のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

眼科検診

2006-01-13 | 雑記
術後の最終眼科検診日。

異常無しで、2種類の点眼薬は今日で終了

今日は乾き目の予防に角膜保護の点眼薬が出た。
視力検査でも裸眼で両目が1.5
バンザ~イ

でも、老眼はあるので近日中に新しい老眼鏡を作ろうっと
以前よりも軽くなったみたいなので・・・・

ところで
緑内障の方はまだ続くのだ・・・
早期発見で失明はしそうにないけれど、
眼圧を抑える目薬を朝晩差さないといけない。

******************************

今年に入ってまだ2週間も経っていないのに、
連日あれやこれやと用事があって落ち着かない日々が続いている。
留守番を依頼せずに出かけられるし
帰宅時間を気にせずに用事が済ませられる。

でも、長年の習性(?)で、あたふたと帰宅する。
何の息遣いも無い家の中に入るのは、16年ぶり・・・・

ハピが亡くなった日、あまりに安らかだった表情に安堵して
写真や動画をたくさん撮った。
「いい顔してるねぇ」
「苦しそうじゃないよ」
綺麗な花に囲まれたハピを“これでもか!”というくらい撮りまくった。

そろそろ1ヶ月経つけれど
まだそれを見る勇気が無い。
見たら大泣きしそうだし

連日の忙しさが、今の慰め・・・かもね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様・・・ | トップ | ボロ市 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後の眼科検診報告に寄せて (あきこさん)
2006-01-13 12:14:55
新年も宜しくお願いいたします

もう終えられてご帰宅でしたか。

順調に回復されて本当に良かったですね。

緑内障と診断されたのには、なにか不都合を感じられたからですか。

(3月9日赤星先生の診察予約です)

ハピちゃんは、家族の一員としてどっぷりとつかって、主役同然でしたのですね。

また惹きつける沢山のものをも身に付けていたのですね。



返信する
良かったね♪ (SooMo)
2006-01-13 18:06:34
点眼薬終了

おめでとう♪

なんかハピちゃんからのプレゼントのような気もする

緑内障の早期発見も含めて・・

ありがとうってね

返信する
祝、眼科卒業 (marks)
2006-01-14 09:42:22
眼科の最終検診も無事通過して、良かったですね。その大きく輝いた眼で、今年は飛躍発展ですか。



ところで、やはりハピちゃんのことが、何時までも眼(まなこ)に残っているようですから、思い出を呼び戻し、その生涯の記録を作ってネットに残されてはどうですか。
返信する
同感! (445)
2006-01-14 13:38:59
私もマークスさんに同感します。

ハピちゃんがママのところに来た当座はデジカメもなく、

今の環境とは違っているでしょうが、

HPに成長記録を残しているのですから、

きっとよい思い出の作品が完成するでしょう。

是非DVD製作に取り組んでみて下さい。

両眼が1.5になったhapimamaさんにお会いするのが眩しくなりました。
返信する
1.5?! (マリリン)
2006-01-14 17:36:52
うぁ~!両眼とも1.5ですか?

夢のようなお話・・・どんな風に見えるのかしら?!

当方、幼稚園の頃より近視と言われていましたので

自分のメガネ無しの顔を、鏡でピントピッタリで見たこと無し(ーー;)

年末のお疲れが取れると、益々目の調子も良くなる事でしょう



アタフタと帰宅しても、シンと静まり返ったお宅・・・

ハッと我に返った時のsiwonadaさんガンバレ
返信する
視力と視覚は違うらしい (siwonada)
2006-01-15 01:09:12
視力は確かに戻りましたが、認識力は衰えたままです・・・今年はこれを鍛えなければ!!



あきこさん

今年もよろしくお願いします。

赤星先生の診察が3月ですか。いよいよ手術日が決まりますね。

きっと、ガーゼを外した時の感動を味わえますよ楽しみですね

緑内障は、近所の眼科で視野検査を受けて分かりました。勿論自覚症状は全くありません。

すべては老眼鏡を作る為に、眼科へ行ったことが始まりでした



SooMoさん

おっしゃるとおりです!

ハピが先に病気になって教えてくれたようです。

緑内障もハピがなったので、自分の時には知識があって助かりました。



marksさん

そうですね。

そのうち・・・思い出を作りたいと思っています。

病気になってからが長いので、やんちゃな頃を思い出すと、自然に顔がほころびます・・・



445さん

元気なパグちゃんたちに囲まれて、相変わらず相好を崩していらっしゃるんでしょうね。

うらやましいなぁ~。

自分のペットそっくりのぬいぐるみを作ってもらう人が増えているとか・・・。

でも、私はハピのぬいぐるみは欲しくありません。目には見えないけど、可愛いハピがいつもそばに居る・・・と思っていますから



マリリンさん

最近やけに疲れます。

目も疲れるけど、頭が疲れている・・・

去年、マリリンさんが眠い眠いと言ってたけど、まさにそうです。

今日は昼寝から続いて夜寝になってました。

積んだテキストは埃かぶっています。

明日は開きたい

返信する
ハピちゃん (noraneko)
2006-01-16 14:37:34
ハピちゃんもクルリとした大きな可愛い瞳で晩年は見えなくなりましたが、siwonadaさんも目の同じ病気を患ってるとは知らなかったです。お大事に!

ハピちゃんの映像が沢山残っていて、今見ると悲しみが戻ってきてしまいそうなのは、よく分かります。

私は可愛いわが息子(犬)が腕の中で命耐えたことを体が覚えていて、周りの人から代わりの犬を飼うように勧められても、その気になれない日々を過ごしてきました。

我が家には写真しか残ってませんが、ダイニングの壁に何枚も飾っています。

siwonadaさん、悲しさが少なくなるまで時間がかかると思います。

返信する

雑記」カテゴリの最新記事