soccer lover

増田誓志選手、鹿島アントラーズ、栃木SCを応援するblog

価値あるドロー~J1第16節VS川崎戦~

2009-07-06 17:43:52 | 鹿島(試合レポ(TV等))
今回は大分・名古屋と遠征に行ったので、お休みしました。
お家で久々のTV観戦。
スタジアムには大勢のサポーターが居ましたね。

この試合は、タイトルに書いたように、『価値あるドロー』という言葉につきるんじゃないでしょうか。
10人でも勝ってほしかったですけど、厳しい状況で勝ち点1を取ってきてくれました。

篤人のハンドの判定は、微妙な感じでしたけどね( ̄^ ̄)
J's GOALには案の定、そのジャッジについてのコメントが消されていましたが、フロンターレのHPには、包み隠さず載せてくれました。


『僕は正直その場面自体はここから定かではなかったので本人に直接、面と向かって聞きました。
どこに当たったんだ、そしたら本人は明らかに「お腹に当たりました」と僕に涙目で訴えました。
それはたとえ若い選手であってもずるがしこいことをやるとか、そういう事を学べと言ってあっても、それだけは彼はうそをつかないと思います。
僕は彼と3年間一緒に仕事をしていますけど、僕は彼の言葉を信じたいと思います。
もし内田選手の手にぶつかっていたのならおそらくフロンターレの選手がかなりの猛アピールをするだろう。
ただし、映像で見ていただければわかると思いますけれど、フロンターレの選手が逆にびっくりした顔をしています。
それだけ彼らが、驚きであって、彼らの中でも、これはどの選手、うちの選手であろうとどのチームであろうと、手にぶつかったのであれば過激と言われるくらい反応します。
ただ、それがどうだろうと思った瞬間に反応しない、明らかにフロンターレの選手もびっくりした反応を起こしていたのであって、彼はフェアにお腹でクリアしたと思う。』


私もTVで見ていて、篤人は胸でクリアしたと思いました。
本人もそこに当てたんでしょう。
でも、そこで笛がなったので、『あー、ライン割ってたんだ』と思いました。
微妙な部分でしたから。
川崎の選手も副審のそれをアピールしてましたよね。
それに、谷口君の喜びようを見たら、きっと『決まったんだ』と思いました。
でも、結果的には篤人のハンドで退場。
監督のコメントにもありますが、川崎の選手も近くであの瞬間を見ていたはず。
でも、誰一人ハンドをアピールしている選手は居ません。
ただ、当てたのは胸だとしても、どーしても振るには腕を使わないといけない。
きっと、その時を見られて取られたのかなと。
ま、どっちにしろ微妙な所ですが・・・

次節お休みになった篤人ですが、今まで休み無しで頑張ってきたので、良い休暇を貰ったと思って、ゆっくり休んでもらいたいですね。

得点シーンも、『オフサイドか?』という微妙な所でしたが、Jリーグアフターゲームショーで検証してくれましたよ~
間違いなくオフサイドではありませんね。
その映像を見て、野々村さんも褒めてましたね~
2人のコンビネーションは凄いと言うことを改めて実感しました!

あと、この試合でのモトは素晴らしかったですね!
篤人が退場した後、右サイドに入ったわけですが、最初『なぜイバを入れない!』と思ったんですが、あの動きを見たら、すぐには代えないですね。
それだけ、献身的に動いてましたから。
本来のポジションではないのにもかかわらず、素晴らしい動きでした。
凄いですね。
改めて『うちって器用な選手が多いな~』と実感しました( ̄▽ ̄)

その後、イバが呼ばれたと聞いて、『モトとかな』と思いきやパク君と交代、。
この時点で、『もしや増田君の右サイド?』と思ったら、やっぱりそうでしたね(^-^;
以前だったらそれも有り得たけど、今はイバが居るからないと思ってたんですよね~
ちょっとびっくりしました。
マッチアップがジュニーニョだったんですよね~(><;
厳しい相手でしたが、ラインもちゃんと出来ていたし、守備もしっかりしていたので良かったです。
あの展開・時間帯だったので、攻撃参加は殆どなかったですけどね。

J's GOALに増田君についての監督コメントが出ていました。


『増田選手の一つの特徴はスピードとファーであって、カウンターを仕掛けられる条件になったときに飛び出していける技術もありますし、視野の広さもあります。
得点のチャンス、あるいは得点を生み出すような狙いもありましたし、もう一つは明らかにセットプレーで、フロンターレの平均身長、あるいはファーへボールが出たときに相手が上だということがわかっていた。
試合の中で危険な部分もありましたし、そういった意味で少しでも身長が高い増田選手を入れて、対応ができればなという狙いでやりました』


あの場面で、増田君を入れたのは、カウンターになった時の攻撃参加とセットプレーでのファーのケアって所でしょうか。
完全に守備メインで出したのかと思ったんですが、そうではなかったんですね~
ま、あの状況ではなかなか前にボールも出なかったし、上がれませんでしたけどね。

試合始まってびっくりしたのは、ゴールドユニだったこと(笑)
アウェー3連戦だったので、『洗濯が間に合わなかったんかな~』って勝手に思ってました(笑)
天気も良くなかったし(笑)
でも、どーやら着ることは決まっていたようですね。
今日のスポーツ紙によると、7月29日のナビスコアウェー川崎戦でも着るとか。
ちょっと、そのゴールドユニを見る為に行こうかな(笑)

過酷なアウェー3連戦でしたが、2勝1分と良い結果で終わりました。
出来れば3連勝で行きたかったですけどね(笑)
でも、負け無しで乗り切ったのは大きいですね!
来週からはまたナビスコが入ってきて過密ですが、今日明日とオフなので、みんなゆっくり休んでもらいたいです。





*拍手のお礼*
7月4日12時~現時点での拍手回数は、95回でした。
たくさんの拍手ありがとうございました!!
メッセージもありがとうございました!!
私の分も応援してくれてありがとです!!
何気に体強いので、体調はばっちりです☆
これからもこんなレポですが、頑張っていきます!!





←もし拍手してもいいと思ったらポチッっと☆

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3-0の完封勝利!!~J1... | トップ | 浩二、ハッピーバースデー☆~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値あるドロー!! (エリ)
2009-07-06 18:48:04
内田選手のハンドという判定には本当にびっくりしてしまいました。。。ここでコメントを読んで、やっぱりすっきりしない感じですが、ちょうどいい機会なので内田選手にはしっかり休んでもらいたいですよね(^^)
1-0で負けるのはどうしても嫌だったので、同点ゴールはめっちゃ嬉しくてテレビの前で叫んでました!

遅くなってしまったのですが、座席についての質問のお答えありがとうございました!アウェーの名古屋戦、ゴール裏でみてました。雨だったのが残念でしたが、初観戦が気持ちのいい試合でとても楽しかったです!ゴール裏でみんなと声だして応援するの楽しいですね★茨城に生まれたかったです笑
返信する
Unknown (毬藻)
2009-07-06 20:29:46
昨日は、篤人の退場にはびっくりしました。あとで、ビデオを何回もみたんですが・・・

それにしても、モトさんのサッカーセンスには、改めて脱帽です(*^^*) 前にレッズ戦で、急遽左SBをやった記憶があったんですが、やはり鹿の10番ですよね♪
それと、オズの魔法使いさんと鹿戦士のクオリティの高さに脱帽です!
ずっ~と、鹿を応援して来て良かったです(*^^*)

追伸
一夜明けて、また昨日のビデオを見ています。
なにげに、お酒が美味しいですよ♪

追記
ナビスコのフロンターレ・アウェー戦も、金ユニ着るみたいですね! たのしみです。。。
返信する
惚れ直しました (たま)
2009-07-06 22:06:42
kaori様 こんばんは。

昨日の試合は勝ちに等しい引き分けですよね。
10人になってからの鹿島の選手の運動量はハンパなかったです。

「THE STADIUM」というサイトのサッカーコラムに、10人になってからのピッチでの、ミツ&モトのコンタクトのことが書いてあります。
コラムを読んで、改めてこの二人に惚れ直しました。

篤人は悔しいだろうけど、看板にボトル(?)を投げつけた行為は×だと思いました。
さらにペナルティを追加されてしまうかもしれないので…。

出場停止が何試合になるのかはわからないけど、今回の篤人の退場は「強制的に休みをもらえた」と鹿サポとしては前向きに考えることにしました。
でも、篤人って、同年代の若鹿達と一緒の試合に出たことが少ないから、12日のサテ戦にちょっとでも出てくれたら嬉しいな…。

11日は久しぶりのホーム戦ですね。
頑張って応援したいと思います。




返信する
Unknown (花ピー)
2009-07-07 14:23:36
kaoriさん、こんにちはです!
本当、この試合は、価値あるドロー!でしたね。
あの1人すくない状況で、勝ち点1GET出来た事に、満足です。
そうなんですよね、もしハンドだったら、
川崎の選手、当然、アピールするはずですから。
まあ…判定は覆らないので、アツ君、ゆっくり休んで、
リフレッシュしてもらいたいですね。
あ、ゴールドユニ、ビックリしましたよねw

※kaoriさん、大分&名古屋遠征、本当にお疲れ様でした!
かなりハードだったとかと思います。
お身体、ご自愛くださいね!
返信する
Unknown (Harry)
2009-07-08 00:13:01
こんばんは!

某所でレッドが出た場面は谷口選手がオフサイドでは?という議論がされてました。
もしそうならPKゴールもレッドも「無し」なんですけどもね~
でも今回はあれでよかったのかもしれません。
超多忙だった篤人選手はここでゆっくり休んで
次のナビ杯でリベンジしてくれれば。

ナビAWAYもゴールドユニなんですか?
あまり良い印象がないんですよね。

返信する
良かったです☆ (kaori(管理人))
2009-07-08 15:36:50
>エリさん

ハンドの判定は微妙でしたね。
見る角度でも違いますしね。
ただ、あの場面で選手は誰一人ハンドをアピールしてる選手がいなかったので、『?』なんですよね~
でも、退場は変わらないので、大宮戦はゆっくり休んでもらいたいですね☆

厳しいな~と思いましたが、同点になった時は、私も大喜びでした!!

名古屋戦はゴール裏で見てらしたんですね☆
雨というのが残念でしたが、良い試合が見れましたね(^-^)
年に何回見れるかっていうくらいの試合でした!
ゆりかごダンスも目の前で見れましたし☆
まだ天皇杯でも可能性がありますから、もし名古屋開催だったら、ゴール裏で応援して下さいね☆
返信する
モトは凄い!! (kaori(管理人))
2009-07-08 15:40:41
>毬藻さん

ハンドの場面は、かなり微妙な判定ですよね。
周りはその反応をしていなかっただけに・・・
でも、退場は取り消せないですから、何を言ってもしょうがないんですけどね・・・

モトのサイド起用にはびっくりしました!
以前浦和戦でもびっくりしましたが、率なくこなしますよね~
鹿島の選手って器用な選手が多いですよね☆
そして、監督の信頼も大きいですね。

またゴールドユニが見れるみたいですね(^-^)
今度は是非現地で見たいな~
今度こそ縁起の良いユニにしたいですね。
返信する
読みました! (kaori(管理人))
2009-07-08 15:48:45
>たまさん

あの試合をドローにしたのは大きいですよね!
選手が口々に『勝ちたかった』と言うあたり、今年の鹿島は一段と違うなと思いました。
10人なってから、相手が川崎でしたし厳しいなと思いましたが、鹿島は強かったですね。
この試合で、今年の鹿島の強さを実感しました。

サイト、読ませていただきました!
やっぱりミツとモトは凄いですね。
そして、それを共通認識でみんなが分かっちゃう所も凄い!

篤人はよっぽど悔しかったんでしょうけどね(><)
結果的には、出停は1回でしたが、あの行為で増える可能性がありますからね!
ちょっと抑えてほしかったですね~

今回の出停は、前向きに考えて、ゆっくり休んでもらいましょう!
サテ戦、出てほしいですね~
ま、きっとナビスコも控えてるので、出すとは思えませんが・・・

やっとホームに帰ってきますもんね!
頑張って応援しましょう!!
返信する
体は大丈夫です☆ (kaori(管理人))
2009-07-08 15:54:37
>花ピーさん

1人少ない状況で、相手のホーム&攻撃的なチームにドローに持ち込んだのは大きいですよね!
普通なら、負けてもおかしくない状況でしたから。
昔の鹿島だったら厳しかったと思いますが、今の鹿島はこういう試合でも負けない所が強みですよね!!

ハンドの場面は、TVの前で『胸だよーーー!!(><)』と何度も叫んでしまいました。
かなり微妙な判定でしたよね~
ま、なってしまったのは変わらないので、良い休暇が出来たと思って、ゆっくり休んでもらいたいですね☆
ずっと休みがなかったし。

大分、名古屋と勝ち試合が見れたので気持ち的に楽しく行けました(^-^)
週末ゆっくり休めたので、体調も万全です☆
返信する
疑惑の判定・・・ (kaori(管理人))
2009-07-08 15:58:21
>Harryさん

ハンドシーンは、いろんな所で議論されてますよね~
ハンドをしたかどうかもそうですが、谷口君がオフサイドじゃないかという話も出てましたね。
あのシーンはいろんな部分で疑惑がありますよね~(^-^;

退場は納得できないんですが、篤人はずっと休みなしで頑張ってきたんで、良い休暇だと思ってゆっくり休んでもらいたいですね(^-^)
その後、また過密ですからね。

またゴールドユニ着るらしいですよ~
選手の間でもあまり良い印象をもってないようですね(^-^;
次こそは良い印象になるように勝ちたいですね!!
返信する

コメントを投稿

鹿島(試合レポ(TV等))」カテゴリの最新記事