先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

ばあちゃんにオレオレ電話がかかってきた(2)

2020年05月15日 | 日記
帰宅した私は直ぐ
自室で寝ているユウキに
母から聞いた話をすると、
ユウキは携帯を手に取り
「ばあちゃん、ユウキだけど」と、
すぐに電話をしてくれました。

そして、
「本人確認のために
おかんに代わるね」と言って
私に携帯を差し出しました。

えっ…と思いながらも
受け取って
「ばあちゃん、私です。
今のは本物のユウキです。」
と言うと、
何故か私も隣りにいた
弟の(今は新人看護師くん)に
電話を渡しました。

すると
「ばあちゃん僕だよ
今のは本物のいいちゃんです」
と。

一通り
家族の証言が終わり、
ユウキがばあちゃんと
話しました。

ユウキが休みの日であれば
ばあちゃん家に
行ってあげられる事。

そうでなければ、
こう言って対応したらいいと
アドバイスをして
電話を切りました。

ユウキの部屋には、
タバコや灰皿があるので、
危ないからと、
いつもは入れないはずの
とらが、
しれ~っと入って来て
ソファーにおとなしく座り
家族会議に
参加している姿を見て、
みんなで笑いました。

ばあちゃんの所に、
電話がかかってきたのは
約束の3日後ではなく、
5日後の事でした。

「ばあちゃん、オレ、
ユウキだけど」と言う
その声の主に
「はいはい。
今、こっちのユウキに
代わりますね。」と言って
保留にすると電話は切れたと
ばあちゃんは言ってました。

その日
ユウキは仕事で不在でしたが、
ばあちゃんは
ユウキに言われた通りに
一人で頑張りました。

大事に至らなくて
よかったです。


今日のとらちゃん



今日はしれ~っと
おかーさんのお椅子で




































































最新の画像もっと見る