soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

とりあえず勝ったから良かった・・・のか?~U-22カタール戦~

2007-09-13 14:14:15 | 日本代表

昨日何とか無事に勝ち点3をGETし、首位になりました!!
とりあえず一安心かな?
というか、最低限のノルマは達成しただけかな。
今回4バックで挑みましたが、ぶっちゃけ!4バックの必要性あったのかな・・・?
伊野波君と篤人がサイドでしたが、何回その選手がオーバーラップして、クロス上げたかな?
数えるほどでしょ?
解説の松木さんや堀池さんも言ってましたが、もっとサイドを活かせばいいのにって思いました。
篤人がフリーで上がっても、まずそこにはボール来ませんからね。
別に篤人をおとりに使って、逆サイドや中央突破出来るならいいけど、結局取られてカウンター。
篤人は全速力でディフェンスに戻る。
それの繰り返しでしたよね。
後半篤人の突破でFKを得た場面もありましたが、やっぱり篤人はスピードがあるし、どんどんパスを出してほしかった。
それだけチャンスも出来るし。
最終予選3試合終えたわけですが、3試合ともフォーメーションが違うんですよね。
ベトナム戦は、3-5-2。
サウジアラビア戦は、3-6-1。
カタール戦は、4-5-1(4-3-3か?)
どれ一つとして上手く機能していないわけで・・・
そろそろどれか一つに絞ったらどうですかね~
反町さんは「ポリバレント(複数の役割(ポジション)をこなせる能力)」って言うけど、今一つ上手くいっていないんだから、まず一つの事をきちんとこなして、それからでいいんじゃないの?って思ってしまいます。
この世代は、自分の持ち味を上手く出せていないと思うんですよね~
本田君があんな守備的に居てどーするの?って思うし、なぜ昨日4バックなのに伊野波君が左サイドなの?って思ったり・・・

今日の日刊スポーツにこんな記事。

反町日本首位でもチーム危機

『最終予選の前半3試合を終えて首位ターン。それでも、日本協会首脳陣の言葉は冷たかった。視察した川淵キャプテンは「勝ったことで良しとしよう」とだけコメント。試合後のVIPルームには「こんな試合で大丈夫か」という不満の声が噴出したという。川淵キャプテンだけでなく、五輪出場を不安視する関係者は多かった。
田嶋専務理事は「このままでは予選の勝ち抜きは難しい。課題が多すぎる」と珍しく悲観的な言葉を口にした。さらに、スタッフの入れ替えについても「技術委員会の考えること」と監督交代を否定しなかった。小野技術委員長は「反町監督を全力でバックアップしていく」と話したが「監督更迭論」は、依然としてくすぶり続けている。』


こう思うのも妥当ですよね。
勝つことが第一ですが、内容が内容ですから・・・
さてどーなるんでしょうね。
どーせ監督が変わることはないんだろうけど(爆)

あと報知に、

11・21最終戦同時刻キックオフへ

『北京五輪アジア最終予選最終戦(11月21日)の日本―サウジアラビア戦(東京・国立競技場)の試合開始時間を、同じC組のカタール―ベトナム戦(カタール・ドーハ)と同時刻にするために、当初の午後7時20分から遅らせる考えを明かした。
日本―サウジ戦が午後10時、カタール―ベトナム戦が現地時間午後4時と同時刻にすることが濃厚。』


午後10時開始って・・・
勝つ為ならしょうがないのかな?
ま、間違いなく電車ないっすね(笑)
私は行けません~

それより何より心配なのが、篤人は怪我!
篤人らしい突破を見せた場面で膝かな?ちょっと痛そうにしてましたよね。
私は思わずその時に「無理って言って交代しなさい」って思っちゃいましたけど(笑)、どーやら現地に行った方のブログによると、試合後にお客さんに挨拶に周るのですが、その時に姿がなかったとか・・・
かなり不安なんですけど・・・
打撲程度ならいいんですけどね~
そして、某掲示板に今日の練習で別メでランニングしてたと書かれていました。
それは怪我してるから別メなのか、ただ試合をフル出場していたし、帰って来たばかりで疲労があるから別メなのか・・・
後者であってほしいです(><)

あと、細貝君のブログで篤人の事が書かれてました☆
年上の方々から可愛がられている様子♪
目がキラキラしてるんですって(笑)

そー言えば、さっき天気予報を見たら、土曜日の名古屋、雨だった・・・
やだな~雨・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔を振り返ってみよう Part.2 | トップ | 篤人は大丈夫そうです! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システム (インプ)
2007-09-13 15:37:58
昨日のシステムは4-3-3?
見てると篤人のポジションが中途半端で3-4-3にも見えました。
問題はこのチームが3バックで育ってきたため4バックへのシステム変更に対応できていないという事でしょう。
右は水野がいるから全て自分でやろうとする。
水野は五輪でも千葉でも3バックだから右で持つと自分の右に選手が上がってくるというイメージが出来ないんでしょうね。もともと視野の広い選手ではありませんし。
4バックへのシステム変更・篤人と水野の併用というお題目を唱えるのは結構ですが機能させるのもく反町の仕事です。
く反町はそこが全く出来ていない。
昨日安倍首相と同日に辞任すれば良かったのに。
11/21は平日の水曜か。11/23の埼スタで頭いっぱいな予感がします。ってゆーか赤いとこと戦うのに中2日で大丈夫なのか?篤人。
代表戦ばかり見ている人は内田(奴等は篤人なんて言わない)は何してるんだ?とか機能してないとか言いますが昨日試合で篤人しか見ていなかった私から言わせれば
篤人が使えないんじゃない、現状の五輪チームが篤人を使えないんだ!となります。
ま、篤人を五輪代表に出すなという結論は同じなんですけどね。
返信する
首位にはたちましたが、、、。 (nana)
2007-09-13 16:18:19
とにかく勝って良かったですね、カタール戦
この最終予選3試合の中では一番良かったと思います。
選手達は皆、頑張ってたし、気持ちが見える様になった事は評価したいと思います

~が、同時に課題は相変わらず山盛りですね、、、
私も伊野波君の左SBにはびっくりしました。
DF4人を見て、水本君を持ってくるんだとばかり思ってたので(ジェフで左に入っているのを見た事があったと思うので~違ってたらスミマセン)
安田君を4バックで使わないのはもうナゾですね、、、
インプさんもおっしゃってますが、水野君も家長君も視野はあまり広くないですよね、、、
篤人君がフリーでいても全然見てなかったし、、、
水野君はあの位置でボールを持つと自分で行く事意外は考えてないように見えたんですけど、、、。
篤人君は守備に忙殺されてましたよね。後半30分過ぎくらい(多分)にやっとボールが来てサイドを駆け上がる篤人君のスピードが凄かった 
あの篤人君を見て、ずっと攻撃に参加したくても出来ずにいたイライラが爆発している様に見えました。

U-22組の森島君、柏木君、篤人君が入って運動量が増え、確かにプレイに活気が出て来たとは思います。
でも何か私は、一人でなんとか行こうと浮いてしまっている選手とそのフォローに忙殺される選手の二つに下手するとわかれちゃうんじゃ、、と心配になりましたね

あっくん、先輩方に可愛がられているんですね~
あのイケメン細貝君をも虜にするキラキラした瞳、、、
一度で良いですからガン見したいですね(笑)
返信する
う~ん? (クミ)
2007-09-13 21:20:10
勝ち点3を取れたのはよかったけど・・・試合的には・・・。
4バックなのに篤人君が活きていませんでしたね
みなさんおっしゃってますが、どうして安田君を使わないのだろう?本職の選手ですよ?
やっぱり未だに戦術が確定されていないというトコロを見ても、『チーム危機』的発言が出てもおかしくありませんよね。。。
それに今まで3バックでやってきたのに、いきなり4バックなんて。いくらプロの代表クラスでも難しいのでは?と素人ながら思ってしまいます。

しかも篤人君ケガではないかという噂まで
では挨拶に周る映像ではなく、インタビューになっちゃいましたし。
もしも、もしもケガなんて事だったら反町許せないな~
他チームではありますが。梶山君、骨折のようで。
可哀相に・・・
1日でも早く復帰出来るとイイですね

細貝君のブログ、面白そうですね
それにしても篤人君、、、君は何人の人を翻弄するんだ(笑)
返信する
リカバリー (MARI)
2007-09-14 00:31:19
カタール戦は見ていないのでそれについては、ノーコメント
ケガかもと言う、篤人についてですが…
木曜日、クラハに行ってたんだけど、大事には至っていないようですよ
ホントのフル出場翌日のリカバリーに徹していただけのようです
水風呂に入って、帰りも、普通にファンサして帰って行きました
どなたかが、大丈夫って聞いてて、返事も、大丈夫って言っていた気がするんですけど…
真剣に聞いていなかったので(笑)
おそらく、明日の練習には合流しているでしょう

梶山に鶴・・・って感じですけど、
その穴埋めに、誓志…って事にならなきゃ
拉致られたりしたら
監督があの方じゃなければ、出してあげたいんですけどね
代わらない限り、行かなくてイイかなって思っちゃいます

返信する
ええええええええ!! (pimorin)
2007-09-14 08:56:29
穴埋めに誓志ってアリですか

この大事な時期の無意味な合宿に



やめろよ反町

「ドメスティックな選手」って言っただろ



拉致したってどうせ飼い殺しにして

キズつけて捨てるんだから

中途半端に呼ぶなよ


ナビスコのニューヒーロー賞もかかってるし・・・




複雑・・・・・
返信する
同意見です! (kaori(管理人))
2007-09-14 13:49:53
>インプさん

4バックにした意味が分からないですよね!
90分間見ていて、サイドを活かそうという風に見えませんでしたし、明らかにチームが4バックに対応出来ていませんでした
インプさんの言う通り、このチームは視野が狭いですね。
逆サイドが開いていてもそこにボールがいきませんでしたし・・・
このチームで4バックは難しいと思いました。
この試合篤人はボールが来ると信じていて走っていたし、きちんと守備もしていました。
攻撃参加が少ないと言うなら、それは篤人の問題ではなく、チームの問題だと思います
最終戦のサウジ戦は、鹿島にとってとっても大事な浦和戦の前なんですよね~
今の感じを見ると、反町さんが篤人をメンバーから外すとは思えませんね・・・
返信する
疑問だらけです。。。 (kaori(管理人))
2007-09-14 13:51:30
>nanaさん

なぜ4バックにしたのか。
なぜ4バックの左サイドは伊野波君なのか。
4バックにした意味はわかりませんが、反町さん的には3バックの3人は機能しているから外したくない。
でも篤人のスピードを活かしたい。
てな感じで、変な4バックになったんでしょうね
普通に考えても本職の安田君を入れるべきだったし、安田君&篤人のスピードを活かした方が良かったと思います
実際篤人のスピードに相手DFがついていけずにファールをした場面ありましたから

nanaさんの言う通り、一人で打開しようとする選手が多いですよね。
だからといって、それが上手くいけばいいですけど、いくことが少ない。
最終予選に入ってから、連携で崩しての得点がないですよね。
というか、そういう場面が少ない・・・
そこから変えないと難しいでしょうね・・・
返信する
不安になって当然! (kaori(管理人))
2007-09-14 13:53:09
>クミさん

そんなにコロコロ変えても、選手が対応出来ないですよね・・・
クラブと違って長い期間出来るわけではないですから。
だからこそ、コンセプトをきっちりしてやっていかないと・・・
「ポリバレント」という意味でいろんなフォーメーションをやっているんでしょうが、もう止めた方がいいんじゃないの?って思っています。
チームが機能してなさすぎですから。
そりゃ~勝っても内容が内容ですから、協会も不安になりますよね・・・
とりあえずベトナムが頑張ってくれてるからいいですけど(笑)
自分達で首位を勝ち取ってるというよりは、他力本願になってますよね~

梶山君、今季絶望みたいですね・・・
前に北斗君も代表戦でかなりかかりましたけど、代表で怪我するのは嫌ですよね・・・
特にJのチームを応援する人にとっては。
篤人は何とか大丈夫そうですし、とりあえずは安心です
返信する
良かった~(>▽<) (kaori(管理人))
2007-09-14 13:55:12
>MARIさん

情報ありがとうございます!!
ランニングだったのは、やっぱりリカバリーだったんですね。
安心しました~
篤人がいるいないだとかなり違いますからね。。。
キツイだろうけど頑張ってほしいです。

梶山君、骨折でしたね・・・
代わりに増田君、有り得なくはないですよね~
ボランチですから、可能性は低そうですけど、ないとは言い切れないです。
今の代表に呼ばれてもメリットがない気がしますよね・・・
だったらナビスコの試合に出た方が数倍良い経験が出来る気がします。
ニューヒーロー賞もありますからね~
返信する
どーなるんでしょう・・・ (kaori(管理人))
2007-09-14 13:57:09
>pimorinさん

代表呼ばれちゃうんですかね~
昔は呼ばれて嬉しかったですけど、今は呼ぶなって思っちゃいます。
経験では良いかもしれませんが、トータルに考えて鹿島に居た方が良いと思うんですが・・・
合宿も実際やるのかどーかもわかりませんが、間違いなくJクラブから反発が来るでしょう。
特にナビスコに残ってるチームは。
なんせタイトルかかってますから!!
ま、反町さんは中国遠征で外した面々は呼ばないんじゃないかな?
だってそれで呼んじゃったら、自分のコメントは嘘だったって事になりますからね(笑)
でも、正直あの場面で増田君や菅沼君や梅崎君がいたら違うのになって思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日本代表」カテゴリの最新記事