☆気ままにDiary☆

ただいま変形性股関節症温存中 ♪♪

マクロ ??

2008-07-07 | お花

 九州は梅雨が明けましたが、広島も真夏日が続いてます。

今日は七夕でしたね。

さっき天の川を見ようと外へ出てみましたが

残念ながら見れませんでした。

 

 

 

私のデジカメは710万画素ですが、一応マクロ機能がついて

いますけど使ったことなかったので、我が家に咲いてる

お花で練習してみました。

 

やっと咲いたくちなし

 

 

 イソトマ大好きなお花です。毎年苗を購入しています。

 

 

ベコニア たくさんの種類がありますが、これは葉の表がグリーン

      で、裏は赤紫で艶があって、お花より葉が美しいです。

 

 

 

メランポジュームナメクジに食べられながらもたくさん咲いてます。

 

 

 カランコエ今一元気がありません。冬が心配です。

 

 

 アイビーゼラニュームこのお花は他に、白、紫、濃い紫、

            があります。

 

 

 

 紫陽花(○○レイコ)友達の名前が付いた紫陽花だけど○○の

          ところがわかりません。

 

 

紫陽花これも名前がわかりません

   もう何年も前からうちで咲いてます。

   楽しませてくれた紫陽花の季節も終わりです。

   来年 またよろしくね~

まだ沢山撮りましたが次回にしますね。

マクロになっていますでしょうか?

シャッターを切る時の指の使いが難しいですね。

 

一眼レフがほしいなぁ… 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~~よ (ぴあのん)
2008-07-08 08:39:24
おはようございます~
マクロは難しいのよね。どうしてもピントが
甘い。
私は夜やマクロの場合は三脚を使います。
やはり小さなブレがありますから~試してください。
朝からゴロゴロです~梅雨明けの合図でしょうか~今日は午後一番からお仕事です。
半ばボランティアで~でもそれが幸せだ!!
今日もshihoちゃんに良い日でありますように~。
返信する
わぁ~ (ヤッコ)
2008-07-08 19:52:41
shihoちゃんちは、随分沢山のお花が
咲いているのね。
私も、お花を撮る時はマクロで撮ります。
でも中々、ピントが合わないから
同じものを何枚か撮ります。
その中から、まぁまぁなものを
しますよ~。そのままカメラで見ても
解からないしパソコンで見るとぼやけて
いる事あるしね

shihoちゃん、綺麗に撮れているわよ
返信する
ぴあのんちゃんへ (shiho)
2008-07-08 20:43:15
<今日もshihoちゃんに良い日でありますように。>
今日出かける前に見たのよ~
おかげさまで良い1日になりました
しかし今日もムシムシして暑かったよ

ほんとマクロは難しいネ…
ゆっくりした時間がある時じゃないとダメだね。
三脚買おうかなぁ…

返信する
ヤッコちゃんへ (shiho)
2008-07-08 21:01:31
いゃ~ 褒めてもらって嬉しいわ~
私もピントがあってなくてボツにしたのが
何枚もあるのよ~
全部鉢植えだから、動かさずにかなり無理な体勢で撮ったから脚が痛くなったのよ~
まだたくさんのお花をしたかったけど、見て下さる方も疲れるかなと思って
次回にしました。
今朝はオーシャンブルー(朝顔)が初めて咲いたよ
返信する
おはよう (おぱーる)
2008-07-09 06:03:54
うんうん 上手!じょうず!
お花がいっぱいのお家で羨ましいし~
くちなし まろと散歩で通る公園に
甘い香りを放って咲いてます。
散歩してると季節を 肌で感じるから
好きだけど 毎年 あら~咲いてる今頃だったかしら?っと思う 学習能力のないおぱーるです。笑
イソトマも大好き~青紫系に惹かれる
おぱーるです・
返信する
たくさん (わんちゃん)
2008-07-09 09:48:40
お花咲いてるね。私はね。ちょっと前までお花は苦手だったの。歳と共に段々とお花が与えてくれる安らぎみたいのに気がついて、娘がね、そういうのって加齢に伴って何とか言う現象らしいけど、家の庭がバーのテニトリーなんだけど、苗を買ってきて植えてもらってます。どこかに何の花が咲いたと聞けば出かけて行くのが楽しみになってます。皆さんの家のお花をPCで見れるのが幸せです。
返信する
おぱーるちゃんへ (shiho)
2008-07-09 22:05:33
わ~~い ほめてもらって嬉しいよ~
クチナシの甘い香りいいよね。
うちはミニくちなしで、今年は6つしか蕾が
ついてなかったのよ。
ちょっと病気になって、元気がなかったからね…
イソトマもいいよね~
群生して咲いてる姿好きです。
返信する
わんちゃんへ (shiho)
2008-07-09 22:10:39
わんちゃんも時間的にゆとりができれば
お庭があるんだから、育ててみてね。
みなさまに見てもらって、幸せだと言って
くだされば、私自身幸せ冥利につきます。
ますます張り切りま~す
返信する
こんばんわ (Vanda)
2008-07-12 00:48:32
いつ見ても綺麗なお花ねぇ・・
shihoちゃんの家にはお洒落な花が多いのね

私は紫陽花がいいな

マクロはなかなかピントが合いません
風で花が揺れる・・おまけに老眼だから良く見えないし

次回待ってるよ~ 


返信する
Vandaちゃんへ (shiho)
2008-07-12 11:22:47
いや~ 皆さんに見てもらうために、最近特に
張り切ってお手入れしてるのよ~
でもね鉢はバラバラで、雑草だらけ…
狭くてもセンスのいいお庭にしたいけど、お金をかけてないし、センスがないのよね

>マクロはなかなかピントが合いません
うん…わたしもです。
 シャッター押す時は手が震えてるのよ~

Vandaちゃんは一眼レフ上手に使いこなせてる
じぁないの


  
返信する