緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

いつもの春の花

2019-04-18 21:40:24 | 2019

 いつもの場所にいつもの花が咲きます。

 カタクリの花

 

タケコプター  今にも飛び出しそう

 

クリスマスローズもお決まりのお顔

 

この色がいっぱい

いつもの年よりこの色が目立っているような気がするんだけど~
 

白のシンプルさが清々しい 大好き





キクザキイチゲの白もどんどん咲きます

いつもの春です







山野草であふれる春庭
一年中で一番好きな春庭



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-04-19 16:50:19
うちの庭のかたくりなんか消えてしまったようです。
キクザキイチゲも花をつけなくなって。。。
植えた場所が軒下なので屋根からの雪の重みで土が硬くなってしまったせいかもしれませんね。
フクジュソウも先細りです。
土を入れ替えたほうがいいかしら?

山野草で静かに賑やかなSizukahanaさんのお庭素敵ですね。
返信する
好きな季節 (kokoro)
2019-04-19 22:06:35
shizukahanaさん、こんばんは~
山野草咲いてきましたね。
キクザキイチゲ始め、忘れていた山野草が顔を出す季節。
気候も今が一番心地よく、花をゆっくり楽しめますね。

クリスマスローズですが、shizukahanaさんが感じているように、私も今年はワイン色が多いなと思いました。
その色ばかり殖えて、他の色は埋もれています。
地植えしているのでかなり混雑してきました。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-04-19 22:11:57
カタクリは、やっぱり地植えでないとダメですね。
昔、娘が長野に行ったお土産にカタクリの球根を買ってきてくれました。
鉢で一度だけ咲いたけど、あとはボツ・・・

黄色いカタクリを真ん前の奥さんがくれて、私は鉢植え、奥さんは地植えにしたら、奥さん家は咲いたけど我が家は、またしてもボツ・・・

キクザキイチゲも沢山咲いて羨ましいです。
家はユキワリイチゲがあるけど葉っぱは繁ってもお花は咲かないです。
お庭があるっていいですね~。
返信する
カタクリの花 (マコ)
2019-04-20 20:27:59
shizukahanaさん、こんばんは~♪
私のために(勝手に思い込んで)カタクリ開花UPありがとう。
森の妖精と言ったイメージに嬉しく思います。
色と言い、花形と言いやっぱり好きだわ~

クリスマスローズもちょっぴり横向きになってきましたね。
当地、キクザキイチゲもカタクリと同じで温暖な気候のためか、
咲かせるのは難しいとのことです。
返信する
さいちママさん こんばんは~ (shizukahana)
2019-04-20 21:43:35
さいちママさんのカタクリ消えちゃって残念ですね
私のところも減ったのかな~って心配でしたが
何とか現状維持でした。

でも、黄色カタクリ二輪あったけど消えちゃいました。
珍しいおはなを育てるのは難しいですね。

家の庭は秋の落ち葉をそのままにして布団の
ようにカバーしているせいか
比較的土は柔らかのようです。
自然に任せっぱなしです。
返信する
朝が楽しい (shizukahana)
2019-04-20 21:53:35
kokoroさん こんばんは~

kokoroさんのお庭はハルコオシやバイカカラマツなど
色々咲いてあったかさが違いますね。
毎朝の発見が楽しそうです。

クリスマスローズは場所をいっぱいとるので
お花が終わると一年間葉っぱコーナーですね。
分かったいながら欲しくなってしまいます。
返信する
ベルママさん こんばんは~ (shizukahana)
2019-04-20 22:06:52
春の山野草が咲き始めると
お庭があってよかった~って思います。
私は鉢植えが下手なので地植えで手間いらずが
良いのですが限度があってもう植え場所がなくなってます。
黄色カタクリも地植えで何年も咲いていましたが
一昨年から無くなってしまいました。
珍しいお花は放りっぱなしはダメと言うことのようですね。
返信する
森の妖精 (shizukahana)
2019-04-20 22:18:04
マコさん こんばんは~

森の妖精が減ってなくて元気に
5輪ほど咲きました。
マコさんには毎年お見せできるよに
健在でいて欲しいです。

我が庭は四方家に囲まれている中庭なので
陽当たり時間が少ないです。

柔らかい日差しなので山野草には優しいのかもしれないです。

でも、陽当たりが好きな花が育たないので
淋しくもあります。
春の季節が一番楽しめる庭です。
返信する

コメントを投稿