tamz-tanks

雨過天晴

兆し

2008-11-15 | 日々(bee)告白

 

『プロジェクト~稚えび発見伝』から約三週間

チラッ、チラッ

チョロッ、チョロッと

残るようになってきました^^

 

有茎草、クリプト、ブリクサを植え

アマ水槽のスポンジをシェイク、シェイク

換水時にアマ水を混ぜ

ミロ・パウダー等を定期的に溶かし入れ様子を見てきました

 

思ふに新規立ち上げのため

バクテリア等の定着に予想以上に時間がかかり安定してなかったのかも

あと

エアレーションを忘れてました(これはデカい!)

 

 

このまま徐々に殖えていってくれと願ふ

(リセは御免だ!)

 

 

PS 管理人様 第2試合 4-0 雨のため5回で終了

2戦2勝でした!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2008-11-15 21:22:08
エアレーションは大事ですよ~
ウチの水槽は、エアレーションガンガンにしていますが今ひとつ(汗
何かが足りないんですよね?
正宗さんに聞いた『BEE MAX』という商品を使ってみます!

4-0で雨天コールド勝利ですか。
2戦2勝おめでとうございます。
我がチームは、さよなら場外ホームランでマケマシタ

返信する
管理人さん同様で、 (hide。)
2008-11-16 02:21:37
エアレーションは大事です。
でもうちの水槽はやってませんが、
スポンジフィルターでジョボジョボしてるんで、
なんとなく「いいかなぁ~」って感じです。

チラチラ、チョロチョロでも増えるだけいい方向に向かってると思いますよ!
これから急にスイッチが入ってどうしようもなく増えちゃうかも!?
僕の水槽もそうなりたいです(笑
返信する
Unknown (エビ政宗)
2008-11-16 03:23:10
エアレーションはエビの呼吸の為じゃなくバクテリアを安定して育てる為に必須で水温を下げると酸素を沢山、水の中に取り込めるそうなので更に有効な方法だそうです(紅蜂さんの受け売りですいません)。

エビを育てるのではなくバクテリアを育てると考えると良い方法が見つかると教えられています。

しかし黒苔だらけで気が変になりそうです(笑)
モスまでやられています。
返信する
お返事 ()
2008-11-16 20:08:18
∴管理人さま
エアレーションでしょ?
不覚でした!
どっかのブログで
「エアレーションしないと
まず稚えびは残りません」って記事見てハッとしました
BEE MAX、いいみたいですね
良質のバクテリア?しっかりしたバクテリア
がんばって増やしましょう!


∴hide。さん
スポンジフィルターでジョボジョボじゃ問題ありかもですよ!
うちも底面エアリフトとスポンジ、外部は今回シャワーにしてますが、
それでもエアレーションは必要ということでしょうね


∴政宗はん
そうですね、基本バクテリア飼育!でしたよね?!
まだまだ生存率は???なのですが
その前が生存率どころか、限りな『0』だったので
ちょっとは上向きかな、と

で、困った事にこの「やや上向き水槽」の水草の調子が「極端に下向き」になってきました




返信する

コメントを投稿