Cynical cat

旅したりぶらぶらしたり。
そんな写真など。

ランタン祭りへ

2013年03月27日 | Nikon D4,D3,Df,D700,D300s,D90,D40

D90+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G


D90+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G

長崎へは毎年来てるのだけどランタン祭りの時期に来たのは5年ぶり。
そろそろ二十周ねんくらいになるというらしいのだけど
ホテルまでのタクシーで運転手さんが言うにはずっと右肩あがりで来場者が増えているとのことだった。
もともとは中華街で始まったこの祭りも今は長崎市あげてのお祭りとなったという。
それでも僕みたいに中部地方に住んでいると、長崎のそんなお祭りなんて聞いたことがないというのが大半。
まだ全国区で知られる祭りにはなっていないようだ。

初めてこの祭りに行ったときはやはり僕もそんな状態で
それどころか祭りをやっていること自体知らなかったので行ってびっくり、なんだこの賑わいは?という
楽しいサプライズ的なものだった記憶がある。


D90+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G

食事をしたりしながら祭りを一時間ほどひやかした後
路面電車の走る横をブラブラと歩いてホテルまで帰る。
この日長崎港にはでかい帆船が入っていて、そこの船員らしき外国人が連れ立って楽しそうに歩いていた。
祭りの少し外側の、この余韻を漂わせる街もなんだか心地よかった。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿