールよ^^;
かもちゃんはサスガ~
こんな珍しいものを応募だもん
しかも、キチンと正確に、いや!それ以上に美味しそうに
作っちゃうんだもん
かもちゃんのようなお嫁ちゃんが欲しいな
ココアさんへ~ (かも?カモ!)
2011-12-05 12:47:12
わぁ!お上品な「唐芋もち」でございますね~^^
うちの実家の方では、長崎に「かんころ餅」と言ってお餅とお芋を混ぜて羊羹みたいな大きさにまとめてあるものがあります。
それをちょっと火にあぶって食べたりしてました。
母は「芋練り」と言って「べったぼ」と同じようなものも作ってくれてました。
お芋のほどよい塊が残ってるくらいの方が美味しいので「あまりつぶさないで~」って横から口出しをしたりして・・・(笑)

懐かしい思い出です!

この「もっち~」は粉なので基本・火を通さなければなりません。
なので、粉とお芋の分量がいまいちよくわからなかった。。。
でも、いいくらいの柔らかなお餅になりましたよ~~~!
あ・・・もう一回^^; (かも?カモ!)
2011-12-05 12:48:19
ココアさん。。。
「べったぼ」じゃなくって、「ねったぼ」ですね~失礼しました!
KOKOROちゃんへ (かも?カモ!)
2011-12-05 12:51:03
夜中のお散歩だったぁ?
この商品は~どうなんだろう!
今からぼちぼちとお店に並ぶのかなぁ?

たくさん届いたから、おすそ分けするよ~!
一度試してみて~。。。
きっとね、1袋じゃ足りないね。。。
Y君の食べっぷりを想像してみた^^;
ソフィママへ (かも?カモ!)
2011-12-05 12:54:14
あはは^^
人はそれぞれ趣味や嗜好も違いますので~~~^^
お構いなく~~ってことで~(笑)

お餅ってお正月のを食べるくらいでわざわざあまり買わないでしょう?
ちゃちゃっと簡単に作れたら、お雑煮みたいな汁物もできるかな~?って思って応募してみた。。。
でも、しっかりおやつ系に走っちゃってる~~~^^;
あのね・・お嫁ちゃんとしてはきっと不合格なんだなぁ~~~。
ママなら、なんとか・・・(汗
おいしそぉ~ (poco)
2011-12-05 15:52:58
『ねったぼ』大好きぃ♪ばぁちゃんの味だわ

かもちゃんの、御焼き風!!!美味しそう
こんな便利なものがあるんだね~。
ウチはお餅好きが多いので、HBでおもちついちゃうこともあるの…
これなら簡単そうだね
ねったぼぉ~~ (ぷりん)
2011-12-05 16:20:43
かもちゃ~ん おこんち~~^^

ねったぼ~~~ って初めて聞いた音ww
それに、この商品も初めて見たよ~~

水に溶けないねんやったら、すいとんとかにも使えるね~♪
って…きっとしないけど(笑)

わたしってホント面倒くさがり…^^;
かもちゃん、偉いよぉ~~!
クックパッドのコンテストもこんな感じでメーカーさんから商品送ってきはって、レシピをアップしてコンテストに参加てやつやの~
でもあの人参パン…作ってんけど、レシピを書くのが面倒で結局応募しなかった…という^^;
もう応募しない~~~(笑)

かもちゃ~~ん、このお餅美味しそう
あーーーーん^^
Unknown (ひろたん)
2011-12-05 20:08:39
あらま
これ おもしろいね~
水に溶けないなら ソースも大丈夫そうだな
トマトソースとチーズで
さくっと 煮て食べるかな~
いいな これ
あ、ひろたん は 
暖かい、おもち に
大根おろし、あんど 醤油なのだ~
揚げ出し にも する~
おもち とね キムチ レンジで
柔らかくしてね チーズ焼きとかも
好き~ 

コメントを投稿